茶道部OB・工学祭お茶会へ②

①からの続きです。

f0214649_5195665.jpg
図書館の奥に和室(兼茶室)・・・


f0214649_5212925.jpg
お点前は1年生。
半世紀を経ても、芝浦茶道の精神は後輩たちに・・・
立派な点前でした^^


f0214649_5263029.jpg
正客と自客は先輩
tombeeは末客で写真係^^


f0214649_5334047.jpg
行儀が悪いのは某市議会副議長さん^^
顔と風貌は悪代官ですが・・まじめな熱血議員さんです^^
後輩二人・・百姓と地引網の船頭をしているらしい^^


f0214649_535226.jpg
半東は3年生の鍋島さん
佐賀鍋島の血を引くお嬢様^^
立派に補助約をお勤めでした^^
tombeeの頃は茶道部は女性が1年先輩にひとりいただけ・・・
あとは男だけでした。
今や・・女性の方が多いですね。楽しそう^^

ありがとう ございました。


「せんずい」読ませていただきました。
頑張ってください。ありがとうございました。


f0214649_5455899.jpg
記念撮影をして・・・


3年先輩も二名加わり・・飲み会^^
f0214649_548181.jpg

f0214649_5491193.jpg

f0214649_5493446.jpg
飲み会は楽しきもの^^
来年は京都か奈良で・・・逢いましょう^^


翌7日は1、2年を過ごした大宮校舎へ
f0214649_5532966.jpg
体育館と・・・


f0214649_5542628.jpg
tombeeたちのクラス学科が学んだ4号館と・・


f0214649_5561517.jpg
図書館はそのまま


f0214649_5574898.jpg
tombeeの卒研概要もありました^^


半世紀も経つと・・新設学部学科など・・大学も進化するんですね。
f0214649_621716.jpg

f0214649_624720.jpg
記念写真を撮って・・さいならでした。

また来年逢いましょう。


おまけ・・
あわただしい上京・・忙しくてゆっくりする暇もなし。
f0214649_654243.jpg
新宿の飲み会前に・・
巣鴨のゴロ―に立ち寄って、靴底の張替えを依頼・・


f0214649_672447.jpg
立派になって戻ってきました^^


f0214649_685624.jpg

f0214649_691727.jpg
夏休み以来の孫たちと遊ぶ暇もなく・・
とんぼ帰りでした。


明日は柳瀬の文化祭^^
ヘボのパネル、ryuusei君の研究論文を展示
takaさんちのヘボで炊いたヘボ飯の試食を出しますよ。
9:00~14:00です。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-12 06:13 | | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2016-11-12 06:48 x
昨日の山小屋さん芝浦工大の話、三瓶合宿のバーベキュ―で聞きました。
Tombeeさんのご子息は聞いてないです。
実は私も芝浦工大の応用化学科に願書を出していました。
試験日は私立にしては遅くて3月10日頃じゃなかったですか?
色々あって受験する事はありませんでした。
Commented by 山小屋 at 2016-11-12 06:53 x
なかなか慌ただしい上京だったようです。
息子も1、2年は大宮に通っていたようです。
IT関係の学部だったようで、今の仕事もITのようです。

靴が立派になりましたね。
これであと10年は大丈夫だと思います。
あとは体の張り替えができるかどうか・・・です。
Commented by eru at 2016-11-12 21:51 x
慌ただしい上京だったようですが、茶道部のお茶会と夜は飲み会で楽しい再会だったことでしょう。
可愛いお孫ちゃん達に一目会えただけは残念でしたね。
冬休み、お正月には会いに来るのでしょう?
靴の張替え、山歩きのですか?
私も登山靴減って来ました。2度張替えしてるから1足来春に新調しなくては。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-13 03:06
◎村夫子BUNさん
そうでしたか? 忘れっぽいtombeeは初めて聞く話のような^^
酒を飲んだら・・記憶は飛んじゃってます^^
当時の芝浦は私立では一番学費が安かったんです。
月払いが可能で8,400円/月だったんです。
だから貧乏人でも行けたんです。
今、年間で140万円だそうです。14倍。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-13 03:10
◎山小屋さん
二晩泊りの上京でした。
孫も顔を見ただけでした。
大宮校舎も様変わり。
当時は武蔵野の湿地にぽつんとあるだけでしたが・・
今や住宅街で・・森はほんの少しだけ・・。
はい。念願かなって靴底の張替え完了。
もうこれで使い切ればいいでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-13 03:13
◎eruさん
はい^^ 忙しくても・・しっかり飲み会はしてきました^^
今年は正月には帰らんかも。
その先すぐに楽しいことが・・・^^
はい、旭岳・十勝岳を歩いた靴ですよ^^
5年くらいかな? ゴロ―の靴が気に入ってるんです。
Commented by さんきら at 2016-11-14 21:59 x
愛らしく大きくなった孫ちゃんに、一目だけでも
会えて良かったですね。

バン君、凛々しくお兄ちゃんになって!!

我が孫を見る様だわ(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-15 05:44
◎さんきらちゃん
はい^^ 2/5の孫にはちゃんと会いました。
制服着るとお兄ちゃんに見える^^
でも・・靴下が片ちんだった。。