人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*

11月1日・・今年最後のさんべ健康楽座。
また西の原で恐縮ですが・・・^^

さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_1473670.jpg

さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_1481433.jpg

さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_212213.jpg

さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_1491335.jpg
講師は滋賀県の木島忠弘氏
日本ノルディックフィットネス協会の公認 BI(ベーシックインストラクター)
ちなみにtombeeは、AL(アクティビティーリーダー)を取得したばかり^^
BIを補佐する資格ですかね。

3.5kmコースを二周しました。


さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_223279.jpg
途中、登山道で・・・三瓶山西の原 登山道沿いの草原化作業中の・・・
NPO法人緑と水の連絡会議のみなさんと記念写真
タイのアンちゃん、ロシアのルネちゃんの国際ボランティア二人も草刈り機肩に・・
ノイバラを伐採してました。
三瓶山西の原登山道がすっきりしますよ^^


さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_231511.jpg

     列をなし牛の走しるや鰯雲    歩地爺


と・・思いきや・・・
さんべ健康楽座*Nordic Walking & Flower*_f0214649_25312.jpg
清掃作業中の軽トラを見て
美味しい餌がもらえると勘違いしたようです^^


今日から3日間、茶道部OB会で母校の学園祭に出かけます。



ごきげんよう さようなら。



Commented by 登美子 at 2016-11-05 09:18 x
ごきげんよう。
いやはや、自然界の文化勲章ですね。
☆ 青天の褒章よりも 梅鉢草  (やったね!)
ほぉ!茶人は、違いますねぇ。母校の学園祭にお出かけですね。愉しみなことですね。
私は、人生一生、嗜みたい茶道です。奥が深いですよ。迷い子になりそうです。(うふふ。迷いてこそ、面白きかな)
Commented by eru at 2016-11-05 09:54 x
ノルディックウオーキングのアクティビティリーダーの講習会で資格取得されたのですね~さすがです!
道内でも講習会開催してるようですが、受講料¥11300&認定料¥3240かかるんですね~?
観察会もさぼって野山が優先だから、私はパスです(^-^;

今朝起きてみたら雪で降り続けて家の前の道路も真っ白です!
最高気温2℃だって!12月中旬の温度です。そちらは20℃もあるのに真冬になってしまいました(ガクー!)
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-05 10:16 x
もうそんな資格を取ったのですか!
ヘボも何か作りますかね?
ヘボ追い、飼育、収穫…。
マニアックな問題になるんでしょうね。
シダクロを追っていたら急に木の上高く登って行きました。
何故でしょう?とか。
Commented by ウラン at 2016-11-05 19:47 x
牛たちがついてくる様・・見たかったわ~~。
今日、TVで岐阜県のヘボの巣を放映してたわ・・。
巣箱も地方によって違うんだね~。
お肉にいっぱい集まってたわ・・。
OB会・・・そうぞ楽しんでください~。
Commented by さんきら at 2016-11-05 22:58 x
昨日は、アクセス集中とやらで、コメントが入らなかったわ(泣)

茶道部の文化祭に!  えっ~~おシャレ~~^^

行ってらっしゃい~~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-06 07:16
◎登美子さん
ごきげんよう。
昨夜は大学のクラスメート4人の新宿の夜でした^^
茶は点てて飲むばかりです。
とびチャンツアーは三瓶室の内の大茶会^^で、今年は終わりました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-06 07:22
◎eruさん
受講料がちょっと高いんですよね。。
でも・・ちゃんと教えてもらえるから、いいですよ。
ちなみに・・学科は100点満点でした^^・・ちょい自慢^^
3月にはBI:ベーシックインストラクターを取得したいと考えています。
やりましょうよ^^
真っ白になるほどの降雪でしたか。初雪ですか?
11月3日の三瓶山ではみぞれが降ってました。
東京は島根より暑い。。なんなんでしょうね。
10年先にはどうなるんでしょう。えらいことです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-06 07:25
◎村夫子BUNさん
ヘボ資格^^いいかも。
その前に・・解説書的なヘボ本を出版されてはいかがでしょうか?
急に木の上に? なんででしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-06 07:27
◎ウランちゃん
岐阜県のヘボの巣・・串原のヘボ祭りじゃないの?
師匠のBUN・面さんも出品したんですよ。
はい、昨日は別の飲み会でした^ー^
やれ忙しいやのぉ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-06 07:31
◎さんきらちゃん
コメ拒否・・eruさんが苦労してるみたい。
さんきらちゃんもなんだ。ごめんなさいねぇ。
なんでなんだろうね??
tombeeたちの時代は、組み立て式の茶室を教室に作ったんだけど・・・。
大学が移転して新しくなったからあの茶室どうしたんだろうね?
今日、行ってきます。ちゃんと袱紗入れn懐紙をいれて^^
Commented by 山小屋 at 2016-11-06 07:42 x
西の原は素晴らしいところですね。
また、ここを歩きたくなりました。

tombeeさんの母校・・・
どこでしたか?
Commented by のけぼし at 2016-11-06 09:47 x
TobiちゃんのMF 素晴らしいです
何でもできるし
何をしても絵になります
宝物だっていっぱいあるし・・
このままの環境をずっと守っていきたいですね
Tobiちゃんの活躍が 一番ステキです
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-07 07:06 x
解説書は極トン師匠の大作「Shy the vespula…」とその続編が有ります。
自ら油性インクでプリントし製本所で和綴じして貰ったバイブルです。
限られた人にしか販売していませんので、愛知県には4冊くらいしかないと思います。
面さんのをこの夏お願いしましたが、在庫はありませんのでい
つになるか判りません。この時Tombeeさんにもと思いましたが安藤会長の本も中々読まなかったので止めました。
何てったって本編と続編で二万円ですから。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-07 07:29
◎山小屋さん
はい^^ 西の原だけじゃなく三瓶全体ですばらしいとこですよ。
昨日お茶会に出ました。
素晴らしい後輩たちでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-07 07:31
◎のけぼしさん
ありがとうございます。
ホント素晴らしいMF、大切にしなきゃ。
いやはや・・遊んでいるだけで・・忙しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-07 07:33
◎村夫子BUNさん
足助ヘボ合宿で見せていただいた大作ですか?
増版の機会があったらよろしくお願いします。
安藤会長の本も欲しいな。
Commented by KEN at 2016-11-07 20:44 x
のびやかな草原が開放的♪
さぞかし空気も美味しいのでしょうね。
病気知らずの心身が作れそうだべし!

ウシのいる風景か~
原発避難地域の荒れた果てた牧場の事を思うと
ちょっと切ない。。。。。。
Commented by rollingwest at 2016-11-07 23:04
日本一、三瓶山の記事が掲載される郷土愛のブログですね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-08 05:39
◎kenさん
安心して胸いっぱいに空気をすえる空間です。
荒れ果てた牧場に牛が戻れる日がくるのでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-08 05:40
◎RWさん
ありがとうございます。
お世辞でも嬉しい^^
by tombee-yanaze | 2016-11-05 04:21 | 日々雑言 | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee