速報! ヘボ蒸した

6月28日の三瓶山ヘボ合宿でgetしたシダクロスズメバチ・・
B面師匠+山小屋さんが愛知県足助から持参した胴丸の巣箱に嫁入り・・・
f0214649_3363414.jpg

takaさんちに置いて、愛情込めて育てていましたが・・・


f0214649_3374912.jpg
昨日11月2日9:00蒸しました^^
巣を蒸気で蒸し上げるんじゃないですよ。
業界用語^^で巣を解体することを「蒸す」と云うらしい^^
蒸すというより、燻すと言った方が判りやすいかも。
前夜ヘボが動かなくなったら入口を塞いで・・通いを封じておきます。
で・・「はち煙幕」で眠らせるんです。


f0214649_3431018.jpg
4ヶ月前、掘ったピンポン玉大の巣を入れた移送箱の中は巣の残骸だけ。
移送箱を外すと・・・巣が見えてきました。
案外下の方にあるんですね。


f0214649_3484025.jpg
底を外すと・・びっしり^^7
初めての経験の者ばかり^^ 
底にべったり着いちょるだに。
上から下に作るだろかと思ちょったけど・・その逆見たい。
何かの要因で巣が落っこちて・・上に伸ばし始めただろか??


「どがして外すだろか??」に・・・
f0214649_3554754.jpg
amagaiさん、「これ使いなはいや」
さすが養蜂家^^ 皮スキの長いのを出いちゃった^^


f0214649_3595475.jpg
巣の全容
手前が上だに
左側の黒丸が「はち煙幕」を差し込んだ位置だでなん。


f0214649_42696.jpg
計量結果・・1.1kg
ちょっと小さめだが、今年は本場の巣も幾分ちいさめらしいから・・・
まあまあじゃなかろかなん^^


一層づつバラしていく・・
f0214649_45650.jpg
新女王が飛び立つのを待機していたのか・・・
♂蜂・・・胴の縞が6本、触覚が長い。


f0214649_474157.jpg
各層の繋ぎ・・・
鍾乳石柱のようなもんで吊っつちょーだに。


f0214649_415747.jpg
オオスズメバチ二羽の残骸
ならず者が不法侵入しちょっただに。。
どうやら全員力を合わせて熱で殺してしまったらしい^^


f0214649_4172764.jpg
右が一番下・・・左方向に上
上から二層目が♂の層
一番上が新女王の層だっただに。


f0214649_4203244.jpg
右が♂ 左が新女王の層
穴の大きさが違いましょがい。


f0214649_4222158.jpg
左:♀のワーカー 真ん中:交尾が仕事の♂ 右:新女王


f0214649_4245974.jpg
親蜂やワーカーの一部
B面師匠は捨てるらしいが・・・
もったいない・・・で、各々持ち帰って試食することに^^


f0214649_428056.jpg
tombeeは唐揚げに^^
カリッとして・・」焼酎のつまみに最高だに^^
amagiさんは空煎りして塩を振りかけて試食^^ これもイケるらしい。
本場では人によってはヘボ飯にいれるらしい。・・香ばしくて美味しい^^


f0214649_4315720.jpg
左:♀のワーカー 真ん中:交尾が仕事の♂ 右:新女王
唐揚げしても違いが判る・・ヘボですね^^


f0214649_433318.jpg
全地連 島根支部準備会の面々^^
SHC(三瓶山ヘボクラブ)の設立パーティーも現実のものになりそう^^

     秋のへぼ巣ばらす爺の幼顔   歩地爺


会員募集中ですよ^^

夜なべして、ヘボ抜きしちょるtakaさん・・一枚に一時間かかるだげな・・
何キロあっただろか??


今日は今年最後の「とびちゃんツアー」
恒例の「紅葉の三瓶山<野点・吟行ハイキング>」
tombeeのヘボの唐揚げの試食もさせてあげよかなん^^


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-03 04:30 | へぼ | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-11-03 07:29 x
あの巣を蒸したのですか?
足助合宿の経験が生きたようです。
面さんより詳しい説明でした。
これからも三瓶でヘボ文化が広がるといいですね。
みなさんの満面の笑顔が「任せなさい!」といっている
ようでした。
先ずは無事に解体できておめでとうございます。
酒盛りに参加したかったです。
Commented by ウラン at 2016-11-03 13:48 x
良かったね~~。
みんなの顔が本当嬉しそうな・・・・
一つの物に向かって進む・・・・
本当にすごいなあ・・っと思ってますゥ!
Commented by 面の木の風 at 2016-11-03 17:16 x
やりましたね~~パチパチ。
オオスズメバチ(くま)がへぼにやられている写真へ貴重です。
骨箱(移動箱)を外した時に夫自体が下に落ちたと思います。
皆さんの笑顔素敵、だからヘボはやめられない。
もちろん宴会も。
Commented by のけぼし at 2016-11-03 20:05 x
すっご~い!!
今まで 観たり聞いたりしたことがない世界

黒白のヘボちゃんも近頃かわゆく見えてきたのに
なんかかわいそう~

でも美味しいというのも なんか魅力的です
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-03 21:45 x
移送箱から拡張していくので移送箱と巣は合体しています。
その移送箱を外したので巣が落ちたのだと思います。
3枚目の写真に繋がっていた四角い穴の一部が見えます。
巣が落ちていたらあんなにキレイに抜けません。
蒸すんじゃなくって燻すんですよ。
オオスズメバチに2羽も侵入されていたとは。
このダメージは非常に大きかったと思います。
ヘボが熱殺するなんて聞いた事無いです。
ヘボが殺したんだろうか?
この巣箱はやはり小さかったですね。
こんなに夢中になるとは思っても見ませんでしたから、
デモンストレーション用です。
でもクロスズメバチだったら丁度いい大きさです。
そもそも捕獲時はクロスズメバチでした。
大きさからしてシダグロが乗っ取った直後に捕獲したんでしょうね。
燻す時期も2週間程遅かったですね。
タラレバになりますが、標準サイズの巣箱で、オオスズメバチが入らず、
燻す時期が的確なら2㎏は楽に超えていたでしょう。

Commented by tombee-yanaze at 2016-11-04 05:22
◎山小屋さん
はい^^ あの時の巣です。
面さんの胴丸の巣を燻した経験だけを頼りにおっかなびっくりしながらでした^^
はい^^へぼ文化が根付くといいですね。
とにかくヘボは・・面白いです^^
SHCの新規開店は近々tombeeの巣を燻してからになります。
いらっしゃいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-04 05:24
◎ウランちゃん
ウランちゃんちにもヘボの巣を置きましょう^^
きっと楽しくって・・若返りますから。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-04 05:30
◎面の木さん
やりました^^ ありがとうございます。
すべての始まりはB面さんとの出会いです^^
足助に行く時も・・まさか島根でヘボを燻すとは・・・。
オオスズメバチ・・そんなに貴重ですか?
二羽とも半分くらい食べられてました。
解体で移動箱を外した時落っこちたんですね。
納得です。美味くなきゃ文化ではありません。
SHC居酒屋開店が楽しみです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-04 05:34
◎のけぼしさん
楽しいですよ^^
益城町でも飼いましょう^^
父ちゃんといらっしゃい^^ 三瓶合宿やりますよ^^
採る・飼う・食べる・集う^^ 素晴らしい文化です。
今大田にある4巣のひとつは燻さず・・
新女王を自然に返します。
来年はtombeeもそうします。
可愛いですよ^^ 虜になっちゃいます^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-04 05:52
◎村夫子BUNさん
そうですよね。
面さんちで燻したときは骨箱にもびっしり^^
巣は移送箱とくっ付いていました。
注意深く解体したつもりですが、そのとき落っこちたんですね。
何かの外的要因で、巣作りの途中で落っこちたのかと・・・。
そうでしょうね。オオスズメバチが二羽も・・。
amagaiさんがあのプラ網持ってこなけりゃ、もっと入って絶滅の危機だったかも。
ヘボが殺すしかないでしょう。
こっちでも・・今胴丸で巣を作ろうとしていますが・・
足助から来たよりも小さな胴丸です。駄目ねすね。。
ピン用にしておきましょう。
二週間も早かったですか。
takaさんがヘボが餌を食べんようになって、巣をばらす二日前から餌も与えていないというから・・
前日に燻しを決定したんですが・・・。
注意が足らんかったんですね。。
2kgですか。半分ですね。。
次はtombeeの分・・8月28日に嫁入りの巣です。
楽しみだなぁ^^