お散歩*マガモが来た*

10月31日の朝
f0214649_20253044.jpg
久々に朝焼け


f0214649_2026712.jpg

f0214649_20263893.jpg
朝日が昇る方向は・・
なんだか怖いほど。
赤い雲が、左官の鏝絵にも見えるが・・いかが?

     秋寒し鏝絵のやうな茜雲     歩地爺

この間・・ほんの2,3分・・・。


f0214649_2028677.jpg
朝焼けが消えた、大原川に鴨の大群
カルガモじゃないような雰囲気


f0214649_20291959.jpg

f0214649_2029471.jpg
お帰りなさい・・マガモさん^^


f0214649_2030534.jpg
別な一群が飛ぶと・・・
tombeeが近づいたからじゃないですよぉ。


f0214649_20315183.jpg
大江高山にマガモが飛ぶ

     高山に向かいて真鴨渡りけり
     鴨渡る大江高山凛々しくて     歩地爺


f0214649_20345321.jpg
その2分後の日の出



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-11-02 04:24 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2016-11-02 07:03 x
マガモが飛来したのですか?
寒くなりました。
富士山も初冠雪したようです。
Commented by rollingwest at 2016-11-02 07:04
大変御無沙汰です。久しぶりにコチラにご来訪頂きありがとうございました。山陰海岸は夕日のイメージが強いですが朝焼けも素晴しいですね。冬が来ましたね~!渡り鳥の季節となりました。
Commented by 村夫子BUN at 2016-11-02 08:17 x
水鳥の季節になりましたね。
朝焼けの屋根の上の雲がスゴイです。
これを見て、鏝絵に見えるセンスがスゴイ。

私も急遽天然巣を燻しに行って来ます。
Commented by 登美子 at 2016-11-02 09:27 x
ごきげんよう。
 日本海の朝焼け♪ いいですねぇ。
 日本海って、絵になりますし、歌にもなりますし
 魅力いっぱいです。
 ほんとに、マガモが飛来ですね。
 うふふ。大田川にも白鷲とマガモがいました。今朝のことです。
 「鴨鳥権兵衛」の昔話にタイムスリップです。
Commented by のけぼし at 2016-11-02 10:46 x
やっぱ そちらは寒いのでしょうね
北が近いからかしら
冬鳥さんも早いです

マガモさん こちらではこんな大群は見たことないです
多くて10羽くらい

今からは花じゃなくて 鳥の観察の季節ですね
Commented by だんだん at 2016-11-02 16:45 x
秋寒し 鏝絵のような 茜雲
詠みたくなるって、こんな景色を見た時~
石膏に茜色混ぜた空でしょうか。
マガモさん、渡ってきましたか♪
松江の田んぼにも、コハクチョウが到着!
兄の声が、何となく弾んでました。
Commented by さんきら at 2016-11-02 20:54 x
上手くコメ入るかな?  4度目^^

鰻絵の様な茜雲最高です!!

怖いぐらい焼けましたね~~空が広い!

マガモ達、続々と飛来ですね~忙しい~忙しい^^
Commented by eru at 2016-11-02 22:01 x
↑のさんきらさん「4度目」って?
もしかして私と同じ目にあってるのかしら?

鏝絵のような朝焼けの「鏝絵」が解らず国語辞典で無し、ネットで解りました(^-^;
怖いくらいな赤ですね!

マガモはそちらでは渡り鳥なんですか?
こちらでは留鳥です(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 04:55
◎山小屋さん
マガモ飛来です^^
富士山も初冠雪・・遅いのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 04:57
◎RWさん
訪問はしてるんですよ^^
コメは久々でした。
夏は夕焼け・・冬は朝焼けかな。
渡り鳥の季節です。
朝散歩が楽しみな季節になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 05:02
◎村夫子BUNさん
今のところ・・一着カルガモ、二着オオバン、三着マガモです。
飛来、立ち寄り・・次々楽しみですね^^
この雲の赤・・立体感があるんです。
だから・・鏝絵^^
知らんもんばっかり、未経験の解体。
足助合宿の経験が生きました^^
何回も電話指導いただきありがとうございました。
今後ともよろしくです。
二番巣・・残念でしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 05:06
◎登美子さん
ごきげんよう。
凪も大荒れも・・日本海はいいですね^^
これから厳しくなるばかり・・潮を被る辛い日々を迎えます。
大田の皮にもマガモが帰ってきましたか。楽しみです。
「鴨鳥権兵衛」の昔話・・ムチドです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 05:09
◎のけぼしさん
熊本よりちーとばかり寒かかもしれんね。
秋津川にまだ鳥さんは来んと?
宍道湖西岸にはもっともっと飛来してるはず。
気にはなっとるばってん、忙して観にいかれんと。
朝の散歩が楽しい季節です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 05:14
◎だんだんさま
そう^^ 石膏に茜居色混ぜて・・名工の鏝です。
マガモが飛来。宍道湖も気になってます。
コハクチョウが来ましたか。
行かなくちゃ^^ でも今は超忙し。。

  小白鳥電話の兄の声弾む   歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 05:17
◎さんきらちゃん
え!? さんきらちゃんも4度目かいな?
↓eruさんもしょっちゅうらしい。
yahooとの相性が悪いのかなあ??
鏝絵の茜雲・・一瞬で消えちゃうよ。
水鳥飛来・・ああ忙しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-11-03 05:21
◎eruさん
↑さんきらちゃんもいっしょみたい。。
eruさんのパソコンの動きが悪いわけじゃないみたい^^
鏝絵・・石見左官は手が器用で鏝絵が得意なんです。
匠なんですよ^^
へーー^^ マガモが留鳥なんだ。
留鳥のカモはカルガモだけかと思っていました。