黄葉イマイチだった大万木山③

②からの続きです。

大万木山から琴引山への尾根コースに別れを告げて・・・
f0214649_4112584.jpg
渓谷コースを下ります。


f0214649_4123740.jpg

f0214649_413212.jpg

f0214649_4133887.jpg
例年はいい色のブナなんですが・・・
今年は葉っぱの傷みが目に付きます。


f0214649_4155168.jpg

f0214649_4152810.jpg

f0214649_416201.jpg
陽光があれば・・・
少しはいいかもしれない・・・かな?


f0214649_4173755.jpg

f0214649_4175439.jpg

f0214649_418256.jpg
避難小屋付近はまだ青々。
11月中旬には・・青もみぢが赤もみぢになりますかね?


雨とて楽しい歩きでした。
横手コースが紅葉する頃・・ちょろっと歩いてみようかな?

みなさん ごくろうさまでした。


おまけ・・
10月22日(土)三瓶山室の内の紅葉は・・・
f0214649_42443100.jpg

f0214649_425424.jpg
男三瓶が多少色づき始めたくらい。
あと10日くらいで例年のように紅葉しますかね??


f0214649_4264894.jpg
苔のベッドで小さな命の誕生
カシワドングリが小さな芽を上し始めていました。


もうひとつおまけ・・・
昨日別な場所でヘボの撒き餌をしてみました。
f0214649_440334.jpg
いかにもいい場所なんですが・・・
キイロが一羽。。他に虫は飛んでませんでした。。
虫に無視されてしまったようです。


f0214649_4422514.jpg
ツワブキの花


f0214649_443168.jpg
マムシグサのおばけ・・
ムサシアブミ


f0214649_4443923.jpg
ヤクシソウ


f0214649_447838.jpg
キツネノマゴ or キツネノゴマ
さあ どっち?


f0214649_447438.jpg
アメリカイヌホオズキ


f0214649_449591.jpg
ヤマハッカ


chinoさん・・お世話になりました。


ヘボは一羽もいませんでしたが・・・
f0214649_4512374.jpg
我が家のヘボに・・・
クジラの肉を差し上げましょう^^
歩地にはあげません^^


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-28 04:53 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 登美子 at 2016-10-28 09:20 x
ごきげんよう。
そうなんですよ今年の紅葉はイマイチです。
「秋の夕日に 照る山もみじ 濃いもうすいも数々ある中に 松をいろどるかえでやつたは山のふもとの裾模様♪」
私は、このやまのふもとの裾模様にいつも感激するのですよ。今年は、この裾模様がいつになるのかなぁ。まだまだです。
照葉も、今ひとつですね。
Commented by eru at 2016-10-28 09:49 x
今秋の紅葉はイマイチでしたか?夜と日中の気温の差が少ないのでは?
ブナの真っ黄色が黄葉が見たかったです。こちらは近くても黒松内迄走らないとブナ林は無いので。
霧雨の歩きも風情がありましたね。

ヘボにクジラ肉?贅沢ですね~。
Commented by 村夫子BUN at 2016-10-28 15:12 x
美濃屋さんが4巣で750g何て書いていました。
八ヶ岳周辺でも危機的状況の様です。
今年は「大きな巣だった」って話を一度も聞いていません。
来年の種蜂が心配です。
Commented by さんきら at 2016-10-28 20:09 x
ブナが綺麗だろう~~と、この前、白山辺りに行ったけど、今年のブナは縮れて傷んで色づきもダメでした、、
作が良い年は、実がパラパラ落ちるそうですね。

マムシ草、写そうとは思って無かったけれど、ムサシアブミも同じ様な実を付けるんだ^^!
これから嫌わず見てみないとアカンな(^^;

ヤマハッカの模様紫が綺麗ですね。

ほんまに贅沢なヘボちゃんですね~クジラ肉!

ちょっとよこちょうに、玉ねぎスライスかダイコンのスライスが見えますよ~(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-29 05:17
◎登美子さん
今年は登美子さんちから裾模様が見られないんですか。
遅れてるんですね。
でも・・いつも遅いと言いながら・・ピンとぴったりに11月7日前後には見頃を迎えるんですよね。
照山もみじも・・見たいけど・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-29 05:20
◎eruさん
葉が傷んでいて・・陽光を受けてもイマイチかも。
たまには霧雨歩きもいいもんですね。
ヘボ・・クジラ肉、大好物ではないようです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-29 05:23
◎村夫子BUNさん
4巣で750g・・・今年は小さいんですね。
4巣ともシダクロの巣だったんですか?
自然界の巣・・今年は探し回らん方がいいのかな?
探しても・・見つからんけど・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-29 05:28
◎さんきらちゃん
そっちのブナもあかんかったんや。。
黄葉もあかんかったけど、実もひとつもなかったで。。
今年は拾って帰れんかった。。
ムサシアブミ・・巨大やで。マムシグサの数倍や^^
ヘボは大好物じゃないみたいなクジラ肉・・一羽二羽着いてます^^
玉ねぎのスライスや^^