黄葉いかに大万木山①

10月23日(日)「黄葉の大万木山」とびちゃんツアー
雨マークのない曇り予報で・・・・
f0214649_423306.jpg
いつもと違う位出谷駐車場を9:00出発。

位出谷P→(横手コース)→門坂P→(滝見コース)→山頂(昼食)→(渓谷コース)→位出谷P下山


f0214649_4275240.jpg

f0214649_4284840.jpg
すぐ分岐、横手コースへ


f0214649_5111521.jpg
初参加の一人を含め総勢8名
さてさて・・目指す黄葉はいかに??


f0214649_4322590.jpg

f0214649_433239.jpg
ヤブコウジにツルアリトオシの赤い実


f0214649_4341096.jpg
見覚えのあるきちゃない手^^
手にするキノコはマツタケ(大嘘;)


・・・で、アカマツの森で
f0214649_4361282.jpg
マツタケ探し^^
なし。。


f0214649_4373141.jpg
ムラサキシキブ


f0214649_43809.jpg
頑張るキバナアキギリ


f0214649_4384497.jpg
ユキザサの透明赤の実


f0214649_4395286.jpg
キッコウハグマ


f0214649_4403342.jpg
滝見コースを往き急ぐ老人^^


f0214649_4414520.jpg
オオカニコウモリ


f0214649_4424592.jpg
ウスタビガのヤママユ抜け殻


f0214649_4434490.jpg
ナナカマド
こんな大木になるんだ。


f0214649_445059.jpg
権現滝・・滝見コースの所以


霧雨状の雨
カッパを着て・・・
f0214649_44614100.jpg
避難小屋


f0214649_448491.jpg
よれよれユキザサ・・でも頑張る。
残るってことは不味いのかなと・・・
味見するも・・食われんほどじゃない^^


f0214649_4561333.jpg
うすい靄を行く


f0214649_514554.jpg

f0214649_525145.jpg
黒い実はチゴユリ


f0214649_534213.jpg

f0214649_54086.jpg
ガマズミの若干紅葉^^
地蔵堂到着


続きはあした。


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-26 05:06 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 登美子 at 2016-10-26 09:32 x
ごきげんよう。
わぁ!毎日がフレッシュですね。
うふふ。少年達と少女達がはじけていますね。
♪素晴らしい日曜日ですね。
 ビュ-ティフルサンディー♬
道元禅師の和歌集より
☆ 峰の色 谷の響きも 皆ながら
    吾が釈迦牟尼の 声と姿と
峰の輝きも、谷の水音も、全てが仏の悟った山水、今も峰々の稜線の輝き、谷川の水音が永遠に響いてきます。
Commented by だんだん at 2016-10-26 18:30 x
とびちゃんツアーの先頭を行く方。
元気が滲み出ておりますね♪
先日の音楽祭で、人気のグループありまして。
「昔の少年少女合唱隊」今や80代でも歌がうまいのですわ!
キッコウハグマって、お初にお目にかかります。
ユキザサは、食べられるんですか。
Commented by ウラン at 2016-10-26 20:31 x
雨で山道、歩くにくかったでしょうね~。
小さな雨・・・見る方は風情あり・・・なあんてね~~。
*今朝は久しぶりに足が楽だったんで、ノルディックウオーキングを・・・
朝の空気と明るい空・・そして桜が3個開花してたり・・
気持ち良かったけど、後で膝痛が・・・(苦笑)
Commented by 村夫子BUN at 2016-10-26 23:51 x
コメした心算でいました。
今月は多忙で何が何やら。
今日のヘボ追いは如何ですか?
私達はヘボは居ましたけど餌を運ばなかったり、
帰って来るのに15分~20分掛かったり。
標高900m付近は今年の場合、流石に遅いかも。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-27 05:02
◎登美子さん
ごきげんよう。
はい。毎日忙しくて・・・^^ 溜まりません。。
雨がなきゃもっと素晴らしいサンデーだったでしょう。
峰の色谷の響き・・道元禅師も自然に感謝されたんでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-27 05:08
◎だんだんさま
先頭のdonさま・・焼津から92歳の母上の面倒見に単身赴任で3ヶ月の帰省でした。
昨日・・焼津にお帰りになりました。
1ヶ月充電して、11月末にまた帰省です。
心暖かい前期高齢者です^^
介護だけじゃ身も心も持ちません。
楽しくしてなきゃ^^
80代の少年少女合唱隊・・素晴らしい!!
キッコウハグマ・・どこにでもなかったっけ?
ユキザサは春柔らかい茎を食べるそうですが・・
tombeeは経験がありません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-27 05:12
◎ウランちゃん
いやいや・・雨もまたよし。快適でした^^
濡れた落葉もまたよしでした。
NW・・毎日少しづつで正しく歩くんです。
膝や股関節の痛みが消えたって人はたくさんいます。
NWして膝が痛んなっただことの・・
聞いたことがありません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-27 05:18
◎村夫子BUNさん
tombeeも超多忙で・・・。。
11月5日~10日はヘボを蒸かす状態にないのですが・・
4日に孵化した方がいいですかね? 悩みます。
昨日、朝一で撒き餌しましたが・・
全く噛みあともありませんでした。
今日の午後は里の方を撒き餌してみましょうかね。