ヘボの巣掘った^^

初めての経験・・
師匠の村夫子BUNさんの電話指導により・・
ヘボの巣1号を掘ったどぉ~~~^^

前日・・職場から電話、「草刈り中にkariさんがヘボの巣をみつけた」
翌10/24 8:30防護服に身を固め作業開始。

f0214649_5562929.jpg
はち煙幕を焚いて・・・
周りから煙が出んように土をかける。

周辺を確認し・・煙が出るところ辺りに巣がある。

・・・が・・・煙は全くでない。。

掘る途中にのびたヘボの顔を確認・・
f0214649_612099.jpg
シダクロスズメバチ⇒BUN師匠の指摘でクロスズメバチに訂正


ちなみに、我が巣のシダクロスズメバチは・・・
f0214649_20113417.jpg

①シダクロはもっと矢印が鋭角で顔がスマート。
②目の上の白い眉斑・・稲妻状(ゲジゲジ)。クロスズメバチは素直な直線状)


f0214649_621745.jpg
期待に反して小さな巣。。⇒クロスズメバチの巣はシダクロに比べると小さいらしい。

帰る途中にヘボ目撃情報があった、さひめダムで撒き餌するも・・
f0214649_642369.jpg
なんもなし。。
ヨレヨレ赤トンボ


f0214649_651522.jpg
帰って・・軽トラの荷台
大きなハチがちょろちょろ。


f0214649_66249.jpg
女王じゃないだろか?
新女王?
⇒♂バチ(数えると縞が6本)


計りに載せると・・・
f0214649_674749.jpg
120g。。
1kg期待だったから・・えれぇ小さい。。


f0214649_611744.jpg
左から右へ上から下。
一番下が新女王の棚


出も初めてだから・・ワクワクでヘボを抜く。
これが結構面倒な手間。
サナギの蓋を外すと・・・
f0214649_6102848.jpg

f0214649_6134357.jpg
さかすんぼに潜り込むのは・・ワーカーの緊急避難。


f0214649_615455.jpg
蓋を外すと・・這い出して来る新女王
新女王としてこの日誕生予定だった??


f0214649_6171750.jpg

f0214649_6175238.jpg
いろんな成長過程の新女王
可愛いですね^^


f0214649_6185066.jpg
左:5層目の新女王の棚
右:ワーカー若しくは♂ハチの棚
大きさが全く違います。


f0214649_6203921.jpg
抜いたヘボ全部^^


f0214649_6212735.jpg
計りに載せると、51g。。
ヘボ飯1合5勺分。
ヘボの道は遠い。。

BUN師匠に報告すると・・・
全国地蜂連合会顧問の立教大学の野中教授がたまたま。
電話を代わられ「頑張ってください」の激励。
はい、頑張ります。
三瓶は寒いから・・もう女王が飛び立ち始めたんですね。
里を急いで探さなきゃ。



おまけ・・・午後から芋を掘りました。
f0214649_6273091.jpg
ネコ一杯分の鳴門金時
芋苗5,500円・・元は取ったかなぁ^?^
虫食い多数^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-25 06:29 | ヘボ | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2016-10-25 07:11 x
これはクロスズメバチのようですね。
軽トラの荷台はオスです。
触角が異常に長いでしょう。
その触角の付け根にオスにだけ見られる白い極楽紋が有る筈です。
新女王はもっとずっとグラマーです。
その新女王も少しは出ている様です。
掘り上げた時オスより更に大きな蜂がいたと思います。

丁度野中教授と打ち合わせ中でラッキーでした。
来年大田に行きましょうと誘っていますが何しろ忙しい方なので。
Commented by 登美子 at 2016-10-25 09:30 x
ごきげんよう。
ほぉ!初体験ですね。ワクワクドキドキですね。
心躍ります。見ている方も、ワクワクします。
いやはや、ヘボ道も深いですね。まぁ、それだけ興味をそそり未知との遭遇に楽しみが募りますね。
うふふ。歳を重ねてこそ、見えてきましたね。おめでとうございます。夢は光ですね。
Commented by 面の木の風 at 2016-10-25 16:22 x
まずは初体験やりましたね~~。
おめでとうさんです。
巣は時期が少し遅かったようですが。
ヘボ飯を皆さんで経験して下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-26 05:18
◎村夫子BUNさん
そうですか。駆け出しのまだヘボなヘボ屋・・・。。
長い目でご指導ください。
クロスズメバチ・・つまりはピンでしたね。
↓が少し鈍角で逆T型だったかも。
顔もシダクロに比べるとずんぐりの様な気がします。
クロスズメバチの巣は1㎏もないんですね。
確かに白い線を数えなおすと6本あるような。
野中先生・・びっくりでした。
大田に見えるといいですね。
励まされちゃいました。頑張らなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-26 05:19
◎登美子さん
はい^^初体験で間違いだらけのヘボなヘボ^^
ま・・すべてが目新しくて勉強です。
夢見る少年^^ いつまでも夢ばかりじゃいけませんが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-26 05:19
◎面の木さん
合宿の成果が身を結び始めています。
ひとり立ちできるように頑張ります。
今後ともご指導をよろしくお願いします。
Commented by さんきら at 2016-10-26 14:46 x
初体験でも、良い師匠が居られるので助かりますね!
今年より来年、来年より再来年、、希望が胸膨らみますね^^。

しかし、蜂の子を見ると、、芋虫思い出してアカン(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-27 04:59
◎さんきらちゃん
はい^^ 良い師匠につきっきりで指導していただいています^^
来年は巣の数も知識も・・楽しみですね^^
芋虫?? ちゃいまっせ~~~。
tombeeはこれを見ると涎が出ます^^