ヘボ飯レシピ

我が家のヘボ・・成長しています。

f0214649_1610555.jpg
レバーが一番好きのようですが・・・
燻す日が近づているので・・・・レバーをやめて、
鶏のササミ、豚のひれ肉、サバを与えています。
どれかに群がるってことはないようで、ヘボの食の多様性ってすごいもんですね。

ワーカーは全て♀蜂(胴体の縞が5本) 10月に入ると♂蜂(胴体の縞が6本)を産みます。
♂蜂は新女王蜂の誕生を待ち、仕事は交尾だけ・・誰かさんのよう^^


f0214649_16142716.jpg
サバの切り身
皮は硬いようなので、今は皮を剥いで刺身にしてやっています。


f0214649_16152360.jpg
ミートボールを作って、
今まさに巣に持ち帰るところです。
いい顏してるでしょ。

シダクロスズメバチの特徴、口の上の黒い紋が↓(矢印)型。
クロスズメバチはI型です。


で・・・ヘボ飯のレシピです。
さんべ祭の展示のために、BUNさんがヘボ飯一升分を送ってくれました^^・・写真は五合分です。
*BUNさんちレシピ(ヘボ飯1升)
 ① 米   1升 
 ② ヘボ  250g~300g
 ③ 醤油  180cc((減塩醤油の場合)
 ④ 味醂  90cc
 ⑤ 酒   90cc


 A.②と(②+③+④+⑤)を煮る。
f0214649_16485847.jpg
 B. A.をヘボと煮汁に分ける。


 C. 煮汁と水で1升分のコメを炊く



f0214649_165079.jpg

f0214649_1621987.jpg

f0214649_16212440.jpg
 D. BのヘボとCで炊きあがったご飯を混ぜる。


f0214649_2425250.jpg
・・・で、出来上がったヘボ飯を握って、「さんべ祭」に行ったんです。


*面さんちのレシピ
 米1升とヘボ250~300gを普通の炊き込みご飯を作るように焚く。


各家庭でそれぞれの家庭レシピがあるようです^^

お試しあれ・・そして〇〇家のヘボ飯を確立してください。

尚、「志学のおだし」は必要ありません。
ヘボだけで十分良い味が出るんです^^
ヘボだけの味を楽しんでください^^



おまけ・・・
f0214649_16225474.jpg
10月15日朝の波根湖

   稲孫田の朝日を浴びて鳥立てり  歩地爺



f0214649_1624109.jpg
大川のアオサギ


f0214649_16244257.jpg
ホトケノザ
これも帰り花?


f0214649_16251920.jpg
農大の土手・・・

     泡立草カーブミラーを隠し立つ    歩地爺


昨日10月20日の朝
f0214649_16534462.jpg

f0214649_16273592.jpg


f0214649_16275435.jpg

     友語るままごと遊びやあかまんま   歩地爺


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-20 04:31 | へぼ | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2016-10-20 06:37 x
立派なワーカーですね。
海沿いの餌場も無い様な所でよくこれだけのワーカーが生まれたものです。
Tombeeさんの賜です。
これなら2㎏位になるかも知れません。
女王が蛹になると極端に餌を食べなくなります。
そこからオスが入り口に顔をだすまでが燻すタイミングです。

我が家のレシピは醤油が減塩なので普通の醤油だと味が濃すぎるかも。
今頃すみません。
Commented by 山小屋 at 2016-10-20 07:25 x
BUNさんから材料が届いたのですか?
これなら美味しいハズですね。
保健所が何といおうと自宅で食べる物と変わらないです。
あの食べている人達の笑顔をみれば結果がわかります。
これからもどんどん広めてください。
Commented by ウラン at 2016-10-20 20:13 x
ヘボ飯・・・きっとこんなに沢山入るから美味しかったんでしょうね~~~~~
元気いっぱいの蜂さんだね。。。。
朝霧ですか・・?
良い風景だわ~~
Commented by さんきら at 2016-10-20 21:16 x
ヘボは美食家ですね~!

蜂の子よ 見れば見るほどよう食べん^^。

朝霧のかかった風景いいですね~!

「ともがいう・・・」好きです、、すきです。
Commented by eru at 2016-10-20 23:14 x
ヘボのアップ、なじめません(~_~;)

下の景色は綺麗な画像ばかりですね~(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-21 01:10
◎村夫子BUNさん
餌場・草むらから何やかんや獲物を捕まえてくるんじゃないですかね?
他所からの帰還蜂の方が多いです。
引っ越しが8月末だから・・2kgもないのでは?
通常どれくらいなんですか? 3kgくらいなんですか?
了解です。餌場から蜂が消え、♂が顔を出すタイミング・・・
見逃さないようにします。
我が家も原炎症なのかな? 美味しかったですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-21 01:14
◎山小屋さん
はいBUNさんちのヘボです。
今年のさんべ祭には間に合いませんもん。
たかだか小おにぎり30個*2日・・お役所ですね。
柳瀬(tombeeの済んでる集落)文化祭にも出店します^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-21 01:17
◎ウランちゃん
ヘボ飯・・食べん者に行ってもらいたくないよ^^
まずは味見してからだに・・
燻したら持って行きましょうか?
昨日の朝の波根湖はきれいだった^^
花火が終わってからのUPです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-21 01:19
◎さんきらちゃん
ヘボは美食家^^ だからヘボも美味しいんでしょう。
ヘボちゃんよ見れば見るほど美味しそう^^
最近の句・・不調だね。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-21 01:22
◎eruさん
ヘボ・・馴染んでください^^
来年4巣にしたら・・根曲がり竹のお礼に送りましょう。
このレシピを覚えといてくださいね。
この宇の朝の波根湖は・・今秋一の美しさでした。
こんなもんじゃなかったな^^
Commented by eru at 2016-10-21 09:31 x
ヘボは No Thank youだからね~(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-22 05:07
◎eruさん
なんで・・?? 美味しいのに^^
ご主人様も駄目なの??