プライベートビーチ

10月12日からプライベートビーチ砂浜回復工事^^再開
ほんとは波根港の埋まった砂を浚渫しています。

f0214649_5171566.jpg

f0214649_5173876.jpg

f0214649_518418.jpg
波のない凪の日を選んでの仕事・・・
波がある日はお休みです。


f0214649_5191039.jpg
場所をちょい東に移して・・・武田旅館の浦
潮の流れが良く解ります。
波根港に一直線。
潮の流れが砂を運びます。


f0214649_5221240.jpg
波根川も砂を運びますす。
凪の日は朝早くから浚渫です。


f0214649_5241255.jpg
箱眼鏡で海藻を刈るnakamuraさん
神穂さ(さがわからん)=ホンダワラ・・出雲のくにでは干したジンボサを正月に神棚に供えます。


f0214649_5282536.jpg
10月16日の朝です。


f0214649_5292567.jpg
10月17日の朝です。


f0214649_5295926.jpg
満月がとってもきれいでした。

     月あかり海辺の町朝明くる
     満月の出でて海面光道       歩地爺


f0214649_5382220.jpg

f0214649_5384044.jpg
今年は美しい鰯雲がまだですね。


f0214649_5394860.jpg
nakamuraさん準備中


f0214649_5402541.jpg
柳瀬沖波止で日干しするウミウ



おまけ・・・
f0214649_5414548.jpg
板垣が完成しました^^


f0214649_5424494.jpg
BUNさんが載せていたヤマジノホトトギス
我が家でも咲いていました。
野に比べ・・遅く咲きかち派手な色なんですね。
素朴さかわいさがないですね。

      ほととぎす野にありてこそ野花かな   歩地爺



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-19 05:46 | 日々雑言 | Comments(15)

Commented by rollingwest at 2016-10-19 06:27
月がまだ輝いている早朝から歩地爺様の砂浜取材、実に精力的ですね~
Commented by 山小屋 at 2016-10-19 06:39 x
静かな海です。
空の雲から秋を感じました。

ホトトギスは園芸種のタイワンホトトギスのようです。
この時期咲くホトトギスはほとんどこれだと思います。
Commented by 村夫子BUN at 2016-10-19 07:46 x
ホンダワラって食べられるんですか?!
そう言えばひじきに似ているなあ。
随分立派な板垣が出来ましたね。
こんなに立派に出来たんだから名前を付けてあげなくっちゃ。
退助とか。

バーモント州のヘボ、昨夕UPしました。
Commented by 登美子 at 2016-10-19 08:52 x
ごきげんよう。
昨日のブログに感激して、お礼の送信をしたのですが、
残念無念入力ができていません。問い合わせしたのですがね。
うふふ。へぼ飯を食べ損ねたので、喝を入れられたかな。
いやはや、tombeeさんの少年のような発想は、素晴らしいです。頭を柔軟にして、輪を広げてほしいですね。
波根湖に映る、金の道は素晴らしいですね。
(満月でないと、あの道はできないのですか。)
Commented by さんきら at 2016-10-19 20:08 x
その広い空一面に鰯雲が現れたら圧巻でしょうね。

立派な垣根が出来上がりましたね!

園芸種の花は、か弱さが無いかもね^^、

紅い斑点がめっちゃ多いよね。

でも、お庭に咲いてると華やかで良いでしょう^^
Commented by ウラン at 2016-10-19 20:57 x
満月、きれいだったよね!
空気がピーンと張ってるような・・・
垣根・・きれいになおったんだあ・・・
なんかそこの風景、年月を感じながら見ました・・
ホトトギス・・離れた畑も多分開花中かも・・
今日も電動草刈り機で畑を・・・
サクランボの木も虫ばかりつくから切りました・・。
奥側がすっきりしたような・・・(笑)
Commented by KEN at 2016-10-20 02:19 x
穏かな秋の海、、とりわけ満月の道がいいですね~
因幡の白兎も月の光に導かれて海を渡ればひどい目にあわずに
すんだんだべし^^
満月や 兎渡れと 秋の凪 心澄ませば 道はありけり
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-20 02:47
◎RWさん
朝散歩は歩地と一緒の時間です^^
朝暗いうちから歩いている人は多いんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-20 02:51
◎山小屋さん
♪海は拾いな大きいな^^です。
鱗雲・・例年の美しい秋の雲、まだ一度もありません。
ホトトギス・・野から庭に・・6年です。
野にあったものがタイワンだったんですか?
でも、野にあった時はヤマジノさんでしたよ。
9月ごろに咲いていましたから。
庭に入って環境変化で花も変化したんですかね??
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-20 02:55
◎村夫子BUNさん
ホンダワラ・・隠岐の島では一部の種を味噌汁ようにお土産で売っています。
奥出雲では正月に神棚に飾るお供え・・欠かせないようです。
はい^^退助塀と名前を付けましょう^^
バーモント州のヘボ・・確認しました。
女王様・・随分精悍な姿なんですね。
日本のヘボのことも知らんのに・・外国まで頭が回りません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-20 03:12
◎さんきらちゃん
そうなんです。鰯雲を待ってるんですが・・
今年は一度も出ませんね。悲しい空です。
はい。構想3日、段取り1日、現地2日かかりました^^
やっと完成した「退助塀」です^^
これ・・野から下したヤマジノホトトギスなんですよ。
6年かかって我が家の庭に適応するように変化したのかも??
退助塀ついでに整理して、咲いてることがわかりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-20 03:16
◎ウランちゃん
満月・・きれいだった。
夜は酔々だから・・朝の月^^
板垣退助塀・・完成です。
tombeeが死ぬまで持つでしょう^^
今日は勉強、明日はヘボ追い・・
その次は三瓶で日曜は大万木。忙しいことだに^^
口に入らんサクランボは邪魔者だなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-20 03:25
◎kenさん
満月から兎、月光の海の道から因幡の白兎・・・
さすがの発想力ですね。
素晴らしい歌だべし。
勉強になったべし。

     海面に兎の渡る月の道  
     満月に架けたる光兎道     だめですねぇ。。
Commented by eru at 2016-10-20 23:26 x
ヤマジノホトトギス、今年も樽前の森田園へ行くのが遅くて(札幌近郊に無い)終わってたけど(シカにも食べられるそう)白地に紫の斑点があるよね?
Tombeeさんの庭のはピンク?で我が家の園芸種そっくりですよ~(??)

雪虫見てからまだ4日目なのに平年より8日、去年より5日も早い初雪にがっかり!。せっかく里に下りて来た紅葉も台無しになりそうです(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-21 01:04
◎eruさん
ヤマジノホトトギス・・・6年前に山から下したものです。
環境に対応して園芸種になった??
ニュースで初雪やってました。嵐の初雪だったんですね。
いよいよ冬。紅葉が傷まなきゃいいけど・・・。