NWなぎさ

毎月第一第二月曜日は「ノルディックなぎさ」のノルディックウォーキング

10月3日は石見銀山を銀山公園から龍源寺間歩を往復しました。
f0214649_3263546.jpg

     青もみぢ老人達往く銀の道    歩地爺


f0214649_3225223.jpg
久々に銀山川沿いを歩く。
いつだらの大雨で銀山川は大きな傷跡があちこち。
山側の遊歩道は通行止め。。


f0214649_3344041.jpg

     酸漿のひとつ熟れたる人家跡   歩地爺


f0214649_3371376.jpg

     道にをる秋のででむし間歩の町   歩地爺


f0214649_3431874.jpg

     銀の道見上ぐる空は野菊晴れ   歩地爺



10月10日は久手町迫海岸、迫集落から杉原牧場

f0214649_3524886.jpg

     歩く道石榴たわわにぶら下がり   歩地爺


f0214649_3561944.jpg

f0214649_3563592.jpg
「百済の塩」
最近は藻塩が流行るだが、tombeeは白い粗塩がすき。


f0214649_3583882.jpg

     石蕗の花迫海岸をいろどりぬ    歩地爺


f0214649_405158.jpg
ヤマハッカ群れる


f0214649_45231.jpg
この辺り・・蛍が飛び交うらしい。
来年が楽しみ^^


f0214649_462990.jpg
一瞬ソバナ?と思うほど立派なツリガネニンジン。


f0214649_474826.jpg
アメリカセンダングサ
実はくっつき虫


f0214649_4103434.jpg

     牧場に青空ありて秋の雲    歩地爺


f0214649_4122792.jpg
ナンダラヤギ


f0214649_4131819.jpg

     もーと鳴き秋の雲見る牛のをり   歩地爺


f0214649_4165341.jpg

    人見上げまた人見上げし帰り花   歩地爺


f0214649_4212879.jpg

    棗の実採るひともなく萎びれり    歩地爺


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-14 04:27 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-10-14 07:34 x
龍源寺間歩は覚えていますが、銀の道を歩いたのは
ここではないようです。

ナツメは故郷の家に大きな木があります。
たくさん実をつけるようですが、食べる人がいません。
Commented by eru at 2016-10-14 10:23 x
春に歩いた道、懐かしいです。
山道は通行止めですか?
キク科の花はサワギクでしょうか?
ヤマハッカの群生、香りがしましたか?
シバナ(こちらに無い)とツリガネニンジン、シャジンの見分け、難しいです(^-^;
桜は10月桜でしょうか?こちらには無いです。
ナツメって見たことないです。韓国ドラマでナツメ粥ってよく出てきますが。
Commented by だんだん at 2016-10-14 15:58 x
道にをる秋のででむし間歩の町
生き物の俳句用語でしょうか。風情ありますね♪
粗塩作るって良いですね~藻塩も良いですよ(笑)
ナンダラヤギって、大田ヤギにすればどうでしょ。
ナツメが美味しそう、欲しい!
毎日食べたいほど好きですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-15 03:36
◎山小屋さん
この道は車道です。
銀山川沿いの遊歩道は先般の大雨で通行止めでした。
ナツメ・・スカスカのリンゴのようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-15 03:44
◎eruさん
山道、遊歩道は崩れて・・通行止めでした。
復旧工事に着工してました。
ヤマハッカ・・千切って嗅がないと匂いはしませんね。
サワギク? どれですか?
シバナ・・解かりません。。確かにi解かりにくい花ですね。
10月桜って種類があるんですか?
台風で葉っぱを全部落として、暖かくなったから春と間違えたんだと思います。
韓国ドラマ・・視る習慣がないけど、美味そうじゃないでしょ?
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-15 03:51
◎だんだんさま
蝸牛、ででむし、でんでんむし、かたつむり・・夏の季語です。
あら塩は塩のカスらしいけど、tombeeはあら塩の方が好きなんです。
藻塩より白い潮が好きです。
大田ヤギ・・しっくりきませんね^^
え!? ナツメ・・リンゴのスカスカ味が好きなんですか??
最近は採る人もなく、人知れず実を落としてるのでは?
Commented by さんきら at 2016-10-15 21:06 x
ワタシもあら塩が好き・・・・

この前、万博公園行った時に、何気なくパンフレット見たら、ノルディックウオークのチラシがあったよ^^。

Tombeeちゃん云ってた通りだった^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-16 03:18
◎さんきらちゃん
あら塩って塩のカスらしいけど・・
あら塩の方が旨いよね。
万博公園・・JNFAの第一号の公認コースなんです。
あちこちにコース案内があるはずですよ。
ノルディックウォーキング始めなはれ。
膝が悪のも治りまっせ^^ 連絡先教えまひょか?