いろいろ

阿蘇山も噴火爆発・・・熊本地震との関連はわからん。
火の山神さん・・どうかお鎮まりくださいませ。


溜まった写真の在庫整理から・・
10月4日
f0214649_4154861.jpg

f0214649_418081.jpg
今年の初撮りモズ
     暖かき秋も変だと百舌の鳴く(敢えて季重なり) 歩地爺


10月5日の台風被害
f0214649_4225449.jpg

f0214649_4231940.jpg
竹垣倒壊・・
昨日から板垣材を準備中



暗い掛戸で、マガモが来たかと色めき立って・・・
f0214649_4245847.jpg
シャッターを押してみたが・・・


f0214649_4253822.jpg

f0214649_4255957.jpg
どうやらかるがものよう。


10月6日
f0214649_4273862.jpg
稲刈りが終わった田んぼでバームクーヘン状に纏め上げた稲わらを、ひょいと持ち上げてくるくる回す新兵器^^


f0214649_4301096.jpg

f0214649_4303254.jpg
サランラップのお化けをぐるぐる巻きにする梱包機^^
遠くの藁をぐるぐるしながら持ってくる。
いろんなもんを開発するなぁ。


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-09 04:32 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2016-10-09 07:36 x
台風の被害は植木鉢だけでしたか?
屋根が持って行かれなくてよかったですね。

白いクルクル巻・・・
牧場でもよく見ました。
Commented by さんきら at 2016-10-09 16:02 x
台風の爪痕ありますね~~!

又、大工仕事をせんならん・・・・

新兵器、北海道では見たのですが、そちらでも使われてるんですね~
大助かりでしょうね^^。
Commented by eru at 2016-10-09 21:54 x
台風の被害の垣根修理頑張ってね~。
北海道では牧草ロールが多いけど、そちらは稲わらロールを牛さんの餌にするんですか?
ロール巻って見てると感心しちゃいますよね~(^o^)

阿蘇山の噴火、これで終わらないかも?って報道されてるから心配ですよね~地震で大変だった地区に追い打ちをかけるように噴火とは・・・・台風、大雨と次々に日本列島は被害続出で今年は大変な年になってしまい、先が思いやられます(~_~;)
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-10 04:38
◎山小屋さん
古くなった竹垣が倒れました。
小被害がふたつです。
牧草地のクルクル巻きですか。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-10 04:41
◎さんきらちゃん
台風のひっかき傷です。
はい^^ ペンキ屋さんが終わったから・・
今日から暇々に大工さんです^^
この新兵器・・島根では最近2,3年前から見ますね。
速いのなんの・・びっくりぽんや^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-10 04:49
◎eruさん
はい。
一昨日は板に鉋掛け。昨日は防腐剤塗り。
今日から板切断して、現場に入ります^^
稲わらロール・・牛さんの餌でしょうね。
糸で巻いて、ラップするんですね。
ラップは今年初めて見ました。
阿蘇の噴火・・長引きますかね?
西風が強くなり始める季節、降灰地域は堪りませんね。
ケーキ、とっても美味しかった。
婆さまたちも、大喜びでいただきました。
ありがとね。