人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑かった秋三瓶①

ノーベル医学生理学賞 大隅良典氏の受賞
まことにめでたい。栄誉教授だけに栄誉なこと。
おめでとうはあたぼうだが・・日本人ててすごいなん。
3年連続だかいなん?

オートファジーだことのファジー過ぎてtombeeには解からんだが・・・
人の役に立つすごいものなんだろなん。



10月1日い予定の「とびちゃんツアー」が雨で流れて・・・
10月2日(日)に延期催行

東の原からリフトで三瓶山を左回りに縦走しました。

真夏の暑い日にバテバテ。。 途中予定変更して下山以来の三瓶山。

蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4315456.jpg
8:30 7名で出発


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4332620.jpg
リフト下にツリガネニンジン・ウメバチソウやマツムシソウ・・・。


     足元に花野の続くリフトかな    歩地爺


女三瓶へ向かうと・・・
蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4365426.jpg
ジシバリに露


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4391497.jpg
天気がいいのはいいだが・・えれぇ蒸し暑い。。
露も付かいなん。


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4393421.jpg
麓じゃ蕾のリュウノウギク・・美しく開花

     白無垢の竜脳菊の空青し  歩地爺


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4442724.jpg
西の原では芽さえ見つけられんのに・・・
センブリの開花^^

     千振の一年振りに登山道   歩地爺


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4481042.jpg
リュウノウギクの咲き始め・・
おもしろいなん^^


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4491335.jpg

蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4493572.jpg
シコクフウロやミヤマママコナが頑張って迎えてくれる・・
嬉しいなん^^


女三瓶下の展望台
蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_451642.jpg

蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4512683.jpg
ノハラアザミでいいのかな?

    針先に露を付けたる花もあり  歩地爺


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4571320.jpg
刈られた後にはしぶとく花が咲くもんだ^^・・・ホタルブクロ


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_4581886.jpg
ヤマラッキョウも露付けで・・・
西の原でも今週かな?


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_45923100.jpg
ぐちゃぐちゃっと・・アキノキリンソウ

蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_501465.jpg
女三瓶から下りてくる女性たち


蒸し暑かった秋三瓶①_f0214649_521191.jpg

     ふしぐろの乙女のやうな花なりし   歩地爺



この続きはまだまだ続く またあした。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2016-10-04 09:03 x
センブリを見て関係ないドクダミの焼酎漬けを思い出したんですが、
あの花は何時まで入れておくのですか?
ツリガネニンジン、マツムシソウ…毎年思っている様な気もしますが、
秋って紫の花が多いですね。何故?
Commented by だんだん at 2016-10-04 09:15 x
ノーベル賞、単独受賞の価値は素晴らしいです。
髭を蓄えてるお顔が可愛いくて~
近所のおじさんみたい♪

白無垢のリュウノウギクの空青し
蒸しても、貴重な秋空でしたね。

Commented by のけぼし at 2016-10-04 12:02 x
とびちゃんツアー催行できてよかったですね
何だかすっかり秋の花
ヤマラッキョが咲くのはうれしいけれど
この花が咲いたら 秋も終わりですよって言われているみたいで
淋しさも連れてきます
Commented by さんきら at 2016-10-04 17:36 x
日曜日は蒸し暑かったですね~~
クーラー付けてました(^^;

順延したけれど、無事ツアーが終わって良かったですね!
いろんなお花が待っててくれて、いい句が詠めて最高です^^。

白無垢の・・・・いいね~♪
Commented by KEN at 2016-10-05 01:35 x
この時期になっても蒸し暑い、、、
これは深刻な事態なんだと思いますよ、、
昔だったら里でも初霜の便りがあったろうに。
三瓶はまだまだ秋の花が見れるのですね、
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-05 02:01
◎村夫子BUNさん
センブリからドクダミ・・薬草つながりですか。
1ヶ月もすればかゆみ止め虫よけに十分ですよ。
ムラサキセンブリもありますね。
去年も句をどうぞ。

  むらさきは往く秋惜しむ花の色   歩地爺

三瓶ではリンドウが最後です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-05 02:06
◎だんだんさま
単独でも共同でも、素晴らしいんじゃないですか。
ご夫婦での記者会見、さすがにいいことを言ってましたね。
毎年ノーベル賞とってる日本はすごいんじゃない。
今、基礎研究を支える風土を育てないけん・・とか。
いやはや・・暑くて熱くて・・のび太君でした。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-05 02:10
◎のけぼしさん
とびちゃんツアー・・ここ3回連続雨で延期してやってます。
人数は減りますが・・できることに感謝です。
良い句ですか??。。
ヤマラッキョウ・・夏の打ち上げ花火を思わせるような・・
哀愁を漂わせているような・・そんな風貌ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-05 02:13
◎さんきらちゃん
ね。。とにかく蒸し暑かった。
水2ℓ持って行ったけど空っぽ。。
痙攣警報が出て塩ダブなめて・・やっとの下山。。
脱水症状を起こしてたのかも。。
句を褒めてもらってありがとね^^
お世辞でもうれしいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-10-05 02:19
◎kenさん
相変わらず夜遅いってゆーか朝早すぎとゆーか^^
ほんと・・この時期の暑さ・・ゆゆしき事態です。
パリ協定じゃなんじゃかんじゃとゆーても・・・
やらんよりいいっていう程度ですかね。
そうですね10年も前なら・・
この時期の山行は冬支度で登ってましたものね。
三瓶の花は11月末まで頑張ります。
by tombee-yanaze | 2016-10-04 04:43 | 三瓶山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee