人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の日の花②

秋雨が続く日々・・いったいいつまで?

     秋霖や犬小屋に入り腕枕   歩地爺


①からの続きです。

花火の日の花②_f0214649_1231931.jpg

     芒揺れ青空ひとつ日本海  歩地爺


花火の日の花②_f0214649_128761.jpg

     秋深し胞子を結ぶ花蕨    歩地爺


花火の日の花②_f0214649_12113768.jpg
コウゾリナ
髪剃菜・・葉っぱが剃刀似だからじゃなくて、茎やらに剛毛が生えちょーけだとなん。


花火の日の花②_f0214649_1216266.jpg

花火の日の花②_f0214649_12403114.jpg

花火の日の花②_f0214649_12165897.jpg
ウラギンヒョウモン
     枯れ花に止まりて休む秋の蝶    歩地爺


花火の日の花②_f0214649_12212143.jpg
オトギリソウ


花火の日の花②_f0214649_1221444.jpg
リュウノウギク
真っ白な秋の花、リュウノウギク・・準備中


花火の日の花②_f0214649_12232476.jpg
サワヒヨドリ
     沢鵯秋深ければ花赤し    歩地爺


花火の日の花②_f0214649_12245281.jpg
カナビキソウ
鉄引草・・・他の植物の根に半寄生するんだげな。


花火の日の花②_f0214649_12341624.jpg
蜘蛛が獲った獲物を横取りするキイロ


花火の日の花②_f0214649_12353126.jpg

花火の日の花②_f0214649_12355574.jpg
これからが楽しみ・・
ウメバチソウ


花火の日の花②_f0214649_12372647.jpg
またまた・・ナンバンギセル


花火の日の花②_f0214649_1238486.jpg
リンドウ


花火の日の花②_f0214649_12382728.jpg
ヤマラッキョウ


花火の日の花②_f0214649_12385157.jpg

花火の日の花②_f0214649_123992.jpg
シロバナツリガネニンジン


花火の日の花②_f0214649_12411514.jpg
こうしてみると・・・
イヌタデだってきれいだね^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by 村夫子BUN at 2016-09-29 07:18 x
秋霖や犬小屋に入り腕枕   歩地爺
芒揺れ青空ひとつ日本海   歩地爺
いい感じです。
髪剃菜、どうしてそのままカミソリナってならなかったんでしょうね。
Commented by 山小屋 at 2016-09-29 07:44 x
ウメバチソウはこれからまだまだ楽しめそうです。
西の原のお花畑・・・
また行ってみたくなりました。
Commented by 登美子 at 2016-09-29 09:45 x
ごきげんよう。
不思議ですね。tombeeさんの花火の日の花たちを眺めていると、うふふ。「瞑想の世界」に入るみたいです。
ウメバチソウを見ると、嫁入り前の乙女に見えます。
山らっきょのあの花紫は、人目を惹きます。
ナンバンギセルは、利休の南蛮の愛人を連想します。
そして、頭はすっきりし、気持ちよく仕事がはかどります。サンキュー♪ベリーマッチです♪
Commented by さんきら at 2016-09-29 11:25 x
句詠み、、お願い、、漢字が読めない~優しくひらがなで(笑)
ウメバチソウって、長い事楽しめるんですね~

茎のトゲトゲは下から上へしごくと痛くないけど上から下へは、指が痛くてダメなんだってね~
生える知恵なんですね。

ウラギンヒョウモンの裏翅こんなに綺麗なんや!

いつも翅表ばかり見てるけれど・・・・
Commented by kimagure-fuua at 2016-09-29 14:01
こんにちわ^▽^
西の原のススキも軽やかな穂をなびかせる季節に
なりましたね♪
西の原のナンバンギセル しぶといですねぇ~
こちらでは すっかり姿を消しています!!
コキンチャンもまだ咲いてるんですね@@
先月 西の原に行きましたが発見には至りませんでした(TT)
近年は2か月も三瓶に行かないと 禁断症状がでそうになります^^;
そろそろ三瓶散歩に行きたいところですが・・・
なにせ この雨続き 週間天気予報もずっと雨マーク
ホント いつになったらすっきりした秋晴れの空が見れるのでしょう
あ、そろそろ「ムラサキセンブリ」も咲くかナァ.。o○
三瓶のムラサキセンブリ 今年は是非拝みたいものです♪♪♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-30 04:38
◎村夫子BUNさん
<芒揺れ青空ひとつ日本海>は写真があるから判るんでしょう。
「芒原青空ひとつ日本海」だと三段切れ。。
「芒波空繋がりし日本海」かなぁ??
難しい。。
コウゾリナだと顔剃菜の方があってるような感じですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-30 04:41
◎山小屋さん
ウメバチソウ、小さなツボミが原っぱ中で確認できました。
10月いっぱいは楽しめるでしょう。
西の原のお花畑・・冬を除く四季それぞれにいいですよ。
いらっしぁ~~~い^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-30 04:46
◎登美子さん
ごきげんよう。
確かに^^ ウメバチソウの白は純真無垢の白、これだけの白はない白です。
ヤマラッキョウの花火もこれから・・・来週はどうでしょう?
そうですか。利休には南蛮の愛人がいたんでしょうか?
文枝には日本人の愛人がいましたね^^
仕事がはかどる。 光栄です。バリバリどうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-30 04:51
◎さんきらちゃん
tombeeも漢字変換でやってます^^
コピー張り付けでやればすぐに出ますよ^^
ウメバチソウ・・やっと咲き始めました。
純白の花に枯れ色が入っても頑張るんです。
種も目玉のようで・・楽しめます。
茎のトゲ・・ママコノシリヌグイやイシミカワもそうですか?
こんどやってみよう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-30 04:59
◎風音さん
週替わりに広がる芒の波・・秋はどんどん進みます。
ほんと・・ナンバンギセルしぶとく咲いています。
先月は週替わりで場所を移動していましたがここ二週間同じ場所ですね。
コキンちゃん・・来週咲いてくれてれば10月初確認。
頑張っててほしいものです。
センブリの芽もまだのようですよ。
まだ目に入ってきませんね。
by tombee-yanaze | 2016-09-29 04:41 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee