人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩

     秋雨の庭に木耳運びけり   歩地爺


お散歩_f0214649_36136.jpg

     曼珠沙華敷鉄板の脇に立つ  歩地爺


お散歩_f0214649_3124815.jpg

     砂利道の轍の水や韮の花   歩地爺


お散歩_f0214649_3155768.jpg
今年も・・
タカサブロウ


お散歩_f0214649_3181462.jpg

     竹藪に押されるやうに枸杞の花  歩地爺


お散歩_f0214649_3242646.jpg
アレチウリ
大戦後の帰化植物だげな


お散歩_f0214649_327620.jpg
ヤブツルアズキかノアズキか・・


お散歩_f0214649_3275662.jpg
マルバルコウ


お散歩_f0214649_3282232.jpg
ムラサキツユクサ


おまけ・・・
お散歩_f0214649_3293328.jpg
tobeeのプライベートビーチは・・・
偏西風が、やどの下の砂浜をのーなかいて・・・
波根の港を埋めるだに。。
3年に1回くらい・・・
波根港を浚渫し・・・


お散歩_f0214649_333496.jpg

お散歩_f0214649_3341741.jpg
やどの下に撒いてごいてだだに^^
日本中の港・・・トータルしたらすごい大銭だでなん。。
でも・・やらないけんだに。。


今日は仕事。。
風が強くなり始めたに。。
台風の日に出て行くのは・・やだどもしょうがない。。

     台風の木々打ち鳴らし窓を打つ  歩地爺


ごきげんよう さようなら。



Commented by 山小屋 at 2016-09-20 06:11 x
>ノアズキかヤブツルアズキか・・・
葉っぱとできた種をみるとヤブツルアズキですね。
アズキの原種といわれています。

台風が接近中で朝から強い雨が降っています。
各地に被害がないことを祈っています。
Commented by 村夫子BUN at 2016-09-20 08:03 x
クコの花は小学生の頃以来。
サルスベリと混同したのかピンクのイメージがありました。
アレチウリは蜜蜂が大喜び。
ヘボの蜜に来ない様に注意しましょう。

ベント穴はヘボが目張りしちゃいます。
そんなモノが有るとヘボが温度コントロールできませんから。
隙間は全て目張りします。
Commented by 登美子 at 2016-09-20 12:35 x
ごきげんよう。
台風16号接近ですね。
今年の彼岸花は、中日っあんより前に咲き始めました。
だってね。彼岸に咲くから彼岸花でしたよね。
うふふ。曼珠沙華が本名です!人間様は、いつも自分勝手です。それにしても、波根海岸の偏西風は大変なのですね。だから、波乗りに持って来いの場所なのかな。
10月15日~16日の三瓶祭りは行きますよ。
Commented by 面の木の風 at 2016-09-20 18:01 x
山遊びでご無沙汰でした。
急遽予定変更で下山でした。
金賞おめでとうございます。
ヘボキチが誕生しますように。
皆さんの笑顔最高~。
Commented by のけぼし at 2016-09-20 19:07 x
こんばんは!
アレチウリ こんなにかわいく撮ってもらって・・
きっと喜んでいるよ

砂浜の砂も大変なんですね

台風もそれてくれて
今夜は落ち着いています
Commented by さんきら at 2016-09-20 22:38 x
知ら無い花が沢山あるわ~

オオツユクサ仰山生えてますね~その花の汁で布染めたらどうなるんかな?
藍色に染まって素敵かも・・・

雨、よく降りましたが今は静かです

そちらはどうでしたか?

砂浜維持も大変なんですね。
Commented by eru at 2016-09-20 23:40 x
マルバルコウソウとツユクサいか知らなく他は北海道に無いです。彼岸花だって見たらわかるけど、実物見たことないし、クコも名前だけは知ってるけど・・・きれいですね~!アレチウリも綺麗ですね(^_-)-☆
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:28
◎山小屋さん
やっぱ・・ヤブツルアズキですね。
西の原のノアズキとは葉っぱが違いますもの。
16号、こちらはかすった程度で済みました。
延岡の友人も避難準備はしたようですが無事でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:33
◎村夫子BUNさん
この竹藪脇・・少ないですが毎年花富を付けます。
アレチウリ・・蜜が多いのですか?
ミツバチ・・tombeeちの周りにはいません。
へぼ・・隙間は全て目張りするんですか。
ということは・・巣箱の断熱しかないんですね。
外回りを断熱材で覆うのがベストかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:39
◎登美子さん
ごきげんよう。
台風16号・・何事もなく過ぎました。
三瓶は一日中雨でしたが、海浜は9時過ぎから雨も上がったようです。
曼珠沙華・・こつぃは9月初旬には咲き始めてました。
そうなんです。冬場、波根海岸の偏西風は家を揺らすんです。
さんべ祭・・先着順です。お早めにどうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:43
◎面の木さん
おかえりなさい。久々の山遊びでしたね。
台風で・・下山でしたか。
金賞・・大喜びでした^^
もう、十分ヘボキチです。
さんべ祭にはこの研究も展示予定です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:47
◎のけぼしさん
アレチウリ・・去年までは見向きもしなかったけど・・
今年初めて撮ってみました。
喜んでもらってよかったです。
砂浜の砂を数年でなくすのだから、自然は偉大です。
自然に逆らって砂を戻す(埋まった港を浚渫)には税金がいっぱい必要です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:52
◎さんきらちゃん
え! ツユクサの花、青色の染料になるんかいな?
台風、延岡の北の方はえらいことだったようですよ。
こちらは、なにもなかったですね。通勤路の木の枝が多少折れていたのかな?
砂浜維持なんてものには税金は使いません。
あくまでも埋まった港の浚渫。砂を捨て結果砂浜維持。
また掘らなきゃなりませんが・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-21 04:54
◎eruさん
アレチウリなんて・・見向きもしなかった雑草^^
初めてとって見ました。葉っぱがウリなんです。
彼岸花がない!? そうだったんだ。
Commented by ウラン at 2016-09-21 20:27 x
ツユクサがいっぱい!
私も染物に使える・・っと思ったけど、すごい花の量を
摘まないとね・・・・
今日、離れた畑でびっくり!イノシシが出てたみたい・・
耕運機が入ったかと思ったぐらい・・
何も植わってないけど、近くで他の人の芋畑があるからね・・
草刈りしてその草をまとめてなかったからですって・・。
いやになるね・・・我が家もかあ・・っと。
*明日から1週間留守にしま~す。
Commented by rollingwest at 2016-09-21 22:02
秋の句が冴えていますね。まだ雨が続いており本当に不安定。早くすっきりとした天高く馬肥ゆるの青空が見たいものです。週末は天気がよさそうなので久しぶりに新潟に登山に行ってみようと思っております。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-22 04:59
◎ウランちゃん
そのイノシシ・・捕獲しようよ^^
耕してくれれば手間要らずじゃん^^
ミミズを探したのかね??
お気を付けて行ってらっしゃいませ。
楽しい旅をどうぞ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-22 05:01
◎RWさん
俳句、最近冴えないんです。
昨日は若干青空が戻り茜雲が帰ってきました。
新潟の山ですか。いいなぁ。
気を付けて、良い山旅でありますように。
by tombee-yanaze | 2016-09-20 04:38 | 日々雑言 | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee