初秋の大万木山⑤

④の続き、最終回。
f0214649_17404814.jpg
サラシナショウマ


f0214649_17413848.jpg
キバナアキギリ
命を繋ぐ工夫が面白い。


f0214649_17422287.jpg
ウバユリ
実になると更に背を高くして種を遠くに・・・。


f0214649_1743197.jpg
静かの森・・雨後水量豊富


f0214649_17432652.jpg
竜門滝
道が崩れて立ち入り禁止。
草さえ刈れば上から行けるような気もするが・・・。


f0214649_17434365.jpg
オッパイダケではありません。
クチベニタケ


f0214649_1744173.jpg
ハナワラビ


f0214649_17441718.jpg
紅白のミズヒキ


f0214649_17443248.jpg

f0214649_17444739.jpg

f0214649_1745553.jpg

     渓流の森の静けさ秋の風   歩地爺


f0214649_17451868.jpg
盗人の抜き足差し足忍び足
ヌスビトハギ


f0214649_17453391.jpg
横手コースに入って・・
ヤマジノホトトギス大家族
イカの子のようなツボミも^^


f0214649_17454997.jpg
赤松の森だけど・・・
マツタケはないのかな??

f0214649_1746527.jpg
これも・・ガンクビソウ三兄弟


f0214649_17462525.jpg
ヤマジノホトトギス・・
それぞれの個性
頬を赤く染めて送ってくれました。
15:00門坂駐車場に下山



     鶺鴒の尾を横に振る浜石見   歩地爺



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-09-14 04:23 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-09-14 07:20 x
ヤマジノホトトギス・・・
花の期間が長いようです。

フユノハナワラビ・・・
これからの花ですね。
Commented by 登美子 at 2016-09-14 09:49 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。静の森に秋の風吹き抜けて
まさに精霊たちに出会えそう。見事なサラシナショウマもおっぱいだけ(口紅茸)も、精霊でしょうね。
うふふ。抜き足・差し足・忍び足・精霊たちに出会えて良かったですね。もののけ姫も大歓迎だったことでしょう。
Commented by 村夫子BUN at 2016-09-14 11:00 x
クチベニタケは銀杏かと思いました。
画像を見ていたら随分黍生山に登って無くて反省です。
気温は30℃を切っているのですが蒸し暑いので黍生山はもう少し先です。
ryusei君スゴイです、感動ものでした。
Commented by ウラン at 2016-09-14 16:17 x
秋らしく木の実もきれい!
そうそう、我が家今年はヤマボウシが実を付けてくれて・・・
毎年つかなかったけど・・・
味見した方がいいの?

今度はキバナアキギリにあってパチリしないとね・・・
Commented by さんきら at 2016-09-14 17:11 x
ヤマジノホトトギスも個体によって色具合が違うんですね。
私も、Tmbeeちゃんの見て行って来た^^。

魅力ある万木山ですね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-15 04:42
◎山小屋さん
ヤマジノホトトギス、三瓶ではもう終わっています。
ハナワラビは西の原でも咲いています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-15 04:45
◎登美子さん
ぎきげんよう。
大万木山・・精霊たちの森ですね。
確かにもののけ姫も大喜び^^
参加者のkakoちゃんじゃないですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-15 04:48
◎村夫子BUNさん
毎年期待に応えてくれるクチベニタケ・・・
ここに行ったら会える・・いいですね。
ryuusei君・・快挙です^^
嬉しい限りです。すごい研究です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-15 04:51
◎ウランちゃん
木の実が美しい秋です。
ヤマボウシ・・旨いもんじゃないけど・・試食をどうぞ。
食べてみなきゃわからんでしょ。
キバナアキギリ・・三瓶でももう咲いてました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-15 04:53
◎さんきらちゃん
ヤマジノホトトギスもいろいろな個性^^
楽しい花のひとつですね。
一日目三瓶山・二日目大万木山でどうでしょう^^