初秋の大万木④

③から続いてます。

山頂タコブナへ・・・
f0214649_310866.jpg

f0214649_3103296.jpg

f0214649_3105022.jpg
赤い実に滴
なんだろか?・・で、調べた。
アクシバ
三瓶で初めて見て感動した木の花。
大万木にもあったんだ! 花の時期に来なきゃ。

f0214649_31314100.jpg
サワフタギに滴

     赤い実青い実宝石のやう秋の山
     赤青の滴を結ぶ小さき実      歩地爺


f0214649_3185730.jpg
山頂タコブナにdonchan燥ぎまくり^^


f0214649_3202465.jpg

f0214649_3204168.jpg
コマユミの実
成長過程


f0214649_3221760.jpg
道の真ん中で超臭い匂いを立ち込めて、カメムシの奴・・・。。
いいこといちょる。。

     橅の山マイナスイオン放屁虫   歩地爺
          (*放屁虫:へひりむし)


f0214649_3303336.jpg
クロモジの芽に虫こぶ
     クロモジメウロコフシ・・法則で予想したけど、ウロコがはずれちゃった。


f0214649_3324476.jpg
まるっこいマルキノコ


f0214649_3332610.jpg
秋でもフユイチゴ


f0214649_3341524.jpg
ブナの森はひんやり


f0214649_335820.jpg
ツルリンド・・たけなわ^^

f0214649_3361729.jpg
水辺にツリフネソウ


f0214649_338045.jpg
クサアジサイ
とっとことっとこ下山は早い^^


続きは明日。


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-09-13 04:39 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-09-13 08:16 x
サワフタギ・・・
別名:ルリミノウシゴロシ・・・
この実をみて納得しました。
Commented by 村夫子BUN at 2016-09-13 09:29 x
サワフタギは3,4年前面さんが信越トレイルで見て来て写真を見せて呉れました。
それから注意して見ているのですがお目に掛かっていません。
アクシバ、そうか、花はアクシバって認識していましたが実は何となく見ていました。
Commented by 登美子 at 2016-09-13 09:31 x
ごきげんよう。
ほんとね。秋のお山は宝石箱ですね。
ブナの林は「白神山地」みたいです。
サワフタギのブルーは、サファイアブルーみたいです。
山ガール嬢の帽子と両腕のブルー同化していますね。
なんて素敵な、世界なのでしょう。
そこで、一句です。
★ブナの山 亀虫さまも 神秘なり
  次の世代に 命つないで  
Commented by さんきら at 2016-09-13 12:02 x
サクランボの実かと思ったら、アクシバの実ですか!
また雫が素敵ですね~~上手く捉えましたね~
ナイス!!!!!
花の割には大きな実に驚きです。

サワフタギの実も好きだなぁ~~♪

いつも素敵な映像やね~これもデジイチですか^^
Commented by 面の木の風 at 2016-09-13 17:38 x
タコブナ久しぶりですね。
サワフタギはブルーの宝石。
そうそう信越トレイルでお目にかかりました。
今日は雨で山・川遊びは休憩でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-14 05:24
◎山小屋さん
ルリミノウシゴロシ・・・なるほど。
鼻輪を開ける道具。硬いんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-14 05:26
◎村夫子BUNさん
こっちにはサワフタギは多いですね。
アクシバ・・花は今年も見ましたが・・・
こんなにかわいい実とは思いませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-14 05:30
◎登美子さん
ごきげんよう。
秋の山は宝箱・・宝石がジャラジャラ出てきます^^
白神山地に行かなくても・・・
近場にこんな手つかずの自然いっぱいの気持ちいい山があるんです^^
サワフタギもアクシバも滴を付けて・・
とっても新鮮でした^^
ヘヒリムシ・・まじ臭かった。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-14 05:35
◎さんきらちゃん
はい^^ 滴がなかったら面白くなかったかも。
確かに花の割には大きめの実かも。
サワフタギのブルー・・山では珍しい色ですよね。
山にはデジイチは持って行きません。
重くて・・・・。。
計量のでコンパクト、olympusのTG-3です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-14 05:37
◎面の木さん
タコブナ・・・前回は去年かも??
今度大万木に行くときは撒き餌してみようかな。
サワフタギ・・日本海側に多いのかな?
ここんとkずっと雨マークがでてますね。