初秋の大万木山③

②からの続き

一服岩から訳の分からぬアスファルト道、再び山道に入る。
f0214649_443344.jpg
ツルアリドウシの赤い実がいっぱい。


f0214649_451099.jpg
透明な赤い実、ユキザサ

     山道の赤き実たどる大万木   歩地爺


f0214649_4165242.jpg

f0214649_4232966.jpg

     地べた這ひ控へめな色蔓りんだう   歩地爺


f0214649_4194534.jpg
ストックの先と比べてもデカキノコ

     登山道塞ぐが如く大きのこ   歩地爺
     

f0214649_41635.jpg
チゴユリの実
     稚児百合の液果は黒し赤くあれ   歩地爺


f0214649_431798.jpg
地蔵堂のナナカマドも赤い実


f0214649_436713.jpg
ガンクビソウ
雁首とは煙管の先っちょのことを云うらしい。


f0214649_4421559.jpg

f0214649_4423387.jpg

     どんぐりのふたつ転がる登山道    歩地爺


f0214649_4435219.jpg
下ではまだツボミだったキバナアキギリ
秋は山から下りてくる。


f0214649_4455349.jpg
ツクバネソウ
羽根突きの羽根に見えるでしょ^^


f0214649_4481436.jpg
大きなブナの森
水を湛えてすごく涼しいんです。


f0214649_4504567.jpg
ヒキオコシ


f0214649_4512689.jpg
今年は花には逢ってない。
ツルニンジンは実に・・・。


f0214649_453020.jpg

f0214649_4531551.jpg
山頂の避難小屋


裏手に・・・
f0214649_4541410.jpg
ビンブラシのようなサラシナショウマ


f0214649_456887.jpg
サワフタギ


山頂で昼食
f0214649_4574928.jpg

f0214649_4572520.jpg
山頂のブナ脇に生えるホウノキ
抜いてやらんでいいだろか?


f0214649_4593962.jpg
オトギリソウ


f0214649_502023.jpg
オオカメノキの赤い実



この続きはあした。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-09-12 04:40 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2016-09-12 07:07 x
実りの秋ですね。
ツクバネソウは実から来た名前なんだ。
葉っぱかと思って居ました。
ゴゼンタチバナと紛らわしいです。
ヒキオコシは一瞬エビネかと思いビックリしました。
Commented by 山小屋 at 2016-09-12 07:44 x
ツルアリドウシは別名:一両です。
10個も集めれば大金持ちになれます。
Commented by 登美子 at 2016-09-12 09:54 x
ごきげんよう。
初秋の大万木山いいですねぇ。山路のホトトギスも秋チョウジもtombeeさんを待っていたのですね。
そして、見事なトリカブト、咲きぷりがいいですねぇ。
背景が権現滝ですものね。まさに、「神っている」
そして、ブナの木立も神が宿る感じです。
その中を、進むのは、もしかして四天王かも。うふふ。
Commented by eru at 2016-09-12 23:22 x
大万木山も赤い実が目立ってきて秋の気配ですね。
ツルリンドウはまだまだ元気いっぱいで、実はまだ先かしら?
ヒキオコシってこちらでは函館方面で見れるようですが、私には幻の花、色が良いですね~。
サワフタギのるり色がとてもきれいです!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-13 03:50
◎村夫子BUNさん
実りの秋です^^
はい^^ 羽根突き・・すぐわかりますね^^
ゴゼンタチバナ・・少しだけ似てますか?
ヒキオコシはなんでヒキオコシなんでしょうね??
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-13 03:51
◎山小屋さん
大万木山は千両箱が山積みです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-13 03:55
◎登美子さん
ごきげんよう。
初秋の大万木山、花を揃えてtombeeを迎えてくれました。
滝飛沫を受けたトリカブトは超元気でした。
ブナの森はひんやり^^ マイナスイオンをいっぱい吸って・・・^^
最高でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-13 03:58
◎eruさん
はい。秋の山でした。
蔓竜胆・・花が最盛期を迎えていました。
赤子ような実はまだまだ先ですよ。
ヒキオコシ・・今年初見だったかも。
赤い実・青い実・・宝石です。
Commented by さんきら at 2016-09-13 12:15 x
万木山も、花あり植生が豊かで、いい山ですね~

秋には実が楽しめて歩いてても嬉しいです。

里山に買い物行ったついでに、ぶらぶら歩いてるとヤマジノホトトギスの蕾を何本も見付けたのよ、、

もう少ししたら行って咲いた所を見てこよ・・・

ここんとこ雨やなぁ~
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-14 05:16
◎さんきらちゃん
大万木・・三瓶にも劣らぬいい山なんですよ^^
森歩きの山だから・・実が楽しめるんでしょう。
ヤマジノホトトギス・・まだなの?
三瓶じゃもう終わっているかも。
こっちもずっと雨マークだよ。