初秋の大万木山②

①からの続き。

雨後水量たっぷりの権現滝
f0214649_682834.jpg

f0214649_691066.jpg

     苔緑踏んで轟音秋の滝   歩地爺


f0214649_6112327.jpg

f0214649_6114997.jpg
去年は逢わなかったトリカブト


f0214649_6132879.jpg
シシウド


f0214649_6171151.jpg
ゴマナ


f0214649_6175563.jpg
キッコウハグマ


f0214649_6185095.jpg

f0214649_620554.jpg
何べんも来ちょーだも・・・
大万木山にシラカンバがあることにこの日初めて気が付いただに。。


f0214649_622425.jpg
ユキザサの赤い実が美しい。


f0214649_623677.jpg
秋なのにヤマアジサイ


f0214649_6241251.jpg
ツクバネソウ
黒い実はどこに行っちゃったんだろう・


f0214649_6251438.jpg
花火のようなトチバニンジン


f0214649_6261866.jpg

f0214649_6263822.jpg
ヤマボウシ
遠くて手が届かず味見できず。


続きは明日。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-09-11 06:29 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-09-11 07:41 x
なかなか涼しそうなコースです。
御岳山のロックガーデンも夏は涼しいです。
たぶん、tombeeさんも歩いたことがあると思います。
ヤマボウシの実・・・
私もまだ食べていません。
Commented by eru at 2016-09-11 08:30 x
ヤマジノホトトギスに感動したコメが又してもエラーで諦め。
滝が綺麗ですね!
野幌の森でエゾトリカブト咲き始めちらっとしか見黒岳のダイセツトリカブトも神居尻山のエゾの細バトリカブトは見ずに終わりそうです。
Tombeeさんは嫌いだって言ったけど私はトリカブトが好きです(^_-)-☆
Commented by 村夫子BUN at 2016-09-11 11:58 x
ユキザサの赤い実が美しい。
美の後に味を入れたくなります。
ヤマボウシの実が随分大きく見えます。
山中湖の東大演習林にはトリカブトが一面に咲いています。
だからあの辺りの蜜蜂の蜜は食べられないそうです。
Commented by ウラン at 2016-09-11 20:50 x
トリカブトの花何年前か1度だけ見たけど・・・
なんか怪しげな花の色みたいで・・・ドキッとしたわ・・。
きっとそんな風に見てしまうんだろうけどね・・・
*ウメバチソウ・・午後に行ったけど探せず・・・
 その後角井~佐田町から暗い山道をず~っと走って
 キララ道の駅まで・・イベントは済んでたわ・・・(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-12 05:11
◎山小屋さん
ロックガーデンも苔生して好きなコースでした。
最後の滝・・百尋の滝でしたっけ?
ヤマボウシの実・・旨くはないけど季節のものですから。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-12 05:14
◎eruさん
まだエラーは続いているんですね。
この道・・ヤマジノホトトギスの道でした。
トリカブト・・恐ろしき姿が嫌いなんです。
でも滝に咲く花は良かったですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-12 05:18
◎村夫子BUNさん
トーメーの赤い実がいいですね。
種ばかりで美味しくありませんが・・・。
はい。確かにこのヤマボウシはデカかった。
これだけデカいと口に入れてみたかったけど・・
藪が嫌だから、入りませんでした。
え!? トリカブト、花の蜜も駄目なの?
根っ子が毒なんじゃないですか?
滝がバックだとよかったですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-12 05:21
◎ウランちゃん
トリカブト、こっちには少ないのか時期があってないのか、
なかなか会えないですね。
でも大万木で3ヶ所で逢いましたよ。
また行ったの??  暇でいいね^^
キララのイチジク祭り・・通過した時は神楽やってたよ。