初秋の大万木山①

雨で延び延びになっていた初秋の大万木山
2度延期して3度目にやっと催行^^
9月9日(金)お天気マークの中行ってきました。

f0214649_5165516.jpg
マイナスイオンをいっぱい浴びて・・
いつもとは逆回り。滝コースを山頂へ渓谷コースで下山、横手コースで駐車場


f0214649_5193882.jpg
小さな棘がいっぱいの・・・
ママコノシリヌグイ
1回でぢが悪くなりそう。。


f0214649_5222987.jpg
とっても小さなハナタデ


f0214649_5234940.jpg
クサアジサイもあっちこち^^


f0214649_5244928.jpg
ヤマジノホトトギスがいっぱい咲いてて・・・
撮って撮ってとせがまれて・・
足がなかなか進まない。。


f0214649_5261630.jpg
平日になっちゃったのでメンバーは4人。


f0214649_5272896.jpg
水辺にミズヒキ


ほんのツボミから果実まで・・・
f0214649_5302010.jpg

f0214649_5311125.jpg

f0214649_5314055.jpg

f0214649_5321534.jpg
ヤマジノホトトギスのオンパレード


f0214649_5332337.jpg
横に花穂を伸ばすサラシナショウマのツボミ


f0214649_534271.jpg
ツルアリトオシの真っ赤な実


f0214649_5351477.jpg
葉っぱが虫に食われてるけど・・・
今季初のツルリンドウ

     つるりんだう淡き色して咲きにけり   歩地爺


f0214649_538173.jpg

f0214649_5384037.jpg
カニコウモリ


f0214649_5392190.jpg
キバナアギギリ・・もう少し


f0214649_54082.jpg

f0214649_540251.jpg
アキチョウジもいい感じ^^


f0214649_5411250.jpg
権現滝へ

     滝音に引かれるやうに大万木    歩地爺



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-09-10 04:47 | 山陰の山 | Comments(6)

Commented by 村夫子BUN at 2016-09-10 09:27 x
ヤマジノホトトギス未だ見ていません。
雨が少なかった所為か、今年は花が少ないように思います。
ああ、このよくあるヤツアキチョウジでしたか。
毎年教えて貰うのに、毎年忘れます。

昨日極トンさんの所に行って来ました。
孫弟子のTombeeさんにプレゼントを預って来ました。
Commented by 山小屋 at 2016-09-10 11:32 x
いよいよ秋の花ですね。
カニコウモリの葉っぱは全体に丸い感じです。
これはオオカニコウモリのようです。

やっとよい天気になりました。
今日は登山靴がよく乾きそうです。
Commented by ウラン at 2016-09-10 20:53 x
こんばんは~。
私も見たかった花が登場だね~~。
ツルリンドウ・ホトトギス・アキチョウジ・・・
いいね~~!
4人で大万木山、独占だったんだあ・・・
ご苦労様でしたあ!
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-11 06:36
◎村夫子BUNさん
ヤマジノホトトギスの径でした。
雨が少なくとも花だらけでした^^
アキチョウジもこれからです。
大万木は三瓶より花が遅いように思いました。
今年の三辺が早すぎるのかも。
え! プレゼント!? 楽しみですね^^
昨日・・ryuusei君の論文見てきました。
県に行くようです。素晴らしい!!
地場地連合のHPに載せましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-11 06:38
◎山小屋さん
オオカニでしたか。
その割に葉っぱはデカくなかったな^^
関東は要らんほどの雨だったんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-11 06:40
◎ウランちゃん
秋の花いいね^^
西の原には咲かない花ばかり。
だれもいないブナの森・・潤いの森でした。