朝焼け・夕焼け、そしてヘボ

台風が熱帯低気圧になってきたものの・・・
風も雨もちょろっとで・・・
お湿り程度でした。

台風前・・・
f0214649_20545050.jpg

f0214649_20551967.jpg
9月2日の朝焼けと


f0214649_20585627.jpg

f0214649_20593940.jpg

f0214649_217999.jpg
9月3日の夕焼け
夏の空じゃないですよね。


そして・・・
f0214649_2101891.jpg

f0214649_2104176.jpg
砂糖水を飲むヘボ


f0214649_2113233.jpg

f0214649_2115535.jpg
レバーとイカを貪るヘボ


f0214649_2123425.jpg
肉団子にして巣に運び込むヘボ
肉団子やらは幼虫に与えるんですよ。
そして幼虫から液体食を貰うんです。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-09-06 04:39 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2016-09-06 08:31 x
8/25にソフトボールの巣にしては沢山餌に付いていますね。
大きな親ですし、素姓のよさそうなヘボです。
この何倍も他所に餌取りに行ってますし、
それと同じだけ巣の中にも居ます。
立派なコロニーです。
10月になれば生殖蜂の生産も始まります。
終焉に向けた大セレモニーです。
Commented by 登美子 at 2016-09-06 09:21 x
ごきげんよう。
朝霧狭霧♪ベールを脱いで♪女三瓶の素顔の清さ♪でしたね。
うふふ。朝焼けの季節の到来ですね。
日本海の朝焼け、夕焼けを愛でながら暮らせるって、素敵ですね。そして、ヘボとの巡り合いも、「縁は異なもの味なもの」ですね。人生をエンジョイしていますね。
今度、ヘボ物語が出来そうですね。
Commented by ウラン at 2016-09-06 20:17 x
最近きれいな朝焼けとか夕焼けを見ますよね~。
こちらは電線が多くって・・・空は狭いし・・・
橋の上まで行けばいいんだけど・・・
ヘボ達、元気がいいこと!
今日はミツバチたちも友人宅で見てきました・・
可愛いわ~ミツバチも!
Commented by eru at 2016-09-06 21:31 x
台風の前の朝焼け、なんとなく不気味な赤ですね~。
ヘボは蜜を集めるのではなく肉食なの~?やっぱり怖いわ(~_~;)
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-07 05:44
◎村夫子BUNさん
そうですか^^ 素性がいいですか。
安心しました。
事実、ぶら下げ餌に着く数倍が外から帰ってきています。
生殖蜂の生産が始まると、ワーカーに変化が出るんでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-07 05:47
◎登美子さん
ごきげんよう。
なんの歌でしたっけ?
今まさに東の空が真っ赤です。
いいところに住まわせてもらっていることに感謝です。
へぼとの出会いも縁そのもの。
感謝感謝です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-07 05:50
◎ウランちゃん
↑コメの時真っ赤だった東の空、もう消えちゃいました。
出ようと思ったらもう消えた。一瞬がいいですね。
ヘボは面白いに^^
昨日オオスズメバチを捕えました。
焼酎に漬けました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-07 05:52
◎eruさん
毎日同じ朝焼けはないですね。
朝焼けが美しい秋ですね。
はい。ヘボは肉食です。
スズメバチの一種、シダクロスズメバチです。
茗荷の絵・・とっても上手でした。
ありがとうございました。