久々の大雨

台風10号の影響だったのか、29日は大荒れ。
大田市でも1日の降水量は140mmだったげな。

久々の雨に干からびた大地は少し潤ったよう。
湖底に沈んだ橋が見えていた三瓶ダムも通常に戻り
節水の呼びかけも解除されたとか。

f0214649_3144542.jpg

f0214649_3151721.jpg
海は大荒れ、潮が飛ぶ
時折射す陽光に白い波が引き立つ。


f0214649_3184243.jpg
波止場に係留されている船も・・
防波堤を超す波に踊る。

     湾内の船踊らせる台風過   歩地爺


f0214649_320202.jpg
波根湖では頭を垂れ始めた稲が倒れた田んぼも。
田んぼの境界で・・倒れる倒れないがはっきり分かれるのはなぜだろう?
稲の根性によるんだろうか?


f0214649_325222.jpg
水路の土手のエノコログサが黄金色に輝く


f0214649_3271556.jpg

f0214649_328459.jpg
風で飛んで師たち落ちたレバーを新しいものと代え
ヘボ追い以来のイカをぶら下げてやると・・・
レバーには行かずにイカばっかりに付く。
砂糖水の蜜にも群がるようになった。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-31 04:28 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 登美子 at 2016-08-31 09:26 x
ごきげんよう。
そうなんです、さひめダムが干ばつで湖岸がすっかり干上がっていました。もう悲惨な姿でした。それが逆転ホームランのように、この大雨で一気に満水です。
さひめダムも大喜びです。排水口から勢いよく水しぶきがでています。自然の驚異と脅威を、いつも感じますね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-08-31 10:27 x
Tombeeさんの願いが通じたようで、恵みの雨良かったですね。
でも東北や北海道では大変な事に…。
世の中上手くいきません。
雨の時は砂糖水をよく飲みます。
Commented by 山小屋 at 2016-08-31 10:43 x
海が荒れています。
やはりこれも台風の影響でしょうね。
このくらいの波だと佐渡航路も欠航します。
海の向こうは外国です。

よい時に帰ってきました。
これもツバメの巣のお蔭だと思っています。
Commented by だんだん at 2016-08-31 15:36 x
節水だったんですね。
実家に盆のお供え送って話したら…
「カラカラで稲が・・・」と嘆いてました。
きまぐれ台風の居座りで、まだ油断がなりませんが。
ヘボの世話って、大変ですか?
子どものお守りしてるみたいですね。
Commented by eru at 2016-08-31 16:34 x
水枯れだったのですか~?
札幌は今度こそ台風10号の進路傍だから覚悟してたけど昨夜11時過ぎ家が揺れる程強風でギョッとしたけどすぐ治まり、雨も少なく終わりました。でも台風から離れてた筈の日高、十勝、南富良野地区が豪雨で川氾濫、道路寸断でえらいことになってる様で、その前1週間に3度の台風で被害出たのに負い打ちかけられ、ニュース見ててもお気の毒でなりません。

そちらは稲が倒れ稲刈り機で刈れるんでしょうかね?
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-31 16:59
◎登美子さん
ごきげんよう。
さひめダム干上がってたのはのは見てたけど・・
昔橋まで見えていたとは知りませんでした。
車を止めて見ておけばよかった。
普段の高さから水を流出してるのを見ました。
一安心ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-31 17:01
◎村夫子BUNさん
恵みの雨でした。
岩手・北海道・・・お気の毒ですね。
ホント上手くいかないもんです。
今日は雨が上がりまた強い日差しが帰ってきましたが・・
やっぱり砂糖水に群がっています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-31 17:04
◎山小屋さん
大荒れの日本海です。
潮が飛んで我が家の畑の野菜類とお花はほとんど枯れてしまいました。。
隣の屋根を見ると・・塩が溜まってました。。
集めて食卓に自然塩としていいかも^^
佐渡も今日明日は欠航でしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-31 17:07
◎だんだんさま
雨が一滴もない1.5ヶ月でした。
松江よりもひどかった。。
ヘボの世話は大変じゃないですよ^^
楽しいから要らんおせっかいを焼いているだけです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-31 17:10
◎eruさん
はい。。やっとこ雨が降りました。
要らん潮まで飛んじゃって枯れ枯れ。。
今年は東北から北海道がやられてますね。
沖縄・九州は台風ゼロ・・・よって水不足。。
世の中上手くいきません。
稲が倒れた田圃はそんなに多くはありません。
これくらいなら稲刈り機でどうにかなるんですかね?
Commented by さんきら at 2016-08-31 21:12 x
海、大荒れでしたんですね~
節水が無くなって良かったです
東北や北海道は、河川の氾濫などで被害が出てますね。

ヘボ順調になったようですね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-09-01 03:57
◎さんきらちゃん
やっぱり台風の影響だったんですね。
遠く離れていたのにこれだけの波風・・。
東北・北海道に甚大な被害をもたらした大きな台風だったんだね。
ヘボ・・・昼間の活動がイマイチ。。
暑さかなぁ?