ヘボ入居二日目

ヘボ転居二日目は久々に荒れ模様
f0214649_418268.jpg
徐々に風が強まり
1.5ヶ月ぶり?の雨^^


f0214649_420222.jpg
朝散歩から戻った7:00、閉鎖していた出入口を開放
早速、ヘボの出巣^^

でも・・その後全く動きがなくなった。


とりあえず
f0214649_42259100.jpg
鶏レバーと砂糖水をセット


f0214649_4242051.jpg
朝日の方角に日よけの簾


f0214649_4252512.jpg
9:00一匹のヘボちゃんがレバーに^^


その後・・・donchan、午後からtakaさんが様子見に来るも全く動かず。。

なしてだろかいなぁ~。。


f0214649_4281095.jpg
takaさんが来た2:00頃から滑走台の縁から動かないへぼ・・・
16時ころ滑走台の上に乗り・・動かなくなっちゃいました。。
弱ってたのかな? 寿命かな?


f0214649_4302622.jpg
16:20出巣・帰巣が頻繁になり・・・
レバーに着かないhebobeeは塀を超えて西側の草むらに通ってるみたい。


f0214649_4323345.jpg
風に大きく揺れるレバーをしっかり持って・・
通い始めましたよ。
最大4匹さばりついていました。

ひと安心^^

ばんが帰ったせいか、連日のヘボ追いのせいか・・・
いっぺんに疲れがでちゃいました。。

     ヘボ追ひて孫と遊びて夏過ぐる    歩地爺

ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-27 04:36 | へぼ | Comments(4)

Commented by 村夫子BUN at 2016-08-27 06:32 x
beeは蜜蜂、ヘボはスズメバチですからvespulaです。
巣箱の上の蓋が気になります。
高冷地なら問題ないのですが…。
移送箱は土で埋められているんですか?
巣箱の換気は如何なんでしょう。
Commented by ウラン at 2016-08-27 20:09 x
昨日,takaさんが寄られたよ~。
いろいろ話を聞いて・・・・
でもはっきり大きくヘボが撮れて・・・
顔が良いよね!
しばしヘボとにらめっこの毎日かしら?
たのしいこと!
刺されませんよう!
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-28 05:41
◎村夫子BUNさん
vespulaですか。さすが博識^^
でも・・お言葉を返すようではございますが・・・
tombeeに対してのhebobeeと云うことでお許しはいただけませんでしょうか^?^
無理ですかね??
巣箱の上は何も入れておりません。
なんならパーライトを入れてもいいかなぁと思いますが・・・
支えの釘が細くて落っこちる可能性も・・・。
排気口もありません。蓋の間に隙間を開けるのは可能です。
できれば・・今年はこのままで来年に改修したいですね。
ご助言を。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-28 05:45
◎ウランちゃん
ゲットした4つのヘボがみんな元気に育っています。
ヘボちゃんかわいいね^^
ミツバチよりも可愛いよ^^ 美味しいしね^^
来年はいかが?
tombeeには愛があるから・・・^^
でも・・気を付けましょう^^