ヘボの嫁入り

8月25日(木) 待望のヘボの巣掘り上げ・・・
tombeeちの新居にhebobeeが嫁入りしました^^
ばんざ~い^^

9:00 焼津から母介護で単身赴任中のdonchanにtel
   「退屈しちょらへんか? ヘボに付き合えや?」
   「午前中ならいいで。」

f0214649_4104247.jpg
撒き餌したらすぐに着いた^^


2回持たせて飛ばすも・・・
同じ杉の木上空で見失う。。


f0214649_4125420.jpg
その内・・キイロに独占され・・ヘボは全く音信不通。。

見失った辺りに撒き餌をするも全くつかず・・・
f0214649_415293.jpg
付くのはこんなもんばかり。。


退屈で・・・
f0214649_4164321.jpg

f0214649_4171438.jpg
ヤマボクチやヤマウド


f0214649_4183182.jpg

     空蝉やヘボはどこに行ったやら    歩地爺


で・・午前中終了


別の場所にも撒き餌して昼飯


午後からひとりで追っかけてみる。
午前中に付いた場所に・・・
f0214649_4214874.jpg
ヘボ^^


f0214649_4223446.jpg
農家のおばさんに・・
ヘボ談議しながら飛ばす^^


takaさんからtel 「どがしちょる? やっちょる?」
「こがこがで・・・2匹も3匹も付いて・・だいたいの場所は突き止めただども・・・・」
「てごしに行こか?」
「頼まい」

・・・で・・・下から「見つけたで~!!」
「もう一回飛ばすけ、マーク持ったヘボが入るか見ちょってごせや」
・・・・・・「入ったでぇ~~~^^」

やれ嬉し^^ 逸る心を抑えて戦闘服を着る。
taka「今日掘ると思わんけ、なんだり持ってきちょらんで。」
半袖姿のtakaさんに「また刺されるけ、離れちょけよ」
f0214649_4393347.jpg

f0214649_4385643.jpg
円の右側が巣


慎重に慎重に 逸る心を抑えて^^
f0214649_441320.jpg
「見えたで^^ 黒巣だで」


f0214649_4435657.jpg
下:銜えて入った入ったマークも出て来た。


f0214649_4455552.jpg

f0214649_4461732.jpg
16:50 掘り上げ^^
攻撃蜂がブンブンしちょーのが判るでしょ。


f0214649_4481235.jpg
移送箱に慎重に入れて・・
動かんように杉の葉入れて・・・
ぶんぶんへぼを回収して・・
撤収^^


takaさん donchan立会いの下・・・
f0214649_4505662.jpg
輿入れ完了^^
でも・・移送箱を巣箱に入れるとき3匹ヘボが逃げちゃった。
そのヘボにtakaさんまた刺された^^
「大したことないわい。もう4回目だでぇ。。」


美酒に酔い痴れちょったら・・・
f0214649_4544317.jpg

f0214649_455914.jpg
夕日が祝福^^


f0214649_4554936.jpg
ばあさまに夕食食べさせて、酒を飲まないdonchanが・・
ヘボゲット話を聞きに来た^^

     へぼの巣を掘り上げ吾の夏終わる    歩地爺


ご声援戴いたみなさん ありがとうございました。
師匠のBUNさん、面さんにいい報告ができました。

さ・・今日は出入口開けて・・・餌と砂糖水あげなくちゃ^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-26 05:04 | へぼ | Comments(9)

Commented by 村夫子BUN at 2016-08-26 05:56 x
先ずはおめでとうございます。
立派なシダクロですね。
外被が壊れた様子も無いのに下の方が無いのは何故かな?
巣盤は全部有りそうですから大丈夫でしょう。
外被は直ぐに補修されます。
今日からアサイチでおおばば様の所ですね。
晩秋には1.2㎏かな?
Commented by 登美子 at 2016-08-26 09:45 x
ごきげんよう。
とうとう やりましたね。
ヘボの嫁入り おめでとうございます。
「為せば成る何事も・大和魂・いゃぁ!男前!!」
こんなの見ると、興奮しますね。やっぱり私は山姥でした。
成功を祝って、乾杯!です。
Commented by ウラン at 2016-08-26 14:37 x
わあ~~!良かったこと!!!
でもすごい努力というか、執念というか・・・
おみそれしました。。。。。
donnちゃんも満足そうかな・・?
きれいな夕景!
まずは、おめでとう!
また見に行かせてくださいな・・
立派なお家だ事・・・
**やっと雨が・・・嬉しいね~~~
Commented by のけぼし at 2016-08-26 21:30 x
おめでとう~
よかったね
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-27 04:49
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
三瓶合宿の成果です^^ やっと芽を出しました。
今後ともよろしくです。
下も出入口の穴も確認しましたよ。
外被のほんの一部が壊れました。
毎晩おおばば様のところに泊まってます。
だからヘボを見てから朝帰り。。
takaさんと串原か足助のヘボ祭り見学の話が出ています。
11月3日はとびちゃんツアー入れちゃってるから×ですね。
11月5-7は東京です。足助ヘボコンはいつでしたっけ?
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-27 04:52
◎登美子さん
ごきげんよう。
やりました^^ ありがとうございました。
連日、執念のヘボ追いで疲れがどっと出ちゃいました。。
暫く静養です。
毎晩乾杯やり過ぎかも。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-27 04:55
◎ウランちゃん
やっとこさhebobeeちゃんの輿入れでした^^
疲れが一変に出て腑抜け状態。。
hebobeeも通い始めたけど、donchanも暫く通いでしょう^^
いつでもどうぞ^^ 見てやってください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-27 04:56
◎のけぼしさん
ありがとね~~^^
疲れがどっと出ちゃったよぉ。。
益城でも・・とうちゃんやらんかねぇ~。
面白かよぉ^^
Commented by さんきら at 2016-08-29 10:02 x
へぼちゃん入居、おめでとう御座います~~!
こりゃあ~へぼコンテスト仲間入り出来そうな^^

ヘボの事が分かって来たわ・・・こなんしてへぼ巣を大きくするんや、、、、
それで、皆さんの品評会の大会があるんや、、、

何キロもある様なのが出来たらいいね^^。