ヘボ追い敗退

昨日は前日の続きで・・ヘボ追い

ヘボがすぐに着き・・
飛ばすも・・見失い。。
f0214649_2492937.jpg
別の撒き餌にも搗くも・・
途中で見失う。。
2匹とも別の方向・・ってことは巣は別^^

が・・・・、その跡がさっぱり。。
f0214649_252392.jpg
戻ってきたヘボを、キイロスズメバチが追っ払い
別の場所の撒き餌にも来なくなった。。


f0214649_2533952.jpg
チョウが撒き餌を・・・^^


退屈しのぎに・・・
f0214649_2543997.jpg
キッコウハグマ


f0214649_2552537.jpg
ヌスビトハギも実。
秋だから・・ヘボ追いは終わりかな??


全く音沙汰なしで・・・
午後から場所を三瓶に移す。
撒き餌をして・・パンで昼飯。

f0214649_2575272.jpg
ヨモギに虫こぶ
ヨモギクキワタフシ?かな??


f0214649_2591664.jpg
ヤマボウシも色づきはじめ


f0214649_31036.jpg
水辺にはオモダカの花


f0214649_335212.jpg
トチの実拾い


BUNさんがこの場所いいなぁ~といった場所で・・
ヘボの目撃情報があった場所なのにのに・・・

全くヘボの気配もなし。。

1時間半粘って・・・敗退撤収。。


今年は・・もうあかんのかも。


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-20 02:45 | へぼ | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-08-20 07:47 x
ヘボ追いは確かお盆頃まで・・・とBUNさんが
いっていてような・・・?
そろそろヘボも時期外れの夏休みに入ったのでしょうか?

雨の朝になっています。
お蔭で涼しいです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-08-20 08:54 x
キイロはヘボが怖がるので見つけたら退治した方がいいです。
ヘボの季節は初夏~晩秋まで続きます。
お盆までは掘り上げて飼育する場合です。
それ以降は大きくなりすぎて掘り上げが難しくなります。
今年の場合はそちらも含め例年より1ヶ月遅れています。
だからまだ飼育は可能です。
ただ、残りの時間が少ないですから、通いの良い元気な巣を掘りましょう。
Commented by 登美子 at 2016-08-20 09:46 x
ごきげんよう。
ヘボ追いも、そう簡単なことではなさそうですね。
百戦錬磨ということがありますが、まさに四苦八苦ですね。
リオ五輪でも、金メダルまでの道のりは、凄まじいものがありますものね。ご健闘を祈ります。
もう、秋の風ですよ。スイーチョン(秋の虫です。」
Commented by eru at 2016-08-20 20:52 x
ヘボに四苦八苦してますね~笑(高みの見物)
お仲間でもキイロスズメバチは敵なんですね~。
キッコウハグマって聞いた事あるけど・・・やっぱり道南の檜山地方が北限らしいです。
ヌスビトハギって市内の森で幅を利かせてるヤブハギの変種だそうですね?
オモダカは水辺の花のようですが、いまだにお目にかかれてません。花が可愛いですね~(^o^)
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:56
◎山小屋さん
↓ことしはなぜかヘボも遅れているようです。
なんとか一巣ゲットしたいのですが・・・。
今週は木曜頃からヘボ探ししてみましょう。
今年の台風は東日本狙いなんですね。
お気を付けて。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:58
◎村夫子BUNさん
了解しました。この時はキイロ、殺処分しました。
通いヘボ・・なかなか見当たらないんです。
木曜・金曜にやってみます。
巣箱の据え付けは終わったんですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 05:02
◎登美子さん
ごきげんよう。
ヘボ追いもやお行きません。。
リオ五輪・・日本勢の頑張りはすごいいです。
熱戦も終わり。閉会式で五輪旗は東京都知事へ。
パラリンピックが始まります。
また楽しみです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 05:04
◎eruさん
はい。ヘボに喜びヘボに悲しみ・・四苦八苦です。
え!? ヌスビトハギもなかったんでしたっけ?
オモダカも・・どうでもいい花も載せてみるもんですね^^
Commented by さんきら at 2016-08-22 22:15 x
ヘボ追いも四苦八苦、、まあ~最初から簡単には
作ってくれないようですね~
試行錯誤しながら、失敗は成功のもとで、そのうち
歓声が上がるかな^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-23 03:23
◎さんきらちゃん
ヘボ探し・・・昨日も2時間探して見たけど・・・。。
なかなか・・・です。。
今年はもうあかんのかなぁ。。