ヘボの巣生掘り

takaさんやryuusei君が盆前に見つけていたヘボの巣・・・
地獄の釜が開いた昨日掘り上げました。

tombeeの巣も・・と思っていましたが、
ヘボに餌を持たせて飛ばすとこまでいきませんでした。

ヘボ合宿に参加したミツバチの大御所amagaiさんはじめ・・・・
f0214649_5361910.jpg
ryuusei君の弟お宝君⇒祭男⇒モデル君他見学者多数の中掘り上げました。

この前みたいに働き蜂が活発じゃない中、掘り進むと・・
見えてきました。
f0214649_5365454.jpg

でも・・なんだかへん。。
外皮が既に壊れているんです。。
なんで?? こがなこともあーだろか??
ヘビかなんぞに襲われただろか??


更に大きく掘って・・持ち出そうとすると・・・
f0214649_5374798.jpg
棚が外れたんです。。
間にはお世話係の蜂が多数、右往左往。。
幼虫もいました。

このまま放置するわけにもいかず・・・
移送箱に入れると・・
女王蜂が散歩してるのをryuusei君が見つけて・・
いっしょに入れました。

こんなん大丈夫かな??
ヘボの通いが始まってくれることを祈って・・・
ryuusei君を送りました。

おまけ・・・
f0214649_5413797.jpg
今回もまた・・
人の言うことを聞かぬtakaさんは・・
左手首を刺されちゃったんです。。
ゴム手袋を着けてから防護服を着ればいいものを・・・
手順が逆。。
だから・・手首の肌が露出しちゃってたんですね。


おめけのおまけ・・
f0214649_5443854.jpg

f0214649_5451739.jpg
長男家族5人が犬のコロンとともに夏休みを終えて帰って行きました。
大ばば様を含め6人家族になりました。
あしたはばんのとっとが帰ってくるので7人家族になります。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-19 05:47 | へぼ | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2016-08-19 07:09 x
どんな状況なのか見てみないと解りません。
脅しが強すぎて巣が壊れたと言う事は考えられませんか?
巣盤がバラバラになった場合は
慌てずに巣盤の間に枝等を入れ空間を作ったやる事が大切です。
ryuusei君はお手柄でしたね。
女王が居なければ話になりません。
女王、ワーカー、幼虫が揃って居れば外被の破損は問題ないです。
女王が離れた巣は巣箱に入れてからも1晩は入り口を塞いでおく方が無難です。
女王が逃去する可能性が有るからです。

毎年巨大巣を作らせる金田氏等は捕獲後巣をバラバラにして
内部点検をし、巣盤を組み立て直します。
中にネジレバネ等の幼虫が居ないか点検するのです。
Commented by 山小屋 at 2016-08-19 08:03 x
いろんな経験をすることが大切ですね。
takaさん、相変わらず野生人のようです。

お盆も過ぎてしまいました。
吹く風に秋を感じています。
Commented by 登美子 at 2016-08-19 09:48 x
ごきげんよう。
わぁ!長男familyは、キャンピングカーですか。
それも、サーフィンを。波根の海は最高だったと思います。tombeeさんのDNA流れていますね。
我が家の長男は、セーリングをしていました。湘南の海で。さてさて、今日のヘボの巣生堀り、見事な大きな巣ですね。先ずは、第一関門クリアーですね。おめでとうございます。takaさんはやっぱり、野人ですね。
大田人では、希少価値です。宝物ですので、お大事に!
山姥から申し伝えます。おほほ。。。
Commented by のけぼし at 2016-08-19 10:15 x
すごい!
このヘボさんたち Tobiちゃんちの新居の入居者ですか?

良かったねぇ
ばっちり育つといいですね
Commented by ウラン at 2016-08-19 20:52 x
事情が読んでいてやっと解りました・・・
何とか大きな巣に・・・
そして蜂たちも働いてくれることを!
taiyou君の頭・・私もパチリしました・・。
ハートも入れるとお顔がバッチリ・・
~~でも、いい子よね~~、おしゃべり楽しかったわ!
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:41
◎村夫子BUNさん
この巣、コンクリート製の農道の下に入っていたんです。
だから、脅しが強すぎて巣が壊れたとうい可能性はないと思います。
巣盤の間に空間、納得です。fukunishiさんに伝えました。
その後どうなったんだろう? 今日確認してみます。
巣盤の組み立て直し、そんなんもありなんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:43
◎山小屋さん
なんでも経験を重ねないと・・。
日々勉強です。
takaさん、相変わらず人の言うことは聞きませんね。。
お盆が過ぎて、吹く風は台風のようです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:49
◎登美子さん
ごきげんよう。
バカ息子・・好き勝手しているようです。。
ゲットしたこの巣、無事に育ってくれるといいのですが・・。
takaさんの手首、翌日はもっと赤く膨れていました^^
痒くてやれんそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:51
◎のけぼしさん
この巣はryuusei君ちに嫁入りしました。
tombeeは巣箱が竣工し入居者募集中なんです。
なんとか入居させたいのですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-22 04:53
◎ウランちゃん
ちゃんと育ってくれるといいですね。
そうですか。
面白くて明るい大家族ですね。
Commented by さんきら at 2016-08-22 22:23 x
ヘボは、、ようわからんから・・・・

長男さんいいなぁ~~キャンピングカーで帰省してたんですか!
そんな車で、日本一周したいわ(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-23 03:21
◎さんきらちゃん
ヘボ・・解かってよ^^
長男・・結構なもんだいなん。。
親父は軽トラに乗っとるだに。