ヘボハウス第一号完成・入居へぼ募集中^

ヘボハウス第一号が完成し・・・
今日午前中に据え付け予定で・・
午後から入居へぼ募集のキャンペーンに出かけます^^

据え付けたヘボハウス、入居済みのヘボハウスは・・後日・・・ならいいな^^

f0214649_1338220.jpg
道板(杉板㋐35 板幅240)を購入加工
底板は㋐15の杉板
ヘボ出入口は100L*7H


f0214649_13412847.jpg
サイドパネル下方に蜂煙幕取付穴20φ



f0214649_13482614.jpg

f0214649_13503277.jpg
ヘボハウス内寸:250W*250D*240H 三段重ね
最上部の200Hは移送箱収納部分

ちなみに・・移送箱は7月末を考慮し内寸180*180*180150*150*150としています。


f0214649_1351898.jpg
ヘボハウス内寸(移送箱下部)は250*250**500H=31.25㍑(容量)


f0214649_1414160.jpg
三段重ねのジョイント部分にはズレ止め


屋根の屋根はは塩ビ波板+簾を考えています。


諸先輩方・・・いかがでしょうか?
ご意見等戴けると幸いでございます。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-18 04:29 | ヘボ | Comments(14)

Commented by rollingwest at 2016-08-18 06:24
猛暑の夏ですが涼しげな巣箱、これをつくるのもイイ汗をかいて美味しいビールを飲む充実感、お疲れ様です!
Commented by 山小屋 at 2016-08-18 06:54 x
立派なヘボハウスです。
詳しいことはBUNさんや面さんにお任せします。
エアコンがあればヘボも喜ぶのではないでしょうか?

今日は蒸し暑いです。
これから御岳山に登ってきます。
Commented by 登美子 at 2016-08-18 09:11 x
ごきげんよう。
いやはや、昨日は三瓶の野の花を愛で、今日は、ヘボハウス第一号を見させていただき、人の暮らしの素晴らしさを、垣間見ませていただいています。ちょうど、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を見ているようです。「グラッチェ♪」
さて、続きは、明日のお楽しみ。
Commented by ウラン at 2016-08-18 10:54 x
さすが!  きれいな仕上がりですね!
いつでもOKなんだあ・・・・
今日のヘボの巣・・・うまく採取できますよう・・・
Commented by さんきら at 2016-08-18 13:34 x
巧いですね~~!

へぼちゃんが沢山入居してくれるといいですね~~
(^^♪
Commented by 面の木の風 at 2016-08-18 18:01 x
プロ顔負けの出来栄え、完ぺきではないですか。
入居希望者がいっぱいでしょう。
元気な入居者にしてください。
ますます秋が楽しみになってきました。
我が家には12家族入居中です。
Commented by 村夫子BUN at 2016-08-18 20:56 x
初めての巣箱がこれですか!流石1級建築士です。
立派なもんです。
一般的なヘボ愛好家の標準タイプの巣箱です。
ヘボ愛好家は高所の方が多いのでこのタイプでいいのですが、
私の所やTombeeさんの所は標高が低いので暑さ対策を
考えた方が良いと思います。
私も試行錯誤中です。

Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 04:44
◎rollingwestさん
やっと完成しました。
問題は入居へぼを見つけることです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 04:46
◎山小屋さん
立派かどうかわかりませんが・・
あっちこっちネット検索して参考にしました。
暑さ対策・・それが問題なんです。
御岳山・・レンゲショウマが懐かしい。
ちょうど今頃ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 04:51
◎登美子さん
ごきげんよう。
いやはや・・公私ともに忙しくて・・・。。
特に私の部分が・・^^
とと姉ちゃん・・葉っぱ青年星野さんが登場・・
一緒に暮らしの手帳作りに参画ですかね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 04:54
◎ウランちゃん
いつでもOK・・ヘボや来いです。
あんな巣もあるんですね。
とにかく・・経験なしだから模索しながらです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 04:55
◎さんきらちゃん
なんでも初めて^^
楽しみながらやってます。
へぼちゃん・・なかなか見つかりませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 04:58
◎面の木さん
昨日はひとつ掘り上げるだけでいっぱい。
今朝は午前中から再開です。
なんとか、ひとつ掘り上げたいものです。
え・・!? 12家族もいるんですか・・
年々増えているんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-19 05:04
◎村夫子BUNさん
昨日はryuusei君の巣を掘り上げるので精いっぱいでした。
それも・・崩れた元気のない巣だったんです。
通ってくれるか心配ですね。。
今日は朝から再開します。
少し大きすぎたかもと心配しながらでした。
暑さ対策・・とりあえず据え付け後に屋根を設置しる予定です。
飼育箱外回りに発泡ポリスチレン板を貼るのは「どうかなぁと考えています。
来年以降のことですが・・・・。