工作

実家の草取り・・散歩後、もう一日(約1時間)かかりそう。。
朝食後、久手の墓掃除。大草だろなん。。
帰って来て・・昨日の続きのヘボ飼育箱作り^^


昨日の工作は・・・・
f0214649_5235318.jpg
ばんとの約束・・サッカーゴール^^


f0214649_5242969.jpg
ヘボの飼育箱
材料切りまで。
側板が開くようにしようかどうか悩んだが・・・
側板が開くとなんかメリットがあるのかなあ?
初めての飼育箱に付、段重ね式にする予定。


おまけ・・・昨日のプライベートビーチ
f0214649_5282387.jpg

f0214649_528444.jpg
早朝、サーファーが13人


f0214649_5293523.jpg

f0214649_5295076.jpg
日没


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-12 05:31 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2016-08-12 07:24 x
立派なサッカーゴールですね。
ゴールキーパーはママさんですか?

さて、どんなヘボの豪邸ができるのでしょう?
完成が楽しみです。
確か、ヘボの巣を掘るのはお盆頃まで・・・とBUNさん
が話していたようです。
すると、これは来年用・・・?
Commented by 村夫子BUN at 2016-08-12 08:51 x
サッカーゴール、なるほど上手い事出来ました。
側板が開く巣箱は余り無いですが、収穫する時は楽です。
それ以外には開くことはありません。
開いた時ヘボが出ると巣に戻れなくなります。
赤のアクリル板の窓を付けると巣の成長が見られて楽しみです。
窓には扉を付け、普段は締めておきます。
Commented by eru at 2016-08-12 11:47 x
サッカーゴール、ばん君大喜びだったでしょうね。優等生のおじいちゃんの毎日だね!(^^)!
日曜大工もこなすTombeeさんに感心しちゃいます。
プライベートビーチ、サーフインするほどの波が高かったら海水浴は無理だったのかしら?
海なんてもう久しく入ったことないです(・_・;)
Commented by 登美子 at 2016-08-12 17:03 x
ごきげんよう。
今年の夏は格別ですね。リオ五輪に高校野球に、お盆さんに!夏休みのバカンスも、てんてこ舞いです。
tombeeさんの夏休みも、盛りだくさんですね。
リオ五輪の内村航平の演技は、もう興奮状態で、息をのみながら、「うわぁ!ほぉ!」と、手に汗を握りしめて魅入ってしまいます。そして、思わず「やったー!」と、「おめでとう」と、手を叩きます。
伴くんのゴールシュートも決まっていますね。おめでとう!
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-13 04:45
◎山小屋さん
立派じゃないですが・・
無駄のない材料を選択しました。
ヘボの巣・・盆休みを挟んで・・・
出来上がりは20日ごろかな?
今年巣がgetできなかったら・・来年です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-13 04:48
◎村夫子BUNさん
サッカーゴール・・少年用の簡易作り。
了解しました。来年は赤色のアクリル板の巣箱を作りたいですね。
盆明けにryuusei君の巣箱に入居がありそうです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-13 04:52
◎eruさん
海水浴にサッカーに歩地と遊ぶ。
ばんも忙しい毎日を過ごしています^^
夏場・・盆前は海水浴ができぬほど高い波はめったにありません。
tombee・・ばんに付き合って今年は2回海に入りました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-13 04:55
◎登美子さん
ごきげんよう。
100kg超級の柔道も頑張ってますね。
水泳陣も・・みんなみんな・・楽しんでます。
ばんも忙しい日々^^
日にちを間違ってましたが・・
5人人家族加わるのは今日らしい^^
てんやわんやになりそう^^
Commented by のけぼし at 2016-08-13 08:46 x
ばんくん サッカー選手ですか

12年後のオリンピック目ざして!
Commented by ウラン at 2016-08-13 19:57 x
ばん君、かっこいい!!
良いおじいちゃんだね!
*昨日・今日とyanazeと我が家のお墓参りに・・
お寺さんも来られなんかお盆が済んだような・・(?)
エアコンの中でTV観戦です・・熱くなりますよね~~(笑)
Commented by 村夫子BUN at 2016-08-15 07:19 x
昨夜このサッカーゴールがひっくり返っている夢を見ました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-17 04:58
◎のけぼしさん
ばん、今んところサッカー選手です^^
親父がのぼせちょるから感化されるんでしょう^^
12年後のオリンピック・・期待しましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-17 05:00
◎ウランちゃん
はは^^ ばんとは毎日喧嘩だに。。
エアコンかけてtV視ながら鼻桃^^
平和だなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-17 05:02
◎村夫子BUNさん
すごい!! ひっくり返りはしませんでしたが・・・
蹴り込んだ上のバーの節にボールが当たって・・
折れたんです。。 添木して修復しました。