昨日のヘボ

昨日今日と・・・ヘボ管理人のtakaさんが、
用事があって午後から外出。
「レバーが一時間でのーなーけ、餌やりしてごせんだろか?」
「ゲットして新しく入居したヘボも気になっちょ―け、行ってみろともちょったい。」
牛レバーのご馳走をやろうと思って・・
EAONに行くも・・鶏レバーしか売ってなかった。。
砂糖水も計量しマニュアル通りの濃度に・・^^

f0214649_55587.jpg
手前がヘボ合宿時に移送されて来た愛知県産の胴丸^^ 6月28日入居のヘボ
奥が三瓶山胴丸、takaさん作、8月5日入居

完食空っぽ餌籠にレバーを載せると・・・・
早速・・ヘボたちがもぐれつく^^

まずは・・・
f0214649_5103566.jpg
新規入居のヘボ


f0214649_511263.jpg

f0214649_5111426.jpg
出入口を開けたのは入居の日の3:30
入居後4時間くらいだが・・・
さっそくお仕事にとりかかって、元気がいいこと^^
中の巣のほころびも修繕してるんじゃないだろか?


f0214649_5145382.jpg
tombee調合の砂糖水にも・・2,3匹が入るものの・・
カメラを近づけると恥ずかしがって逃げるだに。。


f0214649_5152322.jpg
6月28日入居のヘボ
入居後1ヶ月を経過した。
これくらいさばりついて・・
多分ソフトボールくらい??に成長かな?


f0214649_9403970.jpg

f0214649_5201135.jpg

f0214649_5203549.jpg
絶え間なく出巣、帰巣する働き者^^


f0214649_5214276.jpg
滑走台の沁み、なんだろう??
出入口にたむろしているのが気にかかるが・・・
巣材の杉皮を採取しちょるだろか?
BUN師匠・・・そうなんですかね??


一昨日までは・・尋常な暑さじゃなかった。
昨日はしつっどが高くて・・・暑かった。。
今朝は・・幾分気温が下がっている用の感じ^^

きょうは・・大田の夏祭り「天領さん」だが・・
今年も行かんで銀山テレビでちょろっと見ろかなん。


omake・・・ヘボ師匠「村夫子BUNさん」が・・・
全国地蜂連合のHPに「大田市のヘボキチ」として、UPしてくれました。
クリックしてどうぞ^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-07 05:26 | へぼ | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2016-08-07 05:51 x
一番心配している事です。
翅が見えないのは絶えず羽ばたいているからです。
中が熱いので羽で風を送っているんです。
水を咥えて来て巣に掛けるヘボも居るそうです。
6/28はソフトボールって事は無いと思います。
金網の付け根は略胴丸イッパイ位になっているかも。
ヘボも増えて余計に中が熱くなるんです。
あと20日持ちこたえて欲しいです。
Commented by 山小屋 at 2016-08-07 07:45 x
新居もできて忙しくなりますね。
こんなに忙しいと遊んでいる暇がなさそうです。
お盆くらいゆっくり休んでください。
私は山に行って涼んできます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-08 04:40
◎村夫子BUNさん
昨日も行ってヘボ観察しました。
確かに翅で風を送っているんですね。
砂を銜えて出てくるヘボも観察できました。
6/28のヘボは・・ソフトボールを超え・・
まりくらいに成長ですか。
昨日も酷暑を更新。。ヘボも暑さと戦っています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-08 04:43
◎山小屋さん
ほんと・・毎日忙しいい。。
でも・・日中は暑くて熱くて・・死んじゃってます。
おまけに・・今日から3日間仕事。。
いいな、サンデー毎日の山小屋さんは^^
Commented by のけぼし at 2016-08-08 06:07 x
へぼさんのお世話もなかなか大変そうですね
巣に翅で風を送る って
働き蜂も大変
Commented by rollingwest at 2016-08-08 06:54
猛暑が続きますね~!暑い夏で蜂さんは忙しく動き回って密集の巣鉢へ、クーラーが効いていない同居生活、さぞかしムシ暑いんだろうなあ・・(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-09 04:11
◎のけぼしさん
ヘボの世話なんてそんなに大変じゃないですよ。
飼育箱に移してしまえば・・
餌と砂糖水を与えておけばいいのですから・・
あとは優しく見守るだけ^^
働き蜂・・それぞれの役目を持って
朝から晩まで・・よく働きます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-09 04:15
◎rollingwestさん
旱が続く島根です。
草木が枯れ始めてるんだから・・・
こんな旱は初めてです。
暑くても・・命を繋ぐために・・
一所懸命に働く姿は感動ものです。
Commented by さんきら at 2016-08-10 21:34 x
昨日は、何故かコメントが入らなかったわ・・・・


へぼは、こんなに栄養のあるのを食べるんですね~

自分で自然界のモノをとって来るものと思ってました。
ヘボ収集家は、みんなこんなに栄養価のあるものを与えて、巣を大きく何重にもするのですか、、、
いつだったか、見に行った時、はかりで巣を計ってましたが・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-11 05:04
◎さんきらちゃん
時々・・コメ、まだあかんのやね。
ヘボは肉食、スズメバチだけん。
自然界のヘボは・・もちろん狩をするんですよ。
昆虫が主食じゃないのかな。
へぼコンテスト重量で大きさを競うんです。
大きなものは10kg近いのもあるんじゃなかったかな。
1kg10,000円が相場らしい。