ヘボ追い

今日記事のタイトルは「ヘボの巣ゲット」になるはずだったが・・・
新たなヘボ追いになってしまった。。

駆けだしヘボ追いの苦悩。。
こうやってだんだん上手になるんでしょう^^

過日のヘボ追いで巣の在処を確信して帰ったんですが・・・
「あのススキの根元に消えた。」で帰ったのが失敗。

ヘボを飛ばしたら・・ススキ方向には行かず・・・
急斜面の藪の中を上がって行くんです。。
で・・西に傾いた陽光に消えるんです。。
何度飛ばしても・・・・・見失う。。


BUNさんから「獲れたの??」の電話
「こがこがで悪戦苦闘中。。」
「消えた場所から飛ばしなはいや」
を実行したんだけど・・・
えれえ急斜面で・・また見失う。。

「この斜面は・・今後の楽しみに・・・!」を決断し・・
別の谷に移動・・・・。
50m離れた撒き餌2本着いちゃってたんです。

で・・ほどなく・・「あったどぉ!!^^」の声^^

f0214649_401265.jpg
水路の上に巣が^^
ヘボちゃんが元気に通ってました^^

でも・・昨日はここまで。

単身介護人の写真係のdonちゃんの・・「ばあさんの夕食準備時間切れ」で17:00終了

巣掘りは今日8月5日8:40からに決定。


写真撮る余裕もなかった。。
f0214649_484059.jpg

帰りに撮った餌に群がるヘボ・・一枚だけ。

写真はdonちゃんから貰って載せますね。


さて今日のヘボの巣掘り人は・・
全国地場地連合会島根支部長に就任予定のtakaさんなんだけど・・
壊さんように・・落ち着いてやってもらわにゃいけません^^

明日の報告をお楽しみに^^

omake
f0214649_4123365.jpg
夕べ19:40の海岸通りの旅館の明かりがとっても賑やか^^

     灯り点け旅館賑わう夏休み   歩地爺


沖には・・・
f0214649_4171262.jpg
烏賊釣り船が賑やか^^


20分後の20:00には・・
f0214649_419479.jpg
久手港まつりの花火大会のドーンが聞こえる中・・・3艘増えてました^^

時折見える、屋根越しの花火を見ながら・・・
お泊り介護に向かういつものtombeeでした^^


夕べのプレバトで梅沢富雄名人が使った「滂沱」・・・
時雨の蝉時雨には使えんだろか??

     滂沱たる蝉時雨の森地蜂追ふ   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-05 04:30 | ヘボ | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-08-05 07:22 x
掘り上げる予定だった巣が確定できない時はそこに通う習慣が付くので、
イカを近くの木などに置いて来ます。
私達は先輩のやるのを見て覚えたのですが、
こういう事を1つ1つ身を持って知って行くのですから地力が着きますね。
つい、「もう一回、もう一回!」ってなる所を、深追いをしなかったのも見事です。
立派な通い穴に立派な親です。 期待大ですね。
Commented by のけぼし at 2016-08-05 10:31 x
へぼにはまり込んだね
次が楽しみです
Commented by 山小屋 at 2016-08-05 11:11 x
ヘボ追い・・・
だんだんとコツがわかってきたようです。

漁火・・・
よい雰囲気です。
私も夜は水平線を眺めたのですが、漁火が見えませんでした。
親戚の漁師さんに聞いたら、今年はイカがまったく釣れないそうです。
久しぶりに天の川と南に現れるさそり座を眺めました。
北にある北斗七星も昔の姿のままでした。
Commented by だんだん at 2016-08-05 12:28 x
夏祭りのバン君、ヤマメを1人でゲット!
ますます、野生児の面構えになってきた(褒めちょるけん)

つられて、ヘボを後追いしてしまう…
詳細は体験しないとですが、巣を発見出来て良かったですね。
三瓶にヘボが居付く、専門分野も増えて素晴らしいです♪
Commented by 登美子 at 2016-08-05 16:47 x
ごきげんよう。
いやはや、少年老い易く学成り難しですね。
ヘボの道も、七難八苦ですね。だから面白いですね。うふふ、夢中になっているときは、少年のようですね。
いいこと、いいことです。
苦労が多ければ多いほど、喜びは大きいですよ。
フレー!フレー! 少年隊!
Commented by rollingwest at 2016-08-05 20:13
関東は梅雨明宣言後、毎日不安定な天気でゲリラ豪雨ですっきりしてませんでしたが一昨日からまた猛暑になってきました。西日本はずっと猛暑が続いているようですが熱中症にはお気をつけください。
Commented by ウラン at 2016-08-05 20:22 x
漁火もきれいだね~~~
良い景色!
今日のヘボの巣・・更新楽しみです。
私も一応、昨日の様子UPします・・これから・・
こんなことそうそうないからね・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:21
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
イカをぶら下げて帰りました。
翌朝・・どの撒き餌もきれいになくなってました。
諦めた場所2ヶ所・・今度は比較的開けた反対側から攻めてみます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:23
◎のけぼしさん
ヘボは面白い^^
なんせ人類の誕生よりずっと太古から、
この姿で生き抜いてきたんだから・・・。
神秘です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:27
◎山小屋さん
いやいや・・初めての経験、実践を通して一歩一歩です。
偉大な先生の助言が戴けるのがありがたいですね。

漁火・・佐渡から烏賊火が消えたんですか?
プライベートビーチ沖、昨夜は23隻の漁火が見えました。
星座は・・解りませんが、北斗七星くらいは^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:31
◎だんだんさま
はは^^ ばん、大声でうるさくて堪りません。。
ヘボ・・やっと撒き餌に着いて、追っかけて・・
巣を見つけて・・・毎日進化してますよ^^
三瓶のヘボ・・タブミやタモンバチの名で昔から居たようですよ。
来年はtombeeも飼育予定です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:36
◎登美子さん
ごきげんよう。
ヘボの道も一歩一歩・・まさしくヘボ学です。
藪漕ぎで追っかけて足もガクガクですが^^
とのかく面白い^^ 北三瓶にもきっといますよ。
愛好会を作りませんか?
もちろん、飼育箱のひとつ(女王約600匹)は自然界に返して・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:37
◎rollingwestさん
こちらは日に日に猛暑がひどくなっているような・・・。
雨がなくて草木も枯れ始めています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-06 09:39
◎ウランちゃん
漁火・・昨日は今夏最高の23個でした。
やっと1っこヘボの巣ゲット。
やめられないね^