柳瀬夏祭り(久手港まつり前々夜祭)

毎年8月4日は久手港まつりの花火大会
今は『天領さん久手会場花火大会』ててゆーだげな。
その前々夜祭は8月2日柳瀬夏祭りとして開催されるんです。
柳瀬・・・ここ数年で、空き家が増えたから・・・
世帯数130世帯 住民は200人強かな?
そんな小さな集落の夏祭り^^

f0214649_16155811.jpg
ばんとようとかっかと出かけました。


f0214649_1618145.jpg
ステージでは柳瀬の全小学生の歌・・「あさ」の主題歌「365日の紙飛行機」・・紙飛行機を飛ばしました。


f0214649_16212641.jpg
恒例のヤマメのつかみ取り大会
ばんの気合いは十分ですよ^^
目標4匹、家族4人ひとり一匹^^


f0214649_16231588.jpg
小学生以下で・・・1匹捕まえたら・・・
捕まえた子は下がってね。。

     手に山女握って孫の得意顔     歩地爺


小3まで、小6までと・・ひとり一匹づつ捕まえたら・・・・まだ残りあり^^
f0214649_16253856.jpg
そして・・子供全員で猛ダッシュ^^
すさまじい気合いのぶつかり合いでした。

     山女獲り子等猛ダッシュしてつかみ取り     歩地爺


f0214649_16264760.jpg
その結果、ばんは・・・・


f0214649_16271770.jpg
目標の4匹をゲット
ばんのお蔭で・・ひとり1匹塩焼きでいただきました^^
とっても美味しゅうございました^^


f0214649_16401775.jpg
フィナーレは刺鹿神楽社中の恵比寿と大蛇


f0214649_16424532.jpg

f0214649_1643370.jpg

f0214649_16432089.jpg
ばんと二人でお手手つないで・・・
海岸通りを帰りました。

     夏祭沖に漁火揺れにけり    歩地爺


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-04 04:38 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-08-04 06:42 x
ヘボですが、入口の小石は重くてヘボには持てないかも知れませんが、
殆どは砂の様ですから邪魔になれば自分たちで運び出します。
でも私だったらお節介でキレイにします。
今日の生掘りは多分12㎝位は有るでしょうから、巣を傷つけるとヘボが一斉に出て来ます。
防護服、カッパのズボン、長靴、ゴム手袋がちゃんとしていれば刺される事は有りません。
慌てず慎重に掘って下さい。
Commented by 山小屋 at 2016-08-04 07:19 x
故郷の祭りはよいものです。
私の故郷からは漁火がみえませんでした。
今年はイカがまったく獲れないと嘆いていました。
イゴも全滅だそうです。
Commented by 登美子 at 2016-08-04 09:22 x
ごきげんよう。いいな・いいな・夏祭り
伴くん!やりますね。
やっぱり、tombee爺ちゃんのDNAが入っていますね。ヤマメでしょう。めったに食べられませんよ。高級魚です。私も早朝から、散歩とラジオ体操です。
その帰りに、八幡さんに、孫と近所の子どもと共にお参りです。とても嬉しいですね。

Commented by ウラン at 2016-08-04 21:56 x
こんなイベントは絶対楽しいよね!
ばんくんのおかげで美味しくいただけたんだあ・・
良かったこと!
*今日は初めての事・・面白かったです!
 あれから巣見つけたの?
 あの蜂の顔・・歌舞伎の顔見たいで驚きだったわ・・
Commented by のけぼし at 2016-08-04 23:48 x
ばんくんすごい!
4尾もつかまえたね
敢闘賞ですね

今年は益城町の夏祭りは中止です
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-05 05:04
◎村夫子BUNさん
はは^^ tombeeもお節介したいますね^^
昨日は助言ありがとうございました。
あの周りにはまだまだ巣がたくさんありそうです。
・・が・・余りの急坂に怖気づいちゃって・・
またの楽しみにしちゃいました。
ススキの根っこ・・勘違いですかね??
確かにあそこに下りて消えたんだけどなぁ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-05 05:08
◎山小屋さん
こっちは毎晩漁火だらけですよ^^
マイカ・・少ないんですかね?
高値ですが手には入りますよ。
盆に向かって急騰です。
え! あの旨いイゴもですか!?
・・ってことは、以後口に入りませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-05 05:10
◎登美子さん
ばん、やりました^^
あのヤマメ・・三瓶産のヤマメです^^
子供夏祭り・・数少ない子供たちの夏休みの大イベント。
大人も子供も爺も婆も総出です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-05 05:14
◎ウランちゃん
そちのえの甥っ子も^^ どの子だらすぐ忘れるけど・・・^^
ヤマメ・・まかったに^^
ばんのお陰で・・歩地も頭や骨を貰いました^^
canonのレンズキャップ拾っただが・・・
またfujiさんだかなん?
今日は8:40とと姉ちゃん視てから集合だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-05 05:16
◎のけぼしさん
敢闘賞だけど・・
4匹じゃ足らんかった。。
大ばば様をわすれちょった^^
来年は5匹だに。。
益城の夏祭り・・来年はあるといいですね。
Commented by eru at 2016-08-05 09:12 x
故郷の夏祭りは良いですね~♪
バン君、大奮闘で大きなヤマメ4匹もゲット!拍手です。
頼もしいよね~!(^^)!
可愛いお孫ちゃんと過ごすTombeeさん 幸せの日々でしょう。
ヘボはパスさせてね~(*_*;
Commented by さんきら at 2016-08-06 22:04 x
田舎のお祭りは愉しいですね~~

都会では味わえない行事参加して、バン君も本領発揮で楽しんでますね~(^^♪

にゅるにゅるするのによく4匹も捕まえたね~
お蔭で焼酎がすすんだね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-07 05:42
◎eruさん
子供たちが中心の夏祭り・・素晴らしい^^
ばん・・頑張りました。
孫もヘボもかわいいよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-07 05:44
◎さんきらちゃん
大きな花火を打ち上げる夏祭りより・・
こんな夏祭りがいいですね。
はは^^ 頭やアラは歩地にいきました。