下山後~さよなら北海道

北海道の最終回

下山後・・空港近くの「森のゆ花神楽」に向かう・・
信号のない北海道をドライブ^^


ハイエースから車窓には・・・
f0214649_1793876.jpg

f0214649_17103472.jpg

f0214649_17105332.jpg
てんさい(バカボンない甜菜)、大豆、トウモロコシ、ジャガイモ、ライムギ等々・・・
北海道ならではの見渡す限りの畑

       北大地地平に続く麦の秋
       麦秋のどこまでも続く北海道       歩地爺


で・・途中の「四季彩の丘」に立ち寄り
f0214649_1722744.jpg

f0214649_17224356.jpg

f0214649_17231742.jpg

3/4が外国人でした。
どこでもいつでも毎度ありがとうございます。。
きれいちゃきれいだけど・・・
自然のもんには勝てません。


     その場所でそのまま咲けよお花畑    歩地爺


f0214649_17354625.jpg
森のゆ花神楽
ここの温泉は沸かし湯で巡回させていました。
旭岳温泉も十勝岳温泉も50度近い豊富な湯が自噴
なんのエネルギーを使わず・・超贅沢。

広大な北海道を満喫。
二日間の疲れを取りました。

翌朝はゆっくり^^
f0214649_1811121.jpg
旭川空港へ


お土産買って、ビールで乾杯
f0214649_1823933.jpg
〆は旭川ラーメン


北海道にお別れしたのでした。

初老山楽会のみなさん eruさん ありがとうございました。
また来年、 来年は宮之浦岳? それとも・・・・??




羽田空港で途中下機・・・・
f0214649_1863771.jpg
新しく加わった2ヶ月のようと対面^^
こまい子が大きくなりました。

     立葵二か月の孫すくすくと     歩地爺


f0214649_188282.jpg

f0214649_1884337.jpg
5日遅れのばんの誕生を祝い


f0214649_1893510.jpg
のぼせる ばんと遊んで・・


f0214649_18101799.jpg
東京さいなら


f0214649_1811240.jpg
大山を下に見て


f0214649_18113811.jpg
松江城はもう島根^^

     夏の旅終えて眼下の松江城     歩地爺


梅雨が明けた島根に戻ってきたのでした^^

長いシリーズ お疲れ様でした。


omake
昨日は2人で浜田のおさかなセンターに・・・
「山陰浜田港お魚調理教室*イカ飯イカ刺しイカ三昧*」に行ってきました。
f0214649_21131435.jpg
魚のシゴは苦手じゃないけど・・・
我流で・・・しゃんと習たら、目から鱗が多々ありました。


f0214649_21145217.jpg
ばんはイカメシ1個、イカサシ1パイ分、カワハギの味噌汁どんぶり1杯
完食しました^^  イイカと云うほど食べました^^



ごきげんよう さよううなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-31 04:25 | 山旅 | Comments(6)

Commented by 村夫子BUN at 2016-07-31 09:48 x
あのお花畑の後では四季彩の丘も霞んじゃいますよね。
所詮は作りもの、カムイミンタラには敵いませんね。
でも北海道って言ったらラベンダーって言うのもあって行かれたのかな?

あ~あ、こんなに写真出しちゃって!
怒られるって解かっててやるんだから。
眼下の緑豊かな松江城が素晴らしいです。
バンくんに是非ヘボ追いを!
Commented by eru at 2016-07-31 22:29 x
今の富良野界隈はラベンダー畑が多いです。ラベンダーだけでなくいろいろな園芸種も植え込み観光客狙いですね。
でも私はやっぱり高山植物のお花畑に軍配です。だから近年人気のガーデン巡りには興味なしです。
北海道の山旅の4日間あっという間でしたが、天気に恵まれて良かったです。今週だったら目も当てられませんでしたよね~(大雨で)ラッキーでした♪
又お出でになって下さいな。私が元気なうちに(^_-)

バン君に妹?弟?が出来てうれしそうですね。お兄ちゃんらしく頼もしくなったみたいです!暑さに負けず食欲も旺盛で成長が楽しみですね~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-01 04:59
◎村夫子BUNさん
<所詮は作りもの、カムイミンタラには敵いませんね。>
異議なし。同感です。
写真、カミさんがいないから・・怖くないかも^^
こんなに松江城の直上を飛ぶのは珍しいかも。
はい。ばんがOKすれば連れて行きますよ。
でも・・かっかが帰って来て甘ちゃんが出て来たかも。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-08-01 05:07
◎eruさん
園芸種の花を植えこんだ四季彩の丘よりも、
地平線に続く広大なライムギの畑をはじめとする・・
広大な農場にびっくりぽんでした^^
ラベンダーも作物として・・その結果の花園^^
ここはどう見ても花を絶やさぬようにした観光園でしたね。
先週は雨続きだったんですか? eruさんの赤岳・黒岳は見晴らしもよかったけど?
また行きたいですね。北海道! 一ヶ月くらい滞在の予定で^^
ようは弟です。可愛くてしょうがないようです。
でも・・時々甘ちゃんですが・・・^^
Commented by さんきら at 2016-08-01 12:32 x
昨夜は、何でかコメントが入らなかったわ・・・

久し振りに雄大な北海道を見せて頂いて、懐かしく思い出させてもらい、有難う御座いました。

私も、園芸種のお花より、自然の麦畑やジャガイモ畑のパッチワークの雄大さに感動しました。

バン君、、、お兄ちゃんになって顔つきまでしっかりして来たような(^^♪
イカ刺しをイッパイも食べちゃったの!
美味しかったんでしょうね(笑)

賑やかな夏になりますね~~

Tombeeちゃん、めろめろのお顔しちゃって~^^

今年も皆さんお元気でいい山歩きが出来ましたね。

Commented by tombee-yanaze at 2016-08-02 06:01
◎さんきらちゃん
やっぱ・・相変わらず・・コメが入り難いんですね。
yahooと相性が悪いのかしら?
懐かしい大雪・・感動がよみがえりましたか^^
それで・・思い立って乗鞍へ? 決断が早い^^
園芸種よりあの広大な畑に感動^^ 同じですね。
ばん・・お兄ちゃんにはなりましたが・・
kくんの足元にも及ばんようです。。
ま・・元気であればと・・・。
元気であれば・・楽しいですね^^
ありがとね。