十勝岳②

十勝岳①からの続きです。

f0214649_20491710.jpg
ミネズオウ(峰蘇芳)
蘇芳はイチイのことで、葉っぱが似ちょるらしい。
あまり似ちょるとは思わんだが・・・。


f0214649_2052745.jpg
ツガザクラ


f0214649_2053567.jpg
エゾノツガザクラとエゾビンジ^^


f0214649_2057446.jpg

f0214649_20581030.jpg
イワヒゲだらけ


f0214649_20583628.jpg
イワウメの受粉後?
なぜって? 顔が赤いでしょ。


f0214649_20592362.jpg
メアカンキンバイ
十勝岳も結構なお花の山じゃないですか。


f0214649_2564580.jpg
かみふらの岳山頂1,893m


f0214649_315115.jpg
右手は天国のお花畑


f0214649_323896.jpg
左手は地獄の安政火口


なんて云いながら・・かみふらの岳から20分
f0214649_351021.jpg
8:40上ホロカメットク山1,920m

eruさんの案内はここまで。
夕方5時までに帰って主婦をせないけんげなです。
ブータンの花山旅から帰ったばかりの忙しいeruさんですが・・・
3.5時間もかけて札幌から・・・。
ありがとうございました。
ブログの縁も不思議なもの。

今年の5月にはお仲間5人と三瓶山にも来てくれたんです。
またいつか・・逢いましょう。
お世話になりました。


f0214649_3233234.jpg
標準行程で十勝岳はここから1時間30分。
そりゃぁ~無理だろ。。


避難小屋へ急降下
f0214649_3271775.jpg
振り返るとeruさん
ありがとねぇ~~~~^^

     ブロ友のともに登りし夏十勝   歩地爺


ここからは景色がまたまた一変
f0214649_3322818.jpg

f0214649_3332030.jpg

f0214649_334936.jpg
上ホロカメットク山の避難小屋
ここで・・爆弾投下・・ありがたいことでした^^


気分よく十勝岳を目指します・・・が・・・
f0214649_3372482.jpg
山頂にはガスが掛かり始めてます。。


f0214649_3383261.jpg

f0214649_338564.jpg
大砲岩


f0214649_3395314.jpg
こがな尾根を歩くのはおぞてやれんだに。。
よーに足がすくむよなに。。


f0214649_3484652.jpg
活発な噴煙を上げる62-Ⅱ火口


f0214649_3524919.jpg
山の雰囲気がまた変わるが・・
十勝岳は雲の中・・・。。


f0214649_354811.jpg
大きな火山礫がごろごろ


f0214649_3555248.jpg
時折ガスがスーッと消えると噴煙が・・・。
十勝岳は雲ん中。。


f0214649_357857.jpg

f0214649_35734100.jpg
10:20十勝岳山頂2,077m

f0214649_413776.jpg
eruさんがそれぞれに持たしてくれた・・
オコワノオニギリ・ミカンに手作りバウンドケーキ他・・
とっても美味しゅうございました^^

この続きはまた明日。


omake
f0214649_4115213.jpg

f0214649_412934.jpg

f0214649_4122673.jpg
餅つきぺったんじいさんと・・・
カブトムシを採りました^^


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-29 04:46 | 山旅 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-07-29 07:22 x
素晴らしいお花畑でした。

>受粉後は顔が赤くなる・・・?
tombeeさんは毎晩受粉しているのですか?

あの巣箱にきているヘボですか?
takeさんの笑顔をとってもよかったです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-29 07:56 x
呆れるほどのお花畑でした。
結局1時間半で十勝岳に着いたんじゃないいんですか?
頑張りましたねえ!あっ人並みか。

ヘボはすっかりシダクロに入れ替わりましたね。
乗っ取りの巣は大きくなるって言われています。
takaさん元気そうでよかった。
まだバンくんと歩地のツーショットが見られません。
その前にtakaさんとのツーショットとは!
Commented by だんだん at 2016-07-29 12:02 x
十勝岳の天頂へも到達、凄いですね!
ミネズオウがイチイ?似てないなぁ~
イワヒゲは、ドウダンツツジが地面に生える感じだし。
メアカキンバイは、目が開いたのね(*_*)
チングルマをまた見て、羨ましくも妬ましい!
ばんちゃんと餅つきおじさん、良い写真です♪
Commented by eru at 2016-07-29 13:16 x
十勝岳へのコース、ポピューラーな望岳台より花が満載の上ホロコースを勧めたけど、コースタイムが向こうよりかかるし、登山者も少ないから、ガスったらヤバイかな~?と心配したけどさすが健脚ぞろいだからガイドブックタイム通りに登頂でおめでとうございます。
上ホロからカガレガレで花が無くTombeeさんの足が止まらなかったのが幸いしたのね(笑)

バン君と歩地のツーショットが見たいのは私もですよ。
Commented by 登美子 at 2016-07-29 16:50 x
ごきげんよう。
地獄の安政火口、神々の庭から一変しますね。
ホロカメットクでのeruさんとの記念撮影。
ご縁ですね。「振り返り 手を振るeru(カムイ)十勝岳」素敵ですね。カムイミンタラの裏側もどちらも大雪山ですね。
takaじいちゃん、伴くんにカブトムシを自慢しているのかな。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-30 04:14
◎山小屋さん
tombeeの夜は・・焼酎によるものです。
巣箱のヘボ・・3,4倍にはなってるでしょう。
takaさん カブトムシ捕りの名人です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-30 04:20
◎村夫子BUNさん
いやはや・・すごいお花畑です。
はい^^ 花がなきゃそんなに遅くはないんです^^
急坂・急登も駄目ですが・・・・。。
シダクロは赤巣を作らないってことですね。
takaさん・・相変わらず人の言うことは聞きませんが・・元気です。
毎日歩地と遊んでますが・・そこまで写真が回りません^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-30 04:24
◎だんだんさま
大雪・大雪・・だったんだけど、登ってみると十勝もいい山ですね。
花ありガレあり煙あり。北海道は飽きない山ばかりです。
まだまだ・・最後までお花畑は続きます。
来年はぜひお出かけください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-30 04:28
◎eruさん
十勝岳の花・・あまり期待してなかったんですが・・・
旭岳に負けんくらいのお花畑でした。ありがとうございました。
登りは1時間くらい遅いんじゃないですか?
かみふらの岳までに時間を食い過ぎちゃいましたね。
ばんと歩地・・そのうちに^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-30 04:31
◎登美子さん
ごきげんよう。
安政火口もカムイミンタラなんでしょうね。
素晴らしい句じゃないですか!
大雪も十勝も百名山。いくつ登ったことになるのかな?
taka爺・・自慢していいほどの名人です^^