十勝岳①

7月17日 とってもいい天気になりそうな空

5:20 十勝岳温泉稜雲閣に車を止めて・・・
f0214649_521223.jpg

・・・三段山分岐ー安政火口ーかみふらの岳ー上ホロカメットク山ー大砲岩ー十勝岳
のピストン

もうひとつ望岳台からのコースがあるらしいが・・・
カムイミンタラの番人eruさんはザラザラ尾根の望岳台コースより
花のあるこのコースを推薦


f0214649_5281719.jpg
上ホロカメットク山まで案内してくれると云うことで・・・
日の出に向かってだらだら道を30分
北海道の超デカ蕗にはたまげました^^
ラウスブキ?
ホテルの朝食でも出てましたが・・少し大味だったかな。


f0214649_5361076.jpg

f0214649_5375344.jpg
三段山分岐から涸沢を渡り右登山道に入る。


f0214649_20365558.jpg
撮るのに失敗しちょったと勘違いしちょった・・
ツマトリソウ


f0214649_5411547.jpg
サンカヨウの終わり花


f0214649_542129.jpg
eruさんに教えてもろただが・・
ワスレテモウタ
⇒ミヤマアキノキリンソウに訂正


f0214649_5431829.jpg
真ん中の山、富良野岳だげな。


f0214649_5441215.jpg
富良野岳分岐
ほとんどの登山者は右、花の多い富良野岳へ向かう。
初老山楽会は左、上ホロメットク山へ。


f0214649_547091.jpg
これって・・
ミミコウモリ?
⇒アラシグサに訂正


f0214649_5475862.jpg
エゾコザクラの蕾


f0214649_5483447.jpg

f0214649_5485780.jpg
ウコンウツギ
咲き始めは黄色、受粉すると赤くなるらしい(eruさん)
なるほど・・・他の花にも当てはまる・・・納得。


f0214649_551292.jpg
木階段
これができてずいぶん楽になったらしい。
駆け登るのはeruさん。


f0214649_553556.jpg
富良野岳

f0214649_5535128.jpg

f0214649_5541364.jpg
コケモモのすげぇ~群落
白い花にピンクの花


f0214649_5553540.jpg

f0214649_556454.jpg

f0214649_5564195.jpg
景色が一変
ガレガレ・・眼下に安政火口、右に富良野岳
富良野岳から三峰岳かみふらの岳への十三コースもあるみたい。


f0214649_603833.jpg
八ツ手岩を眺めると・・・


足元に
f0214649_615213.jpg
辰ちゃんからのメッセージ


f0214649_623774.jpg
エゾクワガタ^^
⇒エゾヒメクワガタに訂正


f0214649_632951.jpg
ウサギギク


f0214649_64429.jpg
チングルマ・・ひげ爺さんに・・・
そろそろお花ちゃんの登場かな?



omake
f0214649_683219.jpg
海で泳いで波と遊びました。
それから・・蝉取りに出かけました。
じいじは一日目からくたびれました^^



この続きはまた明日。


ごきげんようさようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-28 06:10 | 山旅 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2016-07-28 06:43 x
ウコンウツギ,ビックリ!
他の花にも当てはまる? そうなんですか?
「コケモモのすげぇ~群落」 何処ドコ?
「すげぇ~群落」見せて~。

バン君早速海か~!
いいなあ!
Commented by 登美子 at 2016-07-28 09:23 x
ごきげんよう。
わぁ!素敵です。ほんとね。eruさんって、カムイですね。
カムイ様のおかげで、天空のお庭散歩でしたね。憧れます!
またまた、足元のメッセージも「お先に」素敵です。
孫との戯れは、くたびれるけど、脳の活性化になります。
今を大切に、孫に鍛えて貰いましょう。ファイト!
Commented by 山小屋 at 2016-07-28 10:43 x
サンカヨウの下の蕾はミヤマアキノキリンソウでは・・・?
>ミニコウモリ?
ハゴロモグサですね。
本州では白馬三山あたりで見ることができます。

>海で泳いで波と遊びました。
私も30日から海と遊んできます。
Commented by eru at 2016-07-28 17:35 x
十勝岳の更新始めたの~?早いこと!
私はブータンの途中です。でも負けじと今夜から飛び入りで上ホロカメットク頑張るかな~(笑)
私勘違いして、ナガバキタアザミって教えたのは階段の上の方にあったのです。山小屋さんが正解でミヤマアキノキリンソウ(コガネギク)の葉でしょうね(ごめんなさい)
次のはミミコウモリではなくグリーンの花はユキノシタ科のアラシグサです。
クワガタはエゾヒメクワガタです。
ウサギギクの蕾見つけてたのですね~私は下山で見つけました(・_・;)
バン君と海水浴?楽しそうですね~\(^o^)/
Commented by kuri at 2016-07-29 00:11 x
上ホロメットクではなくて上ホロカメットクですね。
バン君は浮き輪ですか??
浮き輪なしで放り込めば30分で泳げるようになるでしょう!
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-29 04:37
◎村夫子BUNさん
そうなんです^^
命の営みってとっても面白いんです^^
はは^^ コケモモの群落、topに踊りてでました。。
並び変えました。

早速海に。蝉採りに^^。

  爺様のともに遊びし孫の夏   歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-29 04:40
◎登美子さん
eruさん・・ブータンから帰国したばかりだったんですが・・
手作りの差し入れ抱えて来てくれたんです。
5月には一緒に三瓶山にも上ったんですよ。
脳トレのために頑張りますか^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-29 04:44
◎山小屋さん
ミヤマアキノキリンソウ・・訂正しました。
ミニコウモリ・・カニコウモリに似た葉っぱですが・・
写真は撮っていませんでした。
アラシグサでした。現地でeruさんに教えられて覚えたつもりが飛んじゃってました^^
佐渡帰り・・里帰りですね。
お気を付けて。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-29 04:47
◎eruさん
他にもいっぱいネタがあるけど・・今回はお蔵入りの画像がいっぱいです^^
教えてもらった花の名も飛んじゃってます^^
eruさんがいるから・・ウソ書いても大丈夫^^
ミミコウモリは撮ってませんでした。
ばんと遊ぶとくたびれます。楽しいけど・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-29 04:52
◎kuriちゃん
お世話iなりました。ありがとうございました。
落伍者がひとりも出ず、まだまだ大丈夫そうですね
歳とると・・注意散漫いいかげん。。
名前も適当いいかげん。
でも・・誰ぞが治してくれるから・・よろしくね^^
ばんも4歳では海に飛び込んでましたが・・
だんだん恐怖心が芽生えたのかも^^
今年からプールに行ってるみたいだから・・
来年は浮き輪なしかも??