人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山*旭岳⑤*

④からの続き、間宮岳から中岳分岐の途中でしたね。

花たちが歌いながら迎えてくれます。
大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17142350.jpg
イワヒゲ
もう名前を覚えましたか?


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17171771.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17231936.jpg
分岐到着 小休止


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17274371.jpg
裾合平に向かいます。


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17281351.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17284254.jpg
イワギキョウ


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17292911.jpg
白いモヤシが気にかかる。。


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17301783.jpg
ハイマツにエゾイソツツジ


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17305914.jpg
この辺りからが裾合平かな?


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17323380.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_1732481.jpg
イワブクロ


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17335978.jpg
ウラジロナナカマド


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17342861.jpg
ウコンウツギ


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17351235.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17352552.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_21201374.jpg
ハイマツの実を植生とするホシガラスは現れず。。

     岩雲雀神居の庭に鳴きにけり   歩地爺


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17364216.jpg
虫に好かれるミツバオウレンだないでなん。
コガネイチゴだげな。


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17372294.jpg
イソツツジの蕾だないでなん。
上のエゾイソツツジとは葉っぱが違いましょがなん。
エゾマルバシモツケだったに。
よーに見らないけんでなん。


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17381010.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17382617.jpg
チングルマの果穂


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_1739582.jpg
キバナシャクナゲの蕾


写真撮っちょるうちに・・・
大雪山*旭岳⑤*_f0214649_1740596.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17413061.jpg

大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17443457.jpg
中岳温泉^^
雪を搔いてスコップで掘ったら・・いい湯だな^^

     残雪を掘り起こしたる出湯かな   歩地爺


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_1747839.jpg
エゾリュウキンカ

     雪渓に黄色の花の先にけり   歩地爺


大雪山*旭岳⑤*_f0214649_17493869.jpg
裾合平
また雪渓を渡ります。

この続きは明日 旭岳の最終回。

omake
大雪山*旭岳⑤*_f0214649_5244782.jpg
BUNさんが会いたがっている昨日のヘボ^^
出入りが激しくて出巣帰巣でブンブンしています。
出入り口でカメラを構えていると・・・
警戒して・・・・。
シャッター押すけどうまい具合にピントが合いませんでした。。



ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-07-26 07:21 x
ミツバオウレンとありますが、葉っぱと花の姿から
これはコガネイチゴですね。
ミツバオウレンは葉っぱが3枚、コガネイチゴは2枚が
途中で分かれて5枚に見えます。

>イソツツジの蕾・・・
イソツツジの葉っぱはシャクナゲのように細長いです。
これは葉っぱの姿からエゾノマルバシモツケですね。
やがて真っ白な花がたくさん咲きます。
両方とも大雪山でみたことがあります。

キバナシャクナゲとチングルマの群生・・・
見事でした。
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-26 09:22 x
↑よくこんな細かい事を覚えていますね。
こちとらTOP画像で葉っぱが針だったから名前は…
なんてやっていたらヒゲでした。
エゾイソツツジもこんなのツツジの花じゃないじゃん!
それに花の葉っぱは隣のツツジの葉と違うし…オロオロです。

立派なシダクロです。
これじゃ巣箱が小さ過ぎた!
Commented by 登美子 at 2016-07-26 09:54 x
ごきげんよう。
カムイミンタラ(神々の庭)を今日もありがとうございます。アイヌ民族の言霊だったのですね。
ヒグマが神の化身でヒグマがよく出没する危険な場所と言うことで、神々が遊ぶ庭としたのですね。手つかずの原始的な景色を現代人は楽しませていただけるのですね。感謝、感謝で~す。やっぱり北海道は、『でか~い』し、心が喜びますね。イヤィラィケレ(ありがとう)ピリカメノコより。
Commented by さんきら at 2016-07-26 20:59 x
コメントが入らないね(^^;

次々迎えてくれるお花達の多さに感動ですね。
スケールが違いますね。

そちらに行って、イソツツジの多さに驚きました

イワブクロも、何度見てもいいですね~~~♪

なかなかは入れない、中岳温泉へも行かれたんですね!
Commented by eru at 2016-07-26 22:49 x
コガネイチゴ、一見ミツバオウレンと見間違いそうになって葉をみて「あら違ったわ」ってごまかすのが常(アセアセ)
中岳温泉、足湯してる人結構いますね。
此処のエゾノリュウキンカは8月中旬でも見れるんですよ。
裾合平も花盛りで良かったですね~去年、10日に行った時は殆ど雪渓でした。

ヘボは怖いです(~_~;)

今日の雨竜沼湿原はエゾカンゾウのピークが終わりに近く登山者も少なく静かでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-27 05:24
◎山小屋さん
ミツバオウレン⇒コガネイチゴとは・・スゴイ!!
確かに葉っぱがちゃいますね^^ 鋭さに平伏。
エゾマルバツツジ・・その時はeruさんに習ってたのに・・
ちょっとしたミスでした^^ ありがとうです。
お花畑・・こんなんは裏銀座以来でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-27 05:28
◎村夫子BUNさん
山小屋さん、大したもんです。
見る花見る花、初めてのものばかりで感動しっぱなし。
ヘボちゃん・・出入口でブンブンしてました。
takaさん餌やりが忙しいらしい。
新しいヶ所で5ヶ所くらい餌撒きしたらしけど・・
全部付かなかったとか。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-27 05:36
◎登美子さん
ごきげんよう。
カムイミンタラ・・覚えちゃいました^^
素敵な響き^^ 大雪にぴったりです。
そうなんだ。ヒグマも神居の化身ですか。
どこもかしこも北の大地はでかいです。
イヤィラィケレ ピリカメノコ・・登美子さんもやりますね^^

Commented by tombee-yanaze at 2016-07-27 05:42
◎さんきらちゃん
さんきらちゃんとこもコメントがあかんのかいな。。
eruさんとこも何回やってもあかんのやて。。
すんまへんな。 またなんかいじってるんかいな??
ほんま、スケールがちゃいますでぇ^^
銀泉台はもっとすごかったんとちゃう?
一面のイソツツジ・・ほかにないね。
イワブクロも多分初めて見た花やでぇ^^
やわな爺さんたちは縦走しきらんから、旭岳周遊コースを選択。
だから、中岳温泉を通過したんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-27 05:47
◎eruさん
コガネイチゴ・・葉っぱ見な判らんです。。
中岳温泉・いっぱいいましたね。
年寄りは面倒くさがって靴を脱ぎませんでしたが・・・
初老会の若者kobaちゃんが代表で足湯しました^^
そうなんだ・・ここのエゾリュウキンカ息が長いんですね。
去年は雪解けが遅かったんですね。
だから・・雪掻きスコップもあったんだ^^
ヘボ・・かわいいよ。
また行ったの!? 元気がいいな^^
昨日ばんが一人旅で帰ってきました^^
by tombee-yanaze | 2016-07-26 04:36 | 山旅 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee