大雪山*旭岳③*

②からの続きです。

間宮岳へ・・・
f0214649_84591.jpg
山頂のお花畑を振り返る。


f0214649_854438.jpg

f0214649_861348.jpg
ズリズリの砂礫を下りると・・
ガスの中に雪景が待っていた。


f0214649_881598.jpg

f0214649_883952.jpg

f0214649_884983.jpg
勾配が緩やかだから、アイゼンは不要。

     大雪山の長き雪渓山の音    歩地爺


f0214649_89461.jpg
振り返ってみる。


雪渓の向こうは裏旭キャンプ指定地。
そして・・・
f0214649_983894.jpg
お花畑


f0214649_992795.jpg

f0214649_910258.jpg
ミネズオウ


f0214649_9104562.jpg
エゾコザクラとキバナシャクナゲ


この時・・一瞬ガスが晴れて・・・
f0214649_912572.jpg
旭岳が姿を現した。

     ガス晴れて雪渓抱きし旭岳     歩地爺


f0214649_91559100.jpg
イワウメ


f0214649_916347.jpg
メアカンキンバイ


f0214649_9171390.jpg

f0214649_917489.jpg
エゾノツガザクラ


f0214649_9181341.jpg

f0214649_9182831.jpg
なかなか先に進めないのは・・・
yanoちゃんも同じ^^


f0214649_9191881.jpg

f0214649_9194518.jpg

f0214649_9204240.jpg
時折ぱっと青空が・・・

     ガス晴れて澄んだ青空涼しけれ    歩地爺


f0214649_9222899.jpg
何度見ても飽きないイワヒゲ

      岩髭の真白き色や花の色   歩地爺


f0214649_925477.jpg
今度はキバナノコマノツメ・・
一面に点在してました。
葉っぱからキバナノコマノツメだと思ったが・・
yanoちゃんでじゃなく、大雪の主eruさんが言うから.....エゾタカネスミレ。


f0214649_9264996.jpg

f0214649_9281586.jpg

f0214649_9291327.jpg

f0214649_9293746.jpg
ガスがなければ・・・
黒岳や小泉岳やトムラウシなど・・北海道の屋根が一望できたはずなんだが・・・
雨に降られなかっただけでも感謝すべし。

進まんけど・・進むごとに景色が変わる変化に富んだ山^^
疲れませんね。


ほんと・・いつ終わるか判らん長編。。

この続きはまた明日も明後日も・・・。。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-24 09:35 | 山旅 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2016-07-24 12:58 x
足が進まないのは解るるけど、ブログやコメが進まないのは
一週間も呆けとったで要領を忘れちゃったんでしょう。
ところでヘボは元気ですか?
大分蜂が増えたでしょう?
Commented by eru at 2016-07-24 13:59 x
裏旭のズリズリは私怖いのです。ストックの先カバーで突き刺さらないから・・・。雪渓の多い今の時期が良いかも?8月に入ると雪渓が少なくなるから下りるのに冷汗ものです(苦笑)
速足のyanoさんの足迄止まる程の花のお出迎えで良かったですね~♪
キスミレはエゾタカネスミレです。キバナノコマノツメはもう少し丈が長くて山地から亜高山の湿った所や渓谷に多いです(^_-)
Commented by satoyama at 2016-07-24 14:05 x
キバナノコマノツメではなくエゾタカネスミレですよー^ ^
Commented by ウラン at 2016-07-24 17:31 x
何とも素敵な画像ばかりだね~~。
雪も踏み締め・・・
見ていてとっても爽快な気分になります。。。
*ゆっくり疲れを取ってくださいね~。
 またまた楽しい孫ちゃんとの生活も待ってるし・・・
 ono先生、名医なんだね~良かったこと!

 
Commented by さんきら at 2016-07-24 20:52 x
おお~~百花繚乱のお花畑が凄すぎや~~!

進まれんね~下りたくないよね~~

どの写真を使おうかと、選別も難しいでしょう^^

私も、そうだった(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 22:23
◎村夫子BUNさん
はは^^ 確かに一週間呆けちょって・・
いきなり草抜きや草刈りやバーべキュー^^
更に呆けに拍車がかかっただに^^
ヘボの数・・3倍になったようですよ。
レバーの餌も二時間でなくなっちまうとか。
帰ってから、まだあってないんです。
明日はへぼ挨拶して仕事です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 22:27
◎eruさん
裏旭のズリズリ・・確かに雪渓がないと怖いですね。
ストックがダブルじゃないと止まんないね。。
yanoちゃんの速足^^ 今回最後まで元気で良かった^^
yanoちゃんも花好きだから・・tombeeと似たり寄ったりです。
葉っぱで判断したらキバナ駒の詰めって思ったんだけど・・・。
↓yanoちゃんが言ったって信用しないんだけど・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 22:29
◎satoyamaちゃん
satoyamaちゃんじゃ信用ならんけど・・・
↑eruさんが言うから訂正しました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 22:32
◎ウランちゃん
なんとも素敵な大雪でした。
まだ、すーことだらけで、くたびれ出すわけにはいかんだに。
前からゆー撮ったでしょ。名医だてて。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 22:34
◎さんきらちゃん
進まれへんかった。
写真も選択した写真が旭岳だけで180枚くらいになっちゃってるよ。。
だから・・ブログ終わらへん。。
まだまだだに。。