大雪山*旭岳①*

今年の夏山遠征は・・・
10年来の希望・・憧れの大雪山^^

海の日山行も北海道の山にすると、
現役組はどうしても有給休暇を取らなきゃならないってことで・・
外されて来ただに。
でも・・最近の労働事情で・・・
土建屋とて、休め休めになってきたらしい。
監督署の指導・・ありがとう^^かな?

・・・で、7月16日(金)大雪へ
f0214649_4223240.jpg
6:00旭岳登山口山麓駅のロープウェイに並んだら・・・
こんな感じ^^


f0214649_4265946.jpg
ガスで何にも見えないロープウェイに10分乗ると・・


f0214649_4304363.jpg
姿見駅の旭岳登山口^^


f0214649_4322514.jpg
駅を出ると・・・
ウラジロナナカマド


出発^^
f0214649_4401125.jpg

f0214649_4404461.jpg
ウコンウツギとアオノツガザクラ
とっても懐かい

シマリスがちょろっと見えたけど・・写真なんてとてもとても。


f0214649_434115.jpg

f0214649_4355928.jpg
ガスで遠くは見えんけど・・
登山道は早速お花畑^^


f0214649_4422492.jpg

f0214649_4424198.jpg
チングルマ、ピンクのエゾノツガザクラ、エゾコザクラ


f0214649_4443454.jpg

f0214649_445695.jpg

f0214649_4452699.jpg

f0214649_4455562.jpg
お花畑で・・・
足もブログも・・先に進みませんね^^
こんな大きなお花畑が続くのは北アの裏銀座以来^^


f0214649_448205.jpg

f0214649_4483778.jpg
ピンクはエゾコザクラ
会津駒ケ岳のハクサンコザクラにも感動だったけど・・
あれどこじゃない花の数ですね。


f0214649_4501868.jpg

     大雪山言葉は要らぬお花畑
     お花畑一歩進めぬ大雪山    歩地爺


f0214649_4532311.jpg
ハクサンボウフウ


f0214649_453533.jpg

f0214649_45482.jpg
イワブクロ

     露溜めて迎えてくれし岩袋    歩地爺


f0214649_4574253.jpg
姿見の池


f0214649_54324.jpg
オンタデか? ウラジロタデか??
判らんときは・・エゾ付けて・・エゾノオンタデ^^


f0214649_554436.jpg

f0214649_561543.jpg
姿見の池の避難小屋「旭岳石室」を過ぎると風景が一変。
砂礫の尾根を登る


f0214649_510062.jpg
六合目の噴煙・・

     六合目の噴煙涼し旭岳    歩地爺


f0214649_5121460.jpg
いつものように・・・
tombeeと介護人のkuriちゃんは遅めだけど・・
みんな快調^^


f0214649_5133345.jpg

f0214649_516015.jpg
この辺りの写真気に入ってるんです^^

     ガス出でて太陽涼し旭岳    歩地爺


f0214649_5162456.jpg

f0214649_5165051.jpg

f0214649_517156.jpg
七合目
大阪から3人の山ガール
トムラウシでテン泊するとか。
この日を待ちに待ってたって・・楽しそうでした。
若いもんは元気がいわいなん^^



この続きはまた明日。
このシリーズ・・いつまでたっても下山できないかも。。


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-22 05:20 | 山旅 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-07-22 07:52 x
いきなりスゴイ花です!
私が行ったら名前を調べながらなので全く進めないです。
ここだけでいいから行きたいです。
山小屋さんの大弛峠といい、今日は行きたい所ばかりです。
キオビエゾクロスズメバチが出て来るのが楽しみ。
Commented by のけぼし at 2016-07-22 10:01 x
すばらしいお花畑
いろんな花がたくさん
桁が違いますね
良かったですねぇ

すすめなくてもいいです
しっかり楽しませてください
Commented by だんだん at 2016-07-22 15:15 x
わぁ~、憧れのまた憧れの大雪山!
15年前に、5人が山泊で行きましたが。
ワタクシ、アンタはまだ早いと選に漏れたのです。
チングルマ、今も見たいです。
毎日お邪魔して、楽しみますね\(^-^)
Commented by 登美子 at 2016-07-22 18:33 x
ごきげんよう。
お帰りなさ~い。
わぁ!やっぱり大雪山のお花畑は素晴らしい!
旭川の山ガールさんは、大雪山のお花畑は私の庭ですよ。
凄い事を言っておられました。
その彼女、ヒマラヤの紫の花の絵ハガキをくれました。
ヒマラヤのお花畑で撮った花とか。
私は、tombeeさんのブログでハッピーです。
Commented by ウラン at 2016-07-22 22:06 x
想像できない位のお花畑ですね~~
いいなあ~~~
あのお気に入りの画像・・私もいいなあ・・っと。
イワブクロの花・・初見かな・・・
楽しみにしてますね~。
*私は毎朝2時間ぐらいは電動草刈り機で活動中・・
午後はもう休憩だけどね・・・
Commented by eru at 2016-07-23 07:49 x
去年7/8に裾合平~中岳温泉行った時は雪解け遅れて温泉手前までは殆ど雪渓でお花畑が半減してました。今年も6月寒くて雪解け遅れたらしいけど、さすがに10日後だと見事なお花の開花でラッキーでしたね~♪
エゾコザクラの絨毯が素敵です。
この日は晴れ晴れの予報だったから姿見池駅から旭岳ばっちり拝めたと思ってましたが、ガスったようで、登りながら右手に十勝連山、トムラウシ山の展望は駄目だったのね?
考えようによって、太陽がカンカン照りだったら辛い登りだけど、この方がすいすい前進出来たかな~って・・・一度暑すぎて8合目からヘロヘロになった事あったから(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-23 17:43
◎村夫子BUNさん
写真編集とブログアップが手間取っちゃってなかなかコメまで回りません。
キオビエゾクロスズメバチ?? なんですかそれ??
北海道の山はひと味男ふた味も違いますね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 09:42
◎のけぼしさん
素晴らしいお花畑だよ^^
のけぼしさんだったら・・座り込んだまま・・
また3歩進んで座り込んだまま動かんでしょうね。
テント背負って歩かなきゃ^^
長編シリーズに疲れそう。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 09:45
◎だんだんさま
憧れの大雪・・・みごとに期待に応えてくれました。
絶対に行くべしですね。
初老山楽会メンバーも久々にみんな元気で下山したから、
だんだんさまも大丈夫ですよ。
元気なうちに絶対行くべし!です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 09:47
◎登美子さん
ごきげんよう。
北海道の山はひと味もふた味も違います。
本州の山では見られないお花ちゃんが、
声をそろえて「いらっしゃぁ~い^^」
山も花も最高でした。
まだまだ・・先が長い。夏が終わっちゃうかも。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 09:52
◎ウランちゃん
裏銀座のお花畑に負けてませんね。
tombeeが経験したお花畑では一番に躍り出たかも。
イワブクロ・・東北以北かもね。
tombeeも二度目かも。
昨日は夏風邪? onoセンセに行って・・6:30からバーベキューで大酒だから治してごせやてて頼んだら・・
よっしゃぁ~ててゆーて、注射打ってごいちゃったに^^
おかげで大酒が飲めました^^
やっぱ・・名医だことよなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 09:57
◎eruさん
eruさんのお蔭で憧れの大雪が実現できました。
花も景色も・・すごい山だった^^
眺望はゼロでしたが、。ガスがなければ・・なんて贅沢は言えません。
防寒着もアイゼンも装着しなかっただけでも満足な山旅でした。
Commented by さんきら at 2016-07-24 20:40 x
またまた御皆様お元気で、懐かしいお顔が拝見出来嬉しいですね♪

大雪のお花の種類や量はどこにもないですね~~
雄大の中のお花畑、、、、前には進めないよね。
イワブクロ好きなんです・・・

シマリスが見れて良かったね~~

ギンザンマシコは居なかったですか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-24 22:15
◎さんきらちゃん
はい^^老いながらも同じメンバーが集結です。
今年は一人参加できませんでしたが・・。
イワブクロ・・いい花ですね。関東にはないね。
姿見駅の近くの展望台でドラム缶おじさんに聞いたら・・・
ギンザンマシコを待ってるって言ってました。