人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の火曜日・花火の日

7月12日(火)
「へぼ合宿」と「さんべ健康楽座」二週間お休みした「花火の日」を開催。
9:30 風雨にも関わらず西の原を3名のみなさんと傘を差して歩きました^^

花の火曜日・花火の日_f0214649_1444445.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_145366.jpg
アリノトウグサ
小さな赤い蟻さんが塔を上ります。


花の火曜日・花火の日_f0214649_1461559.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_1463086.jpg
雨にも負けず健気に咲く・・・
コキンバイザサ


花の火曜日・花火の日_f0214649_1474429.jpg
なんの卵?
雀の卵とほぼ同じ大きさ。
ってことは・・・ヒバリの卵かな?
孵化して育っていったか・・はたまたマムシに食べられちゃったか??


1週前から姿を現した・・・
花の火曜日・花火の日_f0214649_1410376.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14104372.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14112272.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14121083.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14123195.jpg
あっちにもこっちにも^^
ツレサギソウ
成長するにつれ、鷺が連れ立って待っているよう^^


花の火曜日・花火の日_f0214649_141407.jpg
お山の上でも咲き始めていたオミナエシ・・・
立秋はまだまだ先だというのに秋の七草


花の火曜日・花火の日_f0214649_14141868.jpg
咲き始めたばかり(蕾?)のチドメグサ
熟した花は赤なのに・・
最初は黄色からスタートするんだ。


花の火曜日・花火の日_f0214649_143933.jpg
濡れ濡れカワラナデシコ・・・・これも秋の七草


花の火曜日・花火の日_f0214649_14153899.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_1416770.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14163737.jpg
そろそろ終盤?
でも・・とっても元気なスズサイコ。


花の火曜日・花火の日_f0214649_14181483.jpg
ツリガネニンジン・・
来週には釣鐘をぶら下げますね。


花の火曜日・花火の日_f0214649_14211063.jpg
ホタルブクロ
この辺りの天然ホタルブクロはすべてシロバナ。
関東の赤花はありません。


花の火曜日・花火の日_f0214649_14414495.jpg
ヒルガオは夏の季語
朝顔は秋の季語


花の火曜日・花火の日_f0214649_14432244.jpg
蔓延りまくる外来種。。
ワルナスビ
有毒だげな。。


花の火曜日・花火の日_f0214649_1419494.jpg
アキカラマツも咲き始めました。


花の火曜日・花火の日_f0214649_14204480.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14213589.jpg

花の火曜日・花火の日_f0214649_14215113.jpg
二週間ぶりの西の原
今最も謳歌している花・・・カセンソウ
とっても明るく、とっても元気
でも何にも貸してくれません。。けちな奴です。。


花の火曜日・花火の日_f0214649_1424513.jpg
ジャノヒゲ・・・
三瓶の野っぱらにあったんだ。


花の火曜日・花火の日_f0214649_14255430.jpg
ちょっと熟れ過ぎだけど・・・
ナワシロイチゴ
ニガイチゴより旨かったけど・・・モミジイチゴに勝るものなし。


今日から・・初老山楽会夏の恒例行事・夏遠征^^
今年は念願かなって北海道は大雪山系旭岳と十勝岳^^
せっかくだからもう一座か二座か^^のtombeeの希望はあえなく却下。。

18日には羽田に下りて・・・
孫ちゃんと二、三日遊んで帰ります。

だから・・・また逢う日まで・・・
 
ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-07-15 07:34 x
西の原の花たちも変化していますね。
コキンバイザサがまだ咲いているようで、嬉しかったです。

夏合宿は北海道ですか?
大いに楽しんできてください。

私は20日から22日まで下北合宿です。
帰ってきても入れ違いになるようです。
Commented by 登美子 at 2016-07-15 17:42 x
ごきげんよう。
三瓶の花火の日、きょうのスズサイコ、カセンソウ、雨のしずくにうたれて、しっとりですね。
初老山楽会の夏遠征♪いいですねぇ。
北海道大雪山系・旭岳・十勝岳・富良野のラベンダーも、今が旬です。行ってらっしゃい!そして、孫達にも逢えますね。素晴らしい人生に乾杯です。!
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-15 18:36 x
以前にも言ったかも知れませんが、
太さんは実家からホタルブクロを移植したら白くなったそうです。
土の所為でしょうかね。

北海道にもヘボは居ます!
帰ったら北海道のヘボをUPして下さい。
Commented by さんきら at 2016-07-16 21:38 x
山はもう秋の花にバトンタッチ、、早いですね~!


いいなぁ~~遠征、、、北海道大雪ですか!
お花が顔揃えて待ってるよ~^^♪

楽しんで来て下さいネ!

そうやね~~そこまで行ったら銀泉台の方へも行って欲しかったな(^^;
Commented by のけぼし at 2016-07-17 21:16 x
いいな!いいな!いいなぁ~
コキンバイザサ きれいに咲いてますね
私の場所は 通行止め 行くことができません

ツレサギソウ~??
白い花が咲きますが・・・
マイサギソウ~?

スズサイコもきれいに咲いて・・
私も会いたい!

あっちもこっちも通行止め
会いたいのに 会いに行けない
早く道が回復してほしい~!
Commented by KEN at 2016-07-18 17:32 x
梅雨の雨に濡れた花たち、、いですね~
雨なら雨なりに風情のあるお散歩ができますね、、
晴れた日だと見落としてしまうような一こまにも目が行ったりして、、
大雪山ですか~  素晴しいお花畑が見れそうですね♪
山は独りで!!と決めてている私にとっては合宿だのツアーだのという言葉を聞いただけで尻込みしてしまいますが、、^^;
Commented by rollingwest at 2016-07-18 17:33
ついに梅雨明けのニュースが入ってきましたね~!夏のお花も真っ盛り!今年の夏は猛暑や水不足はご勘弁ですが、やはり7月下旬本格的な夏到来となると心がワクワクする気持もあります!
Commented by だんだん at 2016-07-19 09:45 x
北海道遠征ですか、天気はどうでしたか?
今頃は山を下って孫ちゃんと、喜びの再会でしょう。
我が仲間たちも、暑さを避けて高峰高原合宿中です。
秋の七草の季節になりますね~
気を付けてお帰り下さいね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:10
◎山小屋さん
コキンバイザサは9月にも咲いているんです。
息が長い花なんです。
昨日帰ってきました。北海道はいいですね。
最高でした。
下北合宿、楽しんでください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:12
◎登美子さん
ごきげんよう。
花火の日、夏遠征で1週間飛ばしました。
来週はどう変わっているんでしょう?
素晴らしい夏遠征でした。
ぼちぼちUPします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:15
◎村夫子BUNさん
え!? そうでしたっけ??
土によって変わるんですっか?
太さんの勘違いじゃないですか?
ヘボのこと・・すっかり忘れていた夏遠征でした。
飛んでなかった。。気にもしてなかったけど^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:19
◎のけぼしさん
ニュースではかなり復旧したって聞いたけど・・・
間道はまだまだ手つかずのところがあるんですね。
確かにマイサギソウかもしれませんね^^
来週はじっくり葉っぱの根元まで観察してきます。
鈴柴胡もそろそろ終盤でしょう。
北のお花畑・・最高でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:21
◎kenさん
雨に濡れた花・・いい感じでした^^
大雪山・・素晴らしい花畑でした。
北アの裏銀座以来のお花畑であったような気がしました。
臆病者のtombeeは一人歩きは寂しいですね。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:23
◎rollingwestさん
東海まで一気に梅雨が明けたようですね。
帰ってきたら・・草がまた一段と・・・。。
今日は早速草刈りです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:28
◎だんだんさま
この時期・・降られなかっただけでもまずまずのありがたい天気でした。
山を下って二日間孫と過ごしました。
26日にはひとりで繰ることになっています。
高峰高原の合宿・・遠慮されたんですね。
元気なうちに行かないと・・なかなか行けなくなりますね。
北海道はいいですね。一味も二味も違います。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-21 05:33
◎さんきらちゃん
三瓶のお花はもう秋の花。
大雪のお花は・・春夏が一緒に咲いていましたよ^^
裏銀座以来の大花畑の連続には感動ものでした。
十勝岳もよかったよ^^
銀泉台・・ひとまかせの山旅^^どこだい??
by tombee-yanaze | 2016-07-15 04:34 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee