人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男三瓶・女三瓶②

①からの続きです。

男三瓶・女三瓶②_f0214649_2383686.jpg
道案内は・・・
ヤマアジサイとトリアシショウマ


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2401046.jpg
コアジサイは花後・・
実になりかけちょ―に。


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2412747.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_2415954.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_2421569.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_2443593.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_304176.jpg
ヤマジノホトトギス・・・
もう撮らんまいと思うだに・・・
撮ってごせ撮ってごせてて、煩いだに。。
こがなことしちょら、なかなか前に進まへんだに。。


男三瓶・女三瓶②_f0214649_247814.jpg
モミジガサ


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2473711.jpg
もつれちょる・・・
ツクシガシワ
夏が来ると忘れんで咲くだいなん。


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2485374.jpg
オナルコユリ


男三瓶・女三瓶②_f0214649_253071.jpg

     山道の吾影踏みし涼新た
     木漏れ日に紛れし影や涼新た   歩地爺

ほんとは・・蒸し暑くて汗ぼたぼただども・・・
来月の課題吟が「新涼」だけ・・・・^^ どがなかいなん?


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2563996.jpg
オオカニコウモリ


男三瓶・女三瓶②_f0214649_257941.jpg
トリアシショウマの赤ちゃん


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2574144.jpg
ニガイチゴ・・・
そがに苦いことなかったでなん。


男三瓶・女三瓶②_f0214649_25822100.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_321134.jpg
クサアジサイ
花までもうすぐだども・・この日は逢えんだったに。。


男三瓶・女三瓶②_f0214649_2594559.jpg
ちょっとスッキリ・・
ツクシガシワ


男三瓶・女三瓶②_f0214649_311373.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_313140.jpg
ヤマアジサイの道


男三瓶・女三瓶②_f0214649_325064.jpg

男三瓶・女三瓶②_f0214649_33592.jpg
ロケット型の種になった・・
ヤマジノホトトギスもあーでなん^^
この前咲きだしたと思っちょったに・・
早いもんだに。


この続きはまたあした。



ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-07-12 07:47 x
まさに三瓶は花の宝庫です。
>花が咲いていると足が前に進まない・・・
気持ちがよくわかります。
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-12 08:40 x
木漏れ日に紛れし影や涼新た
いいですね。「た」は要りますか?
オオナルコユリ見事ですねえ!
ヤマジノホトトギス、今年は未だ見ていません。
ニガイチゴは熟れていれば苦くないですよね。
Commented by 登美子 at 2016-07-12 10:11 x
ごきげんよう。
三瓶のお山を眺めるとホッとします。
そのお山の花々も、tombeeさんのおかげで
身近に、楽しませてもらえます。
光と影の描写も素敵です。私は、安達太良山山麓の、
森の民話茶屋に出かけ、民話を聞きました。
安達太良山は「おっぱい山」だったのですね。
ホトトギスも、「ぼちゃぶっかけた♪」と。
お空がいっぱい広がっていて、素敵でした。
Commented by さんきら at 2016-07-12 11:07 x
もうヤマジノホトトギスが咲いてるんですか・・・
早いですね!
そのロケットの様な種、オクラみたいやね^^。

「新涼」っていつの季語ですか? 

 
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-13 05:28
◎山小屋さん
花の百名山三瓶山・・前になかなか進みません。。
でも・・花がなきゃ・・この暑い中、登りたくありませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-13 05:32
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
どっちかの「涼新た」歳時記には「た」があるんですよ。
ヤマジノホトトギス・・最盛期を迎えてました。
ニガイチゴ・・種が大きくてあまりおいしくありませんでした。
昨日はナワシロイチゴを試食しましたが、ニガイチゴよりいいかも。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-13 05:40
◎登美子さん
安達太良山でしたか。
二度ばかり登りました。
一度は仲間と、二度目はカミさんと岳温泉に泊まって縦走でした^^
乳首があるおっぱい山が懐かしい^^
時鳥・・「ぼちゃぶっかけた♪」と鳴くんですか?
ぼちゃって、なんですか??
「東京に空が無いと言ふ、 ほんとの空が見たいと言ふ。」・・・
ほんとの空が広がっていたんですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-13 05:44
◎さんきらちゃん
はい^^ ヤマジノホトトギス、最盛期を迎えています。
もう秋ですよ^^
はは^^ ロケット・・オクラだったり、ゲンノショウコだったり^^
「新涼」は秋の季語、「涼し」は夏の季語です。
9月号の課題吟が「新涼」です^^
by tombee-yanaze | 2016-07-12 04:36 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee