七夕の海

7月7日・七夕の海
f0214649_4431836.jpg

f0214649_4433980.jpg
19:30


f0214649_444164.jpg

     夕焼けの宿の硝子を焦がしけり   歩地爺


f0214649_4473830.jpg
20:15

     漁火の輝きたるや星まつり    歩地爺


・・・で、星を視るの忘れちまった。。


おまけ・・
f0214649_4551832.jpg
昨日のヘボ
レバーが小さ過ぎて?ホバリングしながら採餌。
働き蜂が過労?になるから止まれるくらいの大きさがいいのかな??

原っぱを巣にしていたクロスズメバチ・・・・
昨日、全く通っていないことを確認。
日曜日の大雨が流れ込み・・・
女王が避難命令を出したのかも?
安全な場所に出たんですかね?
一から巣作りのやり直しですか?


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-08 05:00 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by 村夫子BUN at 2016-07-08 07:19 x
シダクロの方がクロスズメバチより一回り大きいですから、
殆どシダクロが勝ちますが、希にクロスズメバチが勝つこともあります。
原っぱの巣は潰れたのかなあ。
マーキングしたのでで人が何度も見に行って女王が巣を放棄したかも。
雨は余程降り続かないと潰れないけどなあ。
画像のヘボは間違いなくシダクロです。
シダクロの巣はスギ、ヒノキを使うので赤いです。
クロスズメバチは白い。
だからこの辺ではシロス、アカスって呼びます。
3㎏を目指して頑張って下さい。
Commented by 山小屋 at 2016-07-08 07:46 x
漁火を見損ないました。
今度は佐渡でみてきます。

プライベートビーチ・・・
なかなかよいところでした。
Commented by 面の木の風 at 2016-07-08 18:14 x
プライベートビーチ思い出すな~~。
漁火も いいな~~。

今日もヘボ追い3巣ゲットしました。
BUNさん宅のマンションへ引っ越しでした。
秋には3Kgでしょうか。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-10 04:57
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
シロス、アカス。巣の乗っ取り。
よくわかりました。
あの原っぱのピンの巣・・大雨洪水警報が出た日に水没したんだと思います。
あの日あの時、姫逃池中佐や状にいたんですが・・・
そりゃぁ~すごい雨でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-10 04:59
◎山小屋さん
漁火・・BUNさんがUPしてましたよね。
飲むのが忙しかったから・・
見落としたんですね^^
佐渡の山小屋ビーチで見てください。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-10 05:02
◎面の木さん
ヘボ3巣、一日にですか?
それはすごい。
takaさんあちこちにイカ付けてチェックしてますが・・・
ヘボはあれ以来全く姿を見せません。。
いないのか? 下手なのか??