今日のへぼ

ほんとは・・今日のへぼじゃなくて・・・
7月3日のへぼ
f0214649_3591425.jpg

f0214649_3593221.jpg
一般にへぼは二種類
クロスズメバチとシダクロスズメバチ
クロスズメバチ(ピン)の顔:目にナミダマーク 鼻先のマークは逆T字状
シダクロスズメバチ(グン)の顔:目にナイキマーク 鼻先のマークは矢印状
      (シダクロスズメバチは志田さんが見つけた)
働き蜂は全て♀。巣の中にはこの時期♂はいない。
餌の捕獲の外勤係、巣の清掃係、子育て係、戦いに備える係も全て♀
♀の腹には5本の白い縞模様。♂は6本だに。
ね? BUNさん

通いの時間が少し短くなったかも?
餌場が近くなったか、働き蜂の数が増えたか?
増えてればいいな。

昨日・・蜂の防護服が届きました^^
着込んでの実践は来週の予定^^
嬉しくて・・夕べは枕元に置いて寝ただに^^


f0214649_4161460.jpg
巣の下にいた・・・
ハグロトンボ


おまけ・・おまけじゃ悪いかな^^
f0214649_4185396.jpg

f0214649_4192668.jpg

f0214649_4194064.jpg
毎月第一と第二月曜日は「久手なぎさNW」
7月4日は雨のため・・まちセンでミーティングの後・・
波根湖をちょろっと歩きました。


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-07 04:47 | ヘボ | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-07-07 06:57 x
ヘボの特徴・・・
勉強になりました。
いよいよヘボの世界に突入ですね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-07-07 08:51 x
このヘボはシダクロですが先日捕獲したヘボですか?
とするとこの巣はシダクロスズメバチ(グン)です。
先日掘った時の巣はクロスズメバチの巣ですが、
既にその時シダクロの女王が乗っ取っていたのでしょう。
早生種のピンは営巣も早いのですがその初期巣をグンの女王が乗っ取ります。
乗っ取りは極日常的にある様です。

グンだと大きくなりますが一寸標高が低いので暑さが心配です。
あの胴丸じゃ小さかったかなあ!
Commented by さんきら at 2016-07-07 09:22 x
蜂の世界も♀は、いろいろ働くんですね~^^。

へぼ服まで購入して本格的やね~
昨夜、その服着て寝ればいいヘボ夢見たかもよ~
Commented by ウラン at 2016-07-07 21:08 x
こんばんは~。
へぇ~~!
防護服も買ったんだあ・・・・
すごい!
着用時・・私も見たいですね!
連絡を~~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-08 05:10
◎山小屋さん
はい^^ 勉強中です。
でも・・忙しくて・・・。。
takaさん・・巣箱は近々完成の模様。
今朝立ち寄りでチェックしてみます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-08 05:15
◎村夫子BUNさん
ヘボ合宿で捕獲したヘボです。
捕獲で掘り出した巣はピンの巣だったんですか!?
ピンとグンでは巣の形状も違う??
ってことは・・グンがピンより強いってこと?
巣箱の外壁を小さなアリが散歩しています。
中には入らないようですが、大丈夫?
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-08 05:18
◎さんきらちゃん
はい^^ ♂は交尾するだけのために生まれてくるんです。
その日のために体力温存^^
はは^^ ヘボ服着たら暑くて寝られん。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-08 05:21
◎ウランちゃん
防護服着るのは巣を掘り出すときと解体するとき。
近くで見ちょったてて、イジ出いた攻撃バチに刺されーでなん。
去年tombeeも膝を刺されたに。。