へぼ合宿2016 in 三瓶の成果は120%

いよいよ・・ヘボ合宿の本題へ。

今回の合宿の目的は・・
①島根にもへぼがいるか?
   :全国地蜂連合会 理事(広報担当)の村夫子BUNさんは・・
      新潟でも確認したので島根にもいるはずとの確信を持っての島根入り。
②へぼを採りtakaさんちに設置した飼育箱に移し、飼育を開始する。
③伝統のハチ食・へぼ文化が島根に根付くか?
④親睦会


とにかく・・BUNさんと面さんは島根に来て・・・
石見銀山にも三瓶にも登らず・・
出雲大社にもお参りせず・・
帰りに松江城にちょい寄り道しして・・・
最初から最後までへぼ一色の3日間だったんです。

・・・てなことで・・・
到着早々・・出口付近でした調査したヶ所に・・・餌を置いてチェック
その模様は・・・
こちらこちら


山小屋さんと三瓶を下山したtombeeはその足でへぼ探索隊に加わったんです。

f0214649_1731687.jpg

f0214649_1733167.jpg
早速、ピン(クロスズメバチ)が付きました^^
面さんが小さく切った目印の湖よりつきのイカを持たせます。


・・で・・
f0214649_17332365.jpg
飛ばすでぇ~
みんなその蜂を追っかけるんです。
見失った場所に居てまたへぼが通過するのを待ってまた追っかけて・・・・
そんなことを繰り返して・・・
へぼの巣穴を見つけるんです^^
それは・・もう大騒ぎさ^^
60過ぎの爺さんが・・少年のように野山を駆けるんですから^^


巣穴をみつけたところで・・第一日目は終了・・・
f0214649_17383898.jpg
島根の一番の宝物「小豆原埋没林」を案内し・・・


tombeeのプライベートビーチのバーベキュー広場で仲間も加わって・・・
f0214649_1740060.jpg
歓迎の宴
歩地も参加・・・体重が一気に増えて豚のようになっちゃいました。。


二日目の翌朝は・・・・tombee自慢の農園や・・・・
f0214649_1742491.jpg
近所のコウヤマキの大樹にびっしり付いたフウキランを見せびらかして・・・
市内の里山にてへぼ探し^^


f0214649_5241175.jpg

f0214649_5244169.jpg
へぼも自然豊かな場所が好き^^


f0214649_5253865.jpg

f0214649_5255819.jpg
ウバユリや、ムラサキニガナも^^


あっちに行ったり・・こっちに行ったり・・・
f0214649_5281968.jpg

f0214649_528384.jpg



で・・ヘボの巣採取
f0214649_5293928.jpg

f0214649_5301541.jpg
ヘボの巣を壊さぬように・・
細心の注意をして掘り上げる。


f0214649_5312575.jpg

f0214649_5315368.jpg
移巣箱に入れる。


f0214649_533475.jpg
この時期貴重な働き蜂を全て連れて帰ります^^


f0214649_5341953.jpg

f0214649_5343893.jpg
それぞれが工夫に工夫を重ねた移巣箱
つまりは宝箱^^


で・・・takaさんちに設置したヘボの新居にお嫁入り^^
f0214649_5364176.jpg

f0214649_5371442.jpg

f0214649_5375282.jpg
粗い砂利・細かな砂利・川砂を被せて・・・
自然に近い環境を作る。
この辺もそれぞれの個人の個性が出るところ^^


f0214649_53936100.jpg
引っ越し完了^^


で・・takaさん管理の別荘で・・・
f0214649_541258.jpg

f0214649_541461.jpg
成果120%の祝宴^^
tombeeを含めヘボ大好き人間が5人になりました^^


f0214649_545018.jpg

f0214649_545208.jpg

f0214649_5453891.jpg
最終日の三日目・・・
へぼ文化の種をまいた65over 70台半ばの少年たちは・・・
採取のへぼに別れを惜しみつつ帰って行きました。


面さん・BUNさん・山小屋さん。
秋にはへぼ文化の花を収穫ですね^^

ありがとうございました。
今後ともご指導よろしくです^^



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-05 04:26 | へぼ | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-07-05 06:10 x
500㎞離れた所にヘボ仲間が出来た! 実に嬉しいです!
皆さんの写っている画像をみて鮮明に思い出されます。
別荘で手を挙げたのは全く覚えがありません。
皆さんの写真は殆ど撮ってないので少し送って戴けませんか?
この写真は懐かしいです。
Commented by 山小屋 at 2016-07-05 08:57 x
私にとっては3年前の三瓶山登山が最初の出会いでした。
あの時は男三瓶山と女三瓶山の2つを歩いてさんべ荘に
泊まりました。
あの露天風呂にもう一度入るのが念願でした。
今回は孫三瓶山、子三瓶山を登り、念願の温泉に入ることができました。
ヘボ追いも体験でき、まさに120%の合宿でした。
次回も企画があれば参加したいと思っています。
その節はよろしくお願いいたします。
Commented by 登美子 at 2016-07-05 10:33 x
ごきげんよう。
わぁ!いいね。いいね。ですね。
うふふ。老いて、ますます青春していますね。
夢中になれることがあるなんて、素晴らしいです。
『島根ヘボ倶楽部』あってもいいじぁないですか。
私は、後援隊に入って、ヘボ飯食べたいです。
実は、明日から出かけます。
福島県郡山市の古民家画廊にも寄ります。
「小さな森の和(やわらぎ)美術館」です。
Commented by ウラン at 2016-07-05 21:42 x
ワクワクするような実にいい時間でしたね!
大人の少年たち・・・目的に向かって進む姿・・・
こちらまで嬉しくなるような、そうそうに見れることではない・・・・ご苦労様でした。
takaさんちの巣箱・・見に行きたいですね~。
Commented by rollingwest at 2016-07-05 22:00
ミツバチがいてこそ維持される花や植物の生態系、蜂は大事にしなければ人類の食糧確保は難しいことを世界の人々は早く気づくべきですね。皆さん大盛り上がりで楽しそうで何よりです。
(PS)懐かしの加山雄三やグループサウンズ特集を公開いたしました~
Commented by ouna at 2016-07-05 22:41 x
こんばんは☆
ヘボ!ヘボ!ヘボ!
皆さま楽しそうですね。
島根にヘボ文化の花が咲く 。。。

島根の一番の宝物「小豆原埋没林」見学しました~。
もう一度訪ねたいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-06 05:55
◎村夫子BUNさん
いやはや・・三瓶にヘボが飛び地するとは・・・。
昨年は思いもしませんでした^^
え!? BUNさんとて・・記憶にないこともあるんですか??
はい。写真・・あるのは少ないですが・・送りましょう。
忙しい日々、連日仕事にいってるから遅くなるかも。
昨日連絡が入って、今日防護服が届くそうです。
ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-06 05:58
◎山小屋さん
覚えていますよ^^3年前。
岩崎元郎さんが結んだ縁ですね。
三瓶も全山踏破・・露天風呂も^^
目的のヘボ合宿も大盛況^^120%でした。
次回は・・・佐渡?で爺rましょうよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-06 06:01
◎登美子さん
ごきげんよう。
いいでしょ^^
はは^^ 少年に戻った爺さんたちです。
いやいや・・後援なんて言わずにメンバーになってくださいよ。
来年もやるみたいだから・・合宿に参加してください。
少女に戻って・・・・^^とにかく面白い。
郡山ですか。良い旅を・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-06 06:05
◎ウランちゃん
ほんと・・fujiさんとともに仲間に入りますか?
とにかくおもっしょいだに。
じじ少年^^ そりゃぁ元気なもんですよ。
お加減はいかがですか?
お大事になさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-06 06:08
◎rollingwestさん
いやはや・・ヘボは文化です。
人類よりも歴史の古い蜂ですから・・・。
人間社会も蜂に教えられることはたくさんあるようです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-06 06:11
◎ounaさま
ヘボ・・みんな子供に帰って大騒ぎです^^
そのうち・・「野の花」に「へぼ飯あります」の幟が立つかも^^
埋没林・・必ずお連れする場所です。
いつでもどうぞ^^
Commented by さんきら at 2016-07-06 12:44 x
凄いですね~~島根にもヘボ文化が栄える原点かな?
いつだったか、TⅤで、このへぼの巣を見付けるやり方を見た事ありますが、蜂を追いかけて、山の中を走る姿の影像が残ってます、、、、
まさしく、青年の心に戻って走り回るんですね^^

島根、、栄あれ~!!
Commented by tombee-yanaze at 2016-07-07 04:27
◎さんきらちゃん
来年は全国地場地連合会の島根支部を発足するかも^^
青年じゃなくて・・少年だよ^^
ま・・夢中だに^^