人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の原から三瓶山②

①からの続きです。

西の原から三瓶山②_f0214649_333271.jpg
標高950mくらいかな?
この辺りの雰囲気がいいでしょ^^


西の原から三瓶山②_f0214649_335843.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_3352612.jpg
下界では白はちけた花が目立つののに・・・
この辺りからの花は薄いブルーで初々しい^^
コアジサイ

     急登に歩を止めて観る小紫陽花
     小紫陽花男三瓶山を祝ふ如   歩地爺


西の原から三瓶山②_f0214649_3375738.jpg
ヤマボウシ

     伝説の地蔵話や山法師
     山法師優しき雲に抱かれし   歩地爺


西の原から三瓶山②_f0214649_3534322.jpg
咲き始めたばかりのヤマアジサイのガクは・・・
小さなスプーンみたい^^


西の原から三瓶山②_f0214649_3554046.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_3565829.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_3575930.jpg
ヤマツツジ・シモツケ・ウツボグサ・・・
お花の向こうはなんにも見えない白いキャンバス

     真白なるキャンバスに山花畑   歩地爺


西の原から三瓶山②_f0214649_455055.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_461081.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_463289.jpg
残り花のガマズミも・・・
今咲かんとするシモツケも・・・素晴らしい!!


西の原から三瓶山②_f0214649_484918.jpg
めったに逢えない・・・
ヒカゲノカズラに花?が・・・・。


西の原から三瓶山②_f0214649_495968.jpg
乙女の胸のように山が平らになると・・・
もうすぐ山頂


西の原から三瓶山②_f0214649_4111037.jpg
ウラギンヒョウモン


西の原から三瓶山②_f0214649_4115925.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_4123779.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_4133485.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_41472.jpg
今年初のカノコソウ・シコクフウロが迎えてくれると・・・


西の原から三瓶山②_f0214649_415376.jpg
11:00男三瓶山頂1,126(いいふろ)m到着・・
西の原でぐるっと花観察はしたものの・・・
3時間も掛かってしもたに。。


西の原から三瓶山②_f0214649_419473.jpg

西の原から三瓶山②_f0214649_4192691.jpg
ガスに埋もれた室の内を覗いて・・・


西の原から三瓶山②_f0214649_4201885.jpg
めったに載せない一等三角点・・・
裏側が北だでなん。


西の原から三瓶山②_f0214649_421303.jpg
オオバギボウシに送られて・・・
女三瓶に向かうだに。


この続きはまた明日。


例年は梅雨明け間近に降る大雨があっちこっちで・・・。
九州はもう堪えてあげて欲しいもの。



ごきげんよう さようなら。





Commented by 面の木の風 at 2016-06-23 04:48 x
おはようございます。
花々に挨拶しないと通過できませんね。
時間がかかったわけです。
今日は雨ふりです。
Commented by 登美子 at 2016-06-23 09:46 x
ごきげんよう。
快調ですね。☆ 真白なる キャンバスに 山花畑
    インスピレーションがこみあげますね。
☆ 伝説の 地蔵話や 山法師 (どんな伝説かな?)
☆ 山法師 優しさ雲に 抱かれし (天地いっぱいの優しさを感じます。) ヒカゲノカズラにお花、びっくりポンです。ウラギンヒョウモン(裏銀豹紋)身近に飛んでいます。
Commented by eru at 2016-06-23 17:06 x
まだヤマツツジが咲いてますね~。一緒のシミツケは北海道に無いのです。シモツケのつぼみがてまりみたいで可愛い!(^^)!
こちらで咲く、マルバシモツケのピンクの蕾(大半は白だけど)もそっくりさんですよ♪
ガスって展望は利かないけど、霧の中に浮かぶ花々は幻想的で素敵ですね。
オオバギボウシのつぼみも立派なこと(^O^)/
Commented by 山小屋 at 2016-06-23 21:24 x
シモツケの花がいいですね。

>乙女の胸のように山が平らになると・・・

失礼です!
もう一度乙女の胸を見てください。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-24 04:35
◎面の木さん
おはようございます。
なかなか前に進めません。。
こちらもすっきりしない天気が続いています。
28・29日には雨マークが・・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-24 04:44
◎登美子さん
ごきげんよう
三瓶山の八地蔵の伝説を知りませんか?
弘法大師の念力によって作られた八体の地蔵様が山中にあり、
偶然に見つけた村人が・・ほかの村人を連れて行っても・・見つけられないとか。
夕焼けの美しい日には、麓からきらきら輝く地蔵様を見ることがあるという。
ヒカゲノカズラの花・・今の時期なんですね。
ガスに包まれて眺望は利きませんが、優しさを感じました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-24 04:47
◎eruさん
ヤマツツジ・・三瓶は今が花盛りです。
種類が違うんですかね??
関東はGWが最盛期でした。
シモツケの蕾も可愛いでしょ^^
ガス・・優しさに包まれた花もいいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-24 04:49
◎山小屋さん
シモツケ・・下は終わっていましたが・・
登るにつれて花盛りでした。
最近の乙女の胸は爆発してますかね?
by tombee-yanaze | 2016-06-23 04:27 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee