人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモキリソウとジュンサイ

薄暗い林下で・・・
クモキリソウとジュンサイ_f0214649_314135.jpg

クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3141767.jpg

偶然発見したクモキリソウ
三瓶であったのは3回目・・
すべて別の場所ですが・・いずれもぽつんと一株若しくは二株です。
とっても貴重なお花ちゃんです。


ん・・・?!
クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3172552.jpg
コナスビだけど・・・丈が高過ぎ。
??薄暗い林下では太陽を求めてより高く背を伸ばすんですね。


姫野が池のジュンサイの花が咲き始めました。
クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3201432.jpg

クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3202853.jpg

クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3204140.jpg
でも・・今にも雨が降りそうな暗い天気だったから・・
開ききってないのかな?
ハッチョウトンボも飛んでいませんでした。。


クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3225947.jpg

クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3231867.jpg
ピンクのスイレン・・
蔓延った外来種。
姫逃池の清掃活動で切り取られる運命なんです。
今年は6月19日に終わったのかな?


クモキリソウとジュンサイ_f0214649_3415011.jpg
北の原ばかりじゃないけど・・・
ブタナも蔓延る嫌われもの。。



ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-06-21 08:12 x
外来種は繁殖力が旺盛です。
オオキンケイギクにも気をつけてください。
Commented by 登美子 at 2016-06-21 09:11 x
ごきげんよう。
うふふ。年を重ねて来ても、初めて聞く事・初めて見るもの・初めて触れることって、凄く感動しますね。
「びっくりぽん」って、もしかして、
豊かな心を、形成するのかもね。
え!クモキリンソウ(雲切草)
なんと、ラン科は昆虫と一緒に進化してきたので、
昆虫同様に、その姿が千差万別で美しいとか。
なるほど。又一つ若返りです。
Commented by さんきら at 2016-06-21 21:26 x
私も、くらい所で育ったら、もっと背が高くなったんだろうに(^^;

クモキリソウ初めて見たし、ジュンサイの花も初めてだわ・・・
Commented by のけぼし at 2016-06-21 22:12 x
このクモキリソウ きれい

良かったですね
きっとあちこち 咲いていると思います

よく似た
コクラン
もっと暗いところに咲いている
ササバラン
明るい草原
阿蘇ではコキンバイザサの草原で見ます

これらも探したら 会えるような気がします
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-22 03:41
◎山小屋さん
オオキンケイギク・・あっちもこっちも。。
でも移植禁止だとか、知らない人がたくさんいますね。
もっと広報すればいいのですが・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-22 03:44
◎登美子さん
なるほど・・昆虫とともに進化してきたんですか。
三瓶でも・・これからツレサギソウもにょきにょき現われますよ。
希少種に逢うと・・身が引き締まるような気がします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-22 03:45
◎さんきらちゃん
はは^^ 暗いとこで育ったらモヤシになっちゃうよ^^
鳥撮やらにも出かけられませんね。
ジュンサイは見るよりも食べたいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-22 03:48
◎のけぼしさん
他のお花をチェックしに行ったら・・
クモキリソウにびっくりぽんだった^^
コクランは一度銀山街道で逢ったきり。
ササバランなんて聞いたこともなかと。
もうじきツレサギソウのシーズンだよ。
by tombee-yanaze | 2016-06-21 04:28 | | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee