人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*

①からの続きです。

秘密の場所から定位置観察西の原へ参加者6人と移動

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_491258.jpg
移動途中のウリノキ
開きました。
線形6個の花弁を反り返らせて虫を誘惑^^
個性ですね。


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_5172065.jpg
ヤママユガの繭玉^^
生きている繭・・とってもきれいな色。


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_414245.jpg

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_414419.jpg

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4145645.jpg

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4201691.jpg

     大火星は空に小金梅笹は朝の地に  歩地爺


で・・・
花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4215998.jpg

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4221520.jpg

花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4223049.jpg
今年初^^ ヤマトキソウ
ようこそ ようこそです。

     ごきげんようピンクに染めて山朱鷺草
     草原の緑に出でし山朱鷺草         歩地爺


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4271499.jpg
クララも開花


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_427449.jpg
カキランもウォーミングアップ開始^^


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4345967.jpg
ハナタデ
イヌタデのことを「あかまんま」ててゆーだなん。

     あかまんま小さき孫の一ヶ月
     あかまんま孫も三キロやっと超へ    歩地爺


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_438272.jpg
ウツボグサ
靫には似ちょらんよな気がすーだども・・・
無理やり見れば靫かも。


おまけ・・・鳥二題
花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4435090.jpg
去って行ったヒバリちゃん


花の火曜日・花火の日②*ヤマトキソウ*_f0214649_4444836.jpg
駐車場の梢で囀る・・・・
セグロセキレイ




ごきげんよう さようなら。





Commented by 山小屋 at 2016-06-11 07:13 x
ヤマトキソウ・・・
湿原を好む花です。
サワランと仲よしです。
サワランといってサワる不届き物がいます。
気をつけましょう・・・!

セグロセキレイ・・・?
違うような・・・?
Commented by 村夫子BUN at 2016-06-11 07:19 x
今年もウリノキが出て来たと思ったらトキソウも!
毎年ありがとうございます。

昨日今年初めてのヘボ追いを3人でやりました。
子蜂3匹と女王が1匹付きました。
その内の1つを俊さんが掘りましたが直径4㎝、ピンポン玉でした。
まだ10日以上早いようです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-12 03:48
◎山小屋さん
ヤマトキソウは産地の草原に咲く花ですよ。
サワランなんてあるんですか?
沢蘭・・あとでチェックです。

セグロちゃんじゃないのかしら??
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-12 03:52
◎村夫子BUNさん
トキソウじゃなくてヤマトキソウ。
草丈も5cm~10cmくらい。
じっくり探さないと見つからないほど可愛いんです。
ヘボが出たんですね^^
こちら・・ぶら下げたイカにはアリやガが・・・
食いちぎられたイカも・・。
鳥の仕業ですかね??
Commented by のけぼし at 2016-06-12 18:05 x
ここのヤマトキソウ すごいね
団体で咲いている
私が見たのは 一つずつ
全部で10株くらいでした
Commented by eru at 2016-06-12 23:59 x
ヤママユガの蛹?って緑色できれいなのよね~一度しか見たことないけど思い出してます。
コキンバイザサはTombeeさんとこでしか見れません♪
ヤマトキソウってとっても小さいから知らないで踏みつけちゃいそうなのよね~。画像だけ見たらトキソウと言われても「そうなの?」って信じちゃいそう(笑)
トキソウより葉の厚みがありますよね。ガクもパッと開かないし。
苫小牧でしか見たことないです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-13 04:18
◎のけぼしさん
ヤマトキソウ・・1週間前にはなかったんです。
あっちこっちに咲き始めています。
この花たち・・井戸端会議してました^^
明日は何が見られるでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-13 04:22
◎eruさん
ヤママユガの繭玉・・緑色は初めてでした。
なんとなく高貴な感じの深い色ですね。
コキンバイザサもヤマトキソウも・・よく見ないと踏みつけてしまいます。
両方とも引いて撮ってみましょうかね。
by tombee-yanaze | 2016-06-11 04:42 | | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee