見晴らしの丘公園からキララ海岸NW

毎月第一第二月曜日は・・・
久手なぎさノルディックウオーキングクラブの定例ウォーキング
6月6日(月)は多岐町キララ海岸をウォーキング

見晴らしの丘公園コテージ・・きいとす
「きいとす」はNW発祥の地フィンランドのことば「ありがとう」
f0214649_4323055.jpg
ウオーミングアップから・・


f0214649_433224.jpg
キムタクもお忍びでサーフィンするというキララ海岸の砂浜歩き
国引き神話の薗の長浜に続くのは島根半島


f0214649_441557.jpg

f0214649_435494.jpg
ベンケイソウ科マンネングサ属のタイトゴメ(大唐米)
葉っぱの形状からの名前だげな


f0214649_4434977.jpg
浜の大将・・ハマボッス^^

f0214649_4443353.jpg
浜風が涼しくて暑さを感じさせない。
水分補給でUターン


f0214649_4464877.jpg
ハマヒルガオ

     ノルディックウォーキング浜風に咲く夏の花  歩地爺


f0214649_4502940.jpg
前日の6月5日は海開きであったらしい。

     浜風の頬に優しき海開き    歩地爺


f0214649_4524457.jpg

f0214649_453496.jpg
ミヤコグサ


f0214649_4533166.jpg
子供の頃ズバててゆーて、チュウインガム代わりに噛んだ・・
チガヤ

     茅の穂揺れて風車の回る丘   歩地爺


f0214649_4595681.jpg
道の駅キララ
えなげな建物作っただなぁーと思っていたが・・
フィンランド風の建築様式だったもんだに。


f0214649_514641.jpg

f0214649_52146.jpg
キララトゥーリマキ風力発電所
トゥーリマキは「風の丘」だげなです。


f0214649_552176.jpg

f0214649_554655.jpg
きいとすに戻って・・・
この後・・美味しいお弁当食べて解散でした。



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-06-08 05:06 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-06-08 07:38 x
潮風に吹かれながらの海岸歩き・・・
気持ちよかったことと思います。
きっとビールが美味しかったことでしょう。
Commented by 村夫子BUN at 2016-06-08 09:46 x
キララ海岸NWってノースウェストかと思いました。
歩いたのはE~NEですかね。
チガヤ、故郷ではこの穂をシバメって呼んでいました。
旨く無かったです。
月末は水無月祓、毎年娘がチガヤの小さな輪を送って呉れます。
道の駅、スゴイですがフィンランドと何か繋がりでもあるのでしょうか?
Commented by 登美子 at 2016-06-08 09:53 x
ごきげんよう。
遺偈(ゆいげ)はむずかしかったかな。
そんなに難しくないのですよ。
要は、「遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ」なのですよ。うふふ。「生老病死」の当たり前のことなのです。NW(ノルディックウオーキング)で「風の丘」までのウォーキングの風や、花や、海や、建物や、砂浜や、半島や、本日をただ今を楽しむことですよ。
「あんまり深くは考えない。」おほほ。。
Commented by ウラン at 2016-06-08 20:20 x
浜風に吹かれながら、気持ち良さそうですね~。
車でしか通過しない場所・・・
砂浜も歩いたんだあ・・・
気持ちよさ、涼しい風が、画像から伝わってきますね!
Commented by eru at 2016-06-08 20:35 x
砂浜歩くのは運動になるんですよね~♪
タイトゴメはこちらでは見れませんが、ハマヒルガオ月末頃には咲くと思い、海浜植物も気になっています。

海渡るのは1か月後ですよ~。Tombeeさん達の山旅前には戻っています(^^)
Commented by さんきら at 2016-06-08 22:30 x
チガヤって云うの、私も食べた事あります
「ツバメ」って、云うてた様な(^^;

砂浜歩き、いろんなお花が咲き心地よさそうですね

足が疲れそう~~^^;
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-09 05:19
◎山小屋さん
潮の香りを感じてのウオーキング・・
さほど暑さを感じませんでした。
tombeeは昼間は飲みません^^
夜は焼酎です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-09 05:25
◎村夫子BUNさん
はは^^ ノルディックウォーキングです。
当たり^^ NEからNWまたNEでした。
シバメですか。tombeeたちはズバでした。
旨くはないけどくちゃくちゃやってましたね。
チガヤの輪・・祓いのお守りですか?
自分で作っても駄目かしら??
多岐町はフィンランドと友好姉妹都市なんです。
出雲フィンランドクラブがあるんです。
毎年交換留学生が来てますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-09 05:29
◎登美子さん
ごきげよう。
はは^^難しく考えんで自然体で生きとればいいってことですかね^?^
それじゃ・・いいかげんなtombeeの心意気だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-09 05:31
◎ウランちゃん
砂浜歩くのは波根海岸だっていっしょだよ。
柳瀬からは砂浜が消えてしもたに。。
海端の風は涼しいに^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-09 05:35
◎eruさん
我がプライベートビーチは砂がサクサクだけど・・
キララ海岸の砂は意外と硬くて埋まらないんです。
粒子が荒いのか細かいのか? だから普通に歩けました。
ハマヒルガオ・・こっちはもうそろそろお終いです。
そうでしたか。そういえばそんな話してましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-09 05:40
◎さんきらちゃん
ツバメ!? ツバメはツバメの形したイネ科の植物でなんだらじゃないの??
砂浜もよく見ればいろんな花が咲いてますね。
足は疲れません。関西にもたくさんありますよ^^