大敷網漁が始まった

f0214649_4272536.jpg
この辺りでは・・
大敷という大敷網漁が始まった。
定置網のことだげな。

     大敷の網揚船に海猫(ごめ)群れる     歩地屋


久々に農大・・・
f0214649_4314288.jpg

     葱坊主二列に並んで背比べ
     青空に向かひて背伸び葱坊主    歩地屋


f0214649_4344979.jpg
農大付近のスイカズラ

     忍冬の花嗅ぐ犬や目のうるる     歩地屋

takaさんが花を摘んでくれれば・・・忍冬酒^^


f0214649_4383112.jpg
大原川の行々子


f0214649_4393016.jpg
大原川から・・・
波根湖の6割強の田植が済んだかな。


f0214649_4412479.jpg

      田植機の戦車の如く苗を植へ      歩地屋


f0214649_4445666.jpg
たまにはスズメ



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-31 04:45 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2016-05-31 08:10 x
高校生の時日本初の民宿が伊豆に出来たと言うので泊まりに行き、
その時定置網の引き上げを体験しました。
物凄く重かったです。
私も仕事で今年は忍冬酒は造れないかも…。
Commented by 登美子 at 2016-05-31 09:53 x
ごきげんよう。
ほぉ!本日は腕をあげて五作も、天晴れですね。
快調ですね。
海恋し 潮の遠鳴り かぞえへては 少女(おとめ)となりし 父母の家  【与謝野晶子】
私たちの体の中にも、大自然が存在していますね。
今夜は南東の空の赤く輝く火星を見ますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-01 05:05
◎村夫子BUNさん
地引網は経験あるtombeeですが・・
定置網まではないですね。
頑強な海の男たちが5、6人乗ってますから重いんでしょうね。
クレーンも見えますね。
takaさんが忍冬を摘んでくれました。
黄金比で今日漬けて出来上がったら半分こです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-01 05:10
◎登美子さん
ごきげんよう。
腕を上げずに汗駄句駄句。。
与謝野晶子さんの歌ですか。
海浜で育ったのはご両親ですしょうか? 晶子さんでしょうか?
あ・・・!! 酔っ払ってて・・南東の空眺めるの忘れてた。。
今日も晴れますように。
Commented by のけぼし at 2016-06-01 11:07 x
いいなぁ~
田植えの準備

今年は田植えは断念したって話
あちこちで聞きます

普通に田植えができることって 素晴らしいことです
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-02 04:54
◎のけぼしさん
普通のことが普通にできる喜び・・・
なかなか感じませんよね。
一年作らないと・・来年またひと仕事。
已むを得ません。。
Commented by さんきら at 2016-06-02 13:10 x
オオヨシキリ見ると何故か笑える~^^。

スズメは貧乏性に見えるけど可愛い~(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-06-03 04:40
◎さんきらちゃん
オオヨシキリ・・笑っちゃ失礼やんけ^^
一生懸命鳴いている。
tombeeには喉を赤くしてなにかを訴えてるように見える。
見向きもしないスズメ・・たまにはいいかも。