大万木から毛無山②

①からの続きです。

今回のお目当ては・・サンカヨウだったんですが・・
今年は完璧に外れちゃいましたね。。
飯南町観光協会も・・この日観察会を入れて・・・
40名の参加者だったんですが大外れ。。
f0214649_515162.jpg
実が生っていました。


f0214649_516681.jpg
あの小さなニワトコも花準備。
三瓶じゃ実になってるのに・・・。


f0214649_5171775.jpg
ここからは心地よい尾根歩き^^


f0214649_5175958.jpg
チゴユリちゃん


f0214649_5185520.jpg
ガマズミちゃん


f0214649_5193152.jpg
奥出雲名山々
カタクリの山船通山
その左は大きな吾妻山


f0214649_5213681.jpg

f0214649_5243148.jpg
Up・Downを繰り返し・・・


f0214649_525117.jpg
ナンダラカエデはプロペラ作成中


f0214649_5233719.jpg
二週間前はベイビーだったイワカガミ^^


f0214649_5274956.jpg

f0214649_5282616.jpg

f0214649_528772.jpg
ベビーラッシュ^^


f0214649_529243.jpg

f0214649_5293988.jpg
ダイセンキスミレも夏バージョンに衣替え


f0214649_5303093.jpg
金風集人心の石碑を過ぎると・・
毛無山展望台


f0214649_5323322.jpg
足の踏み場のないほどのフデリンドウと・・


f0214649_5332033.jpg
イワカガミが迎えてくれました^^



この続きはまた明日


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-17 05:34 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-05-17 07:35 x
「足の踏み場もない程のフデリンドウ」凄いです!
でも「足の踏み場もない程のイワカガミ」凄すぎます!
反則です。そんな場所があるんだ。いいなあ。
ところで金風集人心の石碑って何ですか?
何て読むんですか?
Commented by 山小屋 at 2016-05-17 07:40 x
素晴らしい天気に恵まれた登山でしたね。
山は晴天が何よりのご馳走です。
そのうえ、美女に囲まれて笑いが止まらなかったのでは・・・?
アゴは大丈夫でしたか?
Commented by だんだん at 2016-05-17 08:44 x
ナンダラカエデって言うの?
ほんとに?愉快ですね~
足の踏み場も無い・・・憧れで夢に見そうです。
毎年、信州や新潟の山で実感したのに。
今年の春は、我慢我慢。
来週やっと手術、父ちゃんの不自由も終了です。
Commented by 登美子 at 2016-05-17 09:25 x
ごきげんよう。
わぁ!今日も天空の花園ですね。
ヤッホーですね。
少女のイワカガミから淑女のイワカガミに変身ですね。
筆りんどうも光を浴びて輝いていますね。
この地球に生まれて良かったですね。
うふふ。tombeeさんもイワカガミも筆りんどうも
ガマズミ・チゴユリ・サンカヨウだって。みんなみんなです。
Commented by eru at 2016-05-17 09:26 x
足の踏み場もないくらい>のイワカガミ&フデリンドウ、良いですね~(^^♪
フデリンドウの間から自己主張してるのはキジムシロですか?
お目当てのサンカヨウは残念でしたね~。
Commented by 面の木の風 at 2016-05-17 18:16 x
↑のとうり皆さんと感じたことが一緒のようです。
イワカガミは熟女になりましたか。
Tombeeさん5人の孫に囲まれて今夜もうれしい夢を見る。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-18 04:21
◎村夫子BUNさん
イワカガミは径の両側^^
足場はありましたよ^^
駐車場の大蔵大臣竹下登さんの石碑「緑風洗人心」
道路を作って・・・金(かね)の風 人心を集む・・かな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-18 04:23
◎山小屋さん
五月晴れの素晴らしい天気に恵まれました。
美女たち・・明るい声が山に響き、
ツキノワグマも出てきませんでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-18 04:27
◎だんだんさま
ナンダラカエデ・・解からんので・・なんだら?です^^
だんなさま・・手術ですか。
快適になれますね。
またふたりでお出かけできますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-18 04:30
◎登美子さん
ごきげんよう。
サンカヨウにはフラれちゃいましたが・・
三瓶ではほとんど見ないイワカガミ^^
みなさん大喜びでした。
セリバオウレンの多さにもびっくり。
来年は3月初旬にこのコースやろうかな。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-18 04:33
◎eruさん
大万木山系のイワカガミなら指谷山のコースがもっと多いですね。
はい^^あの黄色の花、茎が赤いからキジムシロでしょう。
サンカヨウ・・今年はしょうがありません。
二週間も早いんだから・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-18 04:35
◎面の木さん
イワカガミ・・熟女というより娘盛りでしたよ^^
はは^^ 軽いけど元気な孫でひと安心です。
Commented by さんきら at 2016-05-18 19:03 x
サンカヨウは残念だったけど、イワカガミの群落見れて幸せよ~~
ワタシ、今年はまだ見て無いよ(^^;

歩きも、その時々で違ったお花が見れたり見れなかったり、、、自然って素晴らしい~~^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-19 05:25
◎さんきらちゃん
イワカガミは一番きれいな時期でした。
みなさん大喜びでした^^
自然豊かな・・この地に行かされていることに感謝^^
大いに遊びましょう。