大万木から毛無山①

     窓叩く雨風強し初夏の朝
     西瓜茄子風に折れるな植へし苗  歩地爺

今日は1日嵐かなぁ?


5月14日(土)とびちゃんツアー
大万木山門坂Pを8:30出発
f0214649_484539.jpg

f0214649_491285.jpg
賑やかに12名^^
週ごとに緑が濃くなるのがわかります。


f0214649_4105440.jpg

f0214649_4111621.jpg
最初から???
アカネ? はたまた キヌタソウ?
葉っぱの2枚が気にかかる。


f0214649_4132813.jpg
フタリシズカ


f0214649_4141889.jpg
コケイラン


f0214649_4145681.jpg
ナツトウダイ


f0214649_4185070.jpg
コアジサイ・・準備中


f0214649_4162973.jpg
ユキザサ・・盛りを過ぎちゃった。。


f0214649_4195229.jpg

f0214649_421418.jpg
権現滝に立ち寄り


f0214649_4223311.jpg

f0214649_426167.jpg
タチカメバソウもコンロンソウは、か細い声。
ツキ ヒー ホシ ホイホイホイ

    渓流に三光鳥の声高し   歩地爺


f0214649_4334452.jpg
ウワバミソウ


f0214649_4342968.jpg
エンレイソウ


避難小屋を過ぎると・・
f0214649_4351475.jpg
ラショウモンカズラもまだ元気^^


f0214649_4364370.jpg

f0214649_4375719.jpg

f0214649_4385181.jpg
地蔵堂で水補給

     木漏れ日の陽光さへも若葉色    歩地爺


毛無山へ向かいます。


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-16 04:48 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2016-05-16 06:06 x
最後から2枚目はショウジョウバカマですか?
サンコウチョウ、黍生山では7日に初鳴きでしたが、
今日から大仕事が入りますので今年も撮れません。
コアジサイ、もうこんなになっているんだ。
ヘボ追いの花です。
Commented by 山小屋 at 2016-05-16 09:27 x
アカネの花でよいと思います。
キヌタソウの葉には葉柄がありません。

タチカメバソウ・・・
葉っぱも見せてください。
Commented by 登美子 at 2016-05-16 12:26 x
ごきげんよう。
お久しぶりです。飛行機から拝む富士山、何時みても圧巻です。東京出張でした。
さてさて、私の留守の間に、またまた素晴らしい。
水鏡に映るシンメトリーのサギは、決まっています。
アカガシラサギの赤足は、フラメンコかなと、惑います。
毛無山の権現滝、木漏れ日の登山者、見るだけでもマイナスイオンを感じます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-16 16:09
◎村夫子BUNさん
はい、ショウジョウバカマの実が生ってました。
サンコウチョウ・・初鳴きは5月8日のイベントで三瓶でっ来ました。
黍生山と同じころですかね。
大仕事^^ しばらくお別れですね。
一気に片付けちゃってください。
コアジサイが咲くとへぼ追い開始ですか。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-16 16:12
◎山小屋さん
アカネ、葉っぱの数はあまり気にすることないんですかね?
ミズタビラコはとっくに終わって、これもそろそろ終い花でした。
はっぱはまるっこでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-16 16:16
◎登美子さん
ごきげんよう。
東京でしたか。
耕すとサギが集いますね。
赤い細脚はセイタカシギですよ。
アカガシラサギは首太君です^^
大万木山の権現滝、水飛沫はいつみてもいいですね。
Commented by さんきら at 2016-05-16 17:33 x
サンコウチョウの鳴き声面白いね~~!
姿が見えましたか?

アカネかなぁ~って云う野草、、ミズタマソウに似てる様な?
Commented by ERU at 2016-05-16 21:29 x
コケイラン、こちらでは来月だから、今回先取りで見れたらうれしいです。
ナツトウダイは近隣では目にしません。ヒメナツトウダイばかりです。
ラショウモンカズラも見たいものです。

コメント欄がもとに戻ってますね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-17 05:06
◎さんきらちゃん
サンコウチョウは・・声高らかに・・
姿を見せず。。へのような鳥ですね。
ミズタマソウ・・そんな名の植物があるんかいな?
調べよう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-17 05:09
◎eruさん
三瓶にはコケイランは少ないんですよ。。
あるコース、名号コースを行きますか?
ラショウモンカズラも三瓶では見たことないですよ。。
快適コメ・・よかった^^