セイタカシギ

アカガシラサギは近づくトラクターに追われた後・・・
大川から・・・
f0214649_3243920.jpg
去年は一羽しか見なかったのに・・
今年は番いで立ち寄ってくれた・・・


f0214649_3265648.jpg

f0214649_3272076.jpg

f0214649_3273822.jpg
セイタカシギ


f0214649_3281065.jpg
こちらは別の個体
♂♀の判別はつかんなぁ。
図鑑より≪雄の夏羽は体の上面は緑色光沢のある黒で
     雌は背や翼に褐色味がある≫
・・・だと、上3枚が♀で下の1枚が♂だないだろか?

毎年思うのだが・・・
ポパイの恋人オリーブのイメージだに^^


見ちょると切りがないけ・・
掛戸まで行って君谷川沿いに帰って来ると・・・
f0214649_3335739.jpg
ひとつ隔てた隣の田圃に移っちょちゃったに^^


蘆の向こう側でtombeeが隠れてるから警戒してないみたい^^
f0214649_3363382.jpg


f0214649_3364885.jpg


f0214649_337996.jpg
積極的に採餌^^
動きがあると楽しいですね^^


もう一羽は・・・
f0214649_3382388.jpg


f0214649_3383923.jpg


f0214649_3385481.jpg

畑の死角に入ったから、観察終了。


昨朝・・アカガシラサギのブログをUPしてたら・・・
ばんから電話・・
「おにいちゃんになったよ^^」
ばんも一ヶ月早く生まれたけど・・
弟も似たり寄ったり^^
「小さいけど元気だからね^^」

     五月朝孫の五人目生まれけり
     五月朝小さき孫の生まれけり
     新生児元気に育て鯉のぼり       歩地爺


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-14 04:26 | | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2016-05-14 06:21 x
バンバンザイですね。
おめでとうございます。
こういうニュースはいいですねえ。
お祝いお祝い!

セイタカシギ、まじまじと見るとアンバランス。
でも田圃を歩くには丁度いいです。
Commented by ウラン at 2016-05-14 20:02 x
5人のおじいちゃん、よかったね!
今日はお世話になりましたね~。
万歩計が今までで1番大きな数字になっていたみたい・・・

セイタカシギ・・みたいですね~
足が折れそうなぐらい細い!
オシャレな赤い足・・・
*あすは大社の骨董市に・・・もち古布探し・・
 昨夜中学の女性会が・・21人集まったよ!驚いたわ!(嬉々)
Commented by cocoa5515 at 2016-05-14 20:27
ばん君に弟さんが・・・・おめでとうございます
Commented by cocoa5515 at 2016-05-14 20:32
間違って送信ボタン押したらエラーにならずに送信なってしまった(アセアセ)
セイタカシギは見たことないです。北海道に旅鳥として来るのかな~?この細い脚折れないよね~?

昨日もご配慮の連絡入ったって山崎さんからメールありました。感謝です(^^♪
Commented at 2016-05-14 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんきら at 2016-05-14 21:35 x
バン君、、、お兄ちゃんになったんだー

おめでとうございます~~  嬉しいですね!!

5人目のお孫ちゃん、、賑やかになりますね~^^

セイタカシギ、、ほんまにピンクの足が長いね!
半分欲しいわ~ははは
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-15 05:46
◎村夫子BUNさん
ばんザイですね^^
ありが党ございます。
セイタカシギ、あなんあ華奢な感じの鳥が走る姿は・・
面白いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-15 05:50
◎ウランちゃん
はい、ありがとさん。
母子ともに元気で・・ほっとしています。
セイタカシギ・・去年は1週間くらいいたから、
波根湖中探すとどっかにいるかもね。
fujiさん1週間くらい足を引きずって歩くかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-15 05:52
◎eruさん
ありがとうございます。
面白くてきれいなセイタカシギ・・
今年も波根湖に立ち寄ってくれました^^
了解しました。
入れましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-15 05:55
◎さんきらちゃん
お兄ちゃんになったら・・
お兄ちゃん顔になるから面白いですね^^
逢えるのが楽しみです。
はは^^ セイタカシギの脚だったら・・
よう歩かへんよ^^