アカガシラサギ

久々に青空のとっても清々しい5月11日の朝なのに・・・
田植えが終わったばかりの田んぼを背にして・・
f0214649_595390.jpg
なぜか黄昏る見慣れぬ鳥


f0214649_512578.jpg

f0214649_5139100.jpg

f0214649_5132492.jpg

f0214649_5133871.jpg
なんだろか? なんだろか?
って、緩慢だけど・・・動きがあった時、シャッターを切る^^

帰って調べてみると・・
アカガシラサギ
≪コサギより小さく無日を縮めていることが多い。・・・
 旅鳥または冬鳥として水田や湿地に少数飛来する≫


鳥博士のhosinoさんに電話・・・
あわてて・・・
「アカガシラシギ、見たでなん^^」
『・・・・???』
「アカガシラサギだに^^」
『私も頭が黒い冬羽のアカガシラサギは見たけど、・・・
 夏羽は見たことないですよ』
でした。


波根湖って・・すごいとこですね。

赤い脚のセイタカシギのペアも来ちょったですが・・・
もったいぶって^^後日UP おたのしみに


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-13 05:27 | | Comments(11)

Commented by 山小屋 at 2016-05-13 07:21 x
珍しい鳥ですね。
見たことがありません。
Commented by 村夫子BUN at 2016-05-13 07:36 x
ゲェ~!オゾイ鳥だなん!
大きな怪鳥と思いきやコサギより小さい。でも気持ち悪い。
アマサギなんか凄く高貴でキレイなのに、一寸違うだけで…。
TOP画像で「何だこれは?!」って思っちゃいました。
頭が白かったらどうと言う事無いのにね。
Commented by ウラン at 2016-05-13 14:33 x
なんか、変わった毛並みというか・・・・
まだ見たことないかも・・・
今日はキジのツガイをみたよ~。
自動車道が出来るから棲家を追われたって・・
カメラ持参してない時ばかり・・・
*今日は良い日ね! おめでとうございます!
 おじいちゃん、かんぱ~い!
Commented by cocoa5515 at 2016-05-13 22:32
名前も初めて知りましたよ~!
こちらで見れるのはダイサギとアオサギだけですから。
珍しいサギを発見してうれしかったでしょうね(^O^)/

三瓶山 虫対策必要でしょうね?
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-14 04:09
◎山小屋さん
またまた・・珍しい鳥が舞い降りました。
嬉しい波根湖です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-14 04:12
◎村夫子BUNさん
はは^^ 覚えましたね^^ おぞいを^^
怪鳥の風貌ですね。
冬は頭が黒いんだそうです。
嘴がデカくて、首が太いから、ブサイクに見えるんでしょうね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-14 04:15
◎ウランちゃん
そりゃぁ・・見たことないでしょう。
波根湖にはいろんな鳥が舞い降りてくれますね^^
いろんなところが繁って来て、雉はすぐにお隠れになる。
チャンスが少ないね。
ありがとさん。元気に育ってくれることを願っています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-14 04:18
◎eruさん
tombeeもなんだろか??からでした。
嬉しいというか・・怪鳥というか^^ 
ときめきはしましたね。
三瓶・・そろそろ虫さんがお出ましかも。
Commented by cocoa5515 at 2016-05-14 20:40
三瓶山にもやぶ蚊、ぶよがいるんですね~。
昨日早々と野幌の森で刺されました(>_<)
Commented by さんきら at 2016-05-14 21:46 x
珍しい鳥がいるんですね~それに出会うと云う素晴らしい~~!
こちらで、そんなのが見れると、カメラマンずらっと並ぶよ^^。

Commented by tombee-yanaze at 2016-05-15 05:43
◎さんきらちゃん
さんきらちゃんも見たことない鳥。
撮りにおいで^^
翌日は合わなかった。
もう行っちゃったんかなぁ?